すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

あなたはウグイスとメジロを混同してませんか?
目の周りが白くて鮮やかな黄緑色がメジロで、よく梅の木にやって来る。ウグイスは茶色っぽい色(ウグイス色)で、あまり人里にやって来ない。

  • 質問者:ほけきょ
  • 質問日時:2012-03-26 00:00:22
  • 0

並び替え:

混同しています。

あまり鳥を見ないので分かりません。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

判別できないですね。
鳥自体詳しくないです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

バードウォッチングに参加するようになって、混同することは、なくなった。

一般的に定着しているのは、メジロの色が、鶯餅のウグイス色。

ウグイスは、ほぼ藪の中に生息していて、私自身も、野生のウグイスの姿は、年に1~2回ぐらいしか、お目に掛からない。
姿を見せないかわりに、鳴き声は、でかい。

メジロは、人里の梅の花にやって来て、さえずるよりも蜜を吸うのに夢中。
目の前では、そんなメジロがちょろちょろ姿を見せ、聞こえる鳴き声は、離れた藪の中のウグイスのホーホケキョー。
ここで、混同が生じてしまったかもしれない。
ウグイス色とは、小鳥のウグイスの色ではなく、メジロの羽根の緑色として、定着。

ウグイスの体の色は、緑っぽいメジロの色とは程遠く、明るい黄土色。
藪の中では、土や木の幹、枯れ葉の色にまぎれ、なかなか見分けがつかない。


自然は、あるがまま。
どちらがウグイス色か、ウグイスにとってもメジロにとっても、どうでもいいこと。
人間が、勝手に思い違いをしているに過ぎない。

  • 回答者:団塊 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですね~・・・取りには全く詳しくないので、分からないですが…。
去年、家のベランダで弱っていた鳥を保護した時、パソコンで色々調べて、メジロだと言う事が分かりすぐ鳥類の保護施設??みたいな場所に連絡したら引き取りに来てくれました。

ただ木に止まってる状態で、あメジロだ、あれはウグイスだ・・・とまでは分からないです。

  • 回答者:ピコ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

してません。その程度の区別は付く。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

混同しています、あまり鳥は詳しくないので正直区別がつかないです。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

正直 判別できないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

はい、ずっと混同してました。
でも最近テレビで知りました。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

区別はつかないです。
そうやって区別するのですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

混同してますね。
ウグイスは黄緑色だと思ってましたし^^;

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

混同はしてないですよ。
メジロは顔を見ればすぐにわかりますね。
鶯は声はよく聞きますが姿はあまり見かけませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

混同してないですよ。
メジロは春先桜の木にたくさん止まってる目の回りが白い鳥で結構見かけるけど、ウグイスは声はよく聞くけど姿は見たこと無い。ウグイス色と言うけれど、ウグイスは抹茶のような色ではない。どちらかと言うと茶色っぽい感じ。ウグイス餡とかいってるけど、メジロ餡の間違いじゃないの?とおもう。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

メジロはよく見かけますが、ウグイスは鳴き声しか聞いたことがないです。
見てもわからないでしょう。
ただ間違っている人は多いかも知れません。
自分もウグイス色を、緑のような色だと思っていました。うぐいす餅が抹茶のような色なので。

  • 回答者:うめ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

混同してませんよ
常識でしょう

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

混合していませんよ。
うちの庭にメジロちゃん来ますよ。

  • 回答者:鶯嬢 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

混同はしていないです。
メジロはよく庭に来るのでよく知っているので、間違えないです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

混同はしてません。
恐らくは花札の影響。

そう言えばウグイスって生で見たことがないですな。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

田舎育ちなので、わかりますよ。
メジロ、飼ってました。

  • 回答者:匿名さん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

それはわかっていました。通勤途中でよく見ます。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

混同してません。
見た目にハッキリしてますし、我が家に来るのは、目の周りが白い「メジロ」です。

  • 回答者:可愛い (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

混同してません。

ウグイス見た目全然可愛くないです。

  • 回答者:216 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

混同していません^^

メジロはよく見かけますが
ウグイスはこんな田舎でも滅多に見かけません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

混同してません。
とりすきなので。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る