すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

妻が初めて妊娠しました《*≧∀≦》。まだ3ヶ月ちょい手前ですが
流れないか心配です。この時期気をつけなければならないこととか
ありましたら教えて頂けますでしょうか?

  • 質問者:yusaku02
  • 質問日時:2008-03-04 08:59:42
  • 0

おめでとうございます。!
この時期まだ不安定ですから、初めてのことでしたら心配でしょうね。

でも、まず妊婦さんは体もですが、精神的にも不安定です。
つわりも始まって、急に不機嫌になったり、涙もろくなったり、怒りっぽかったりなんてこともありますよ。
旦那さまは、どん!と構えて!
力仕事や、高いところの作業(電球を替えたり、物を取る)はやってあげてくださいね。
プレママの奥様は、体を冷やさない。
走りまわる、力仕事、車での遠出、ヒールの高い靴、などは避けた方が良いです。
安定期に入るまで、用心に越したことはありません。
最近はプレママ向けの情報誌も多く売られています。
どんな服を着せようか?とか、
ベッドはどこに置く?など、楽しみにするのはおおいに良いと思います。
しかし、妊娠・出産という過程はとても個人差のあることです。
あまりに、情報に振り回されすぎないように気を付けてあげてください。
ただでさえ神経質になってしまう妊婦さんです。
多少のことは広い心で包み込んであげてくださいね。
当たり前のことですが、飲酒、喫煙は厳禁です。
できれば、過度のカフェインも避けた方がいいかな…。
妊婦だからといって、病気ではないのですから、神経質になりすぎることはありません。
ただ、ストレスをためないように心を穏やかに毎日を過ごしてください。

11月くらいですか?
元気でな赤ちゃんが生まれることを陰ながら願っております。

  • 回答者:kureba908 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

並び替え:

おめでとうございます(^^)
基本は無理な運動をしないってぐらいですが、私が通ってた先生は産む直前までランニングしてる人もいれば産むまで絶対安静で病院のベットにいる人もいますから一概に言えないみたいです。
肉体労働でなければ日常生活は特に問題ないですけど、妊娠すると精神的に不安定になりやすいですから旦那さんがとてもおおらかな気持ちで支えるのが一番大切だと思いますよ。
あと妊娠中だからと甘えて食べ過ぎないこと!初期はお母さんが食べても子供に栄養が行くわけではないのでただ無駄に自分につくそうです。太ってないほうが安産になりやすいようですよ。ちなみに体重が8㎏増だった私が3000gの子を産んですぐ減ったのは5㎏だけでしたから、それぐらいしか落ちないってのも頭に入れておけば励みになるかと(^^;)
あと少しも出血とお腹に痛みがあったら病院にいってください。
私もその頃に痛みはなかったですが出血があって大事をとって仕事辞めましたから。

子供が産まれたら2人だけってのも最後になりますから無理のない程度にいっぱい色んな所に行って下さい♪

  • 回答者:arueru (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

一般的には重いものを持ってはいけないといいますが、それより気をつけたほうがいいのは肩より上に腕を上げることです。高い位置の棚の荷物の上げ下ろしや高い位置の掃除は、避けたほうがいいと思います。
また冷えにもご注意を。。

  • 回答者:little (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る