すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

PCのOSとしてWindows XPを使っていますが、沢山のフォルダー(ファイル)を一気に他のところにコピーする場合、コピーする順番(名前でソートした順番通りにコピーしたいのです)を指定する方法をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか。
エクスプローラーで普通にコピー元を選択して行うと、ちゃんと名前順にコピーされません。
何故か同じものをコピーしても、コピーする度に順番が変わります(ある程度は名前順になっているのですが、最初のコピーが途中の名前のものから始まります)。
コピーしているデータは音楽データで、カーオーディオでListを表示した時に表示がコピーした順(日付順)になってしまうので探すのが大変ですので、名前順にコピーしたいのです。
何か良い方法をご存知の方よろしくお願いします。

  • 質問者:おうちゃんパパ
  • 質問日時:2008-09-10 10:30:13
  • 0

「ファイラ」を利用してみてはいかがでしょうか。
手元で「まめFile5」を使い、複数のフォルダを丸ごとを別の場所にコピーしてみましたが、
同じ種類のファイルであれば、名前順にタイムスタンプが並んでいました。

# フォルダに関しても名前順に並んでいるようですが、タイスタンプが同一のものが
# 出来ていました。
# フォルダごとコピーした際には、意図したとおりの挙動は望めないかもしれません。

おそらく USB スティック等をカーオーディオに挿してお使いだと思うのですが、
出来たら環境をおしえていただきたいです。
現在、ヘッドユニットの買い換えを検討しておりますので…

  • 回答者:.ara (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
まめFile5を使えば、名前順にコピーできるのですね。
ちょっと検索してみます(フリーソフトでしょうかね?)。
タイムスタンプが同一でも、コピーした順番に表示されるはずですから、期待がもてます。

カーオーディオはCarrozzeriaのDEH-P630です。それにUSB接続で250GBのHDDを接続しています。
音楽Fileは全てWAV形式のFileです。250GBあると、圧縮する必要がないので、この方法で使っています。

今、まめFile5をダウンロードし、コピー動作を行っている最中です。カーオーディオにまだ繋げていないので何とも言えませんが、コピー順が名前順でコピーしていますので、大丈夫そうです。
大変有益な情報ありがとうございました。

カーオーディオに接続してListを見てみました。
期待通りに名前順に表示されました。
ありがとうございました。
このソフトなかなか良いですね。

並び替え:

例えばこんなのを使ってみるとかいかがでしょうか。

MP3CopyUtil(Windows95/98/Me / 画像&サウンド)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se298684.html

多分、似たようなソフトは他にもいろいろあると思います。

僕個人がそのような必要に迫られたとしたら
普段使っているキーボード操作系のファイラーを使います。
名前でソートすればその順番でコピーされると思います。

  • 回答者:コロミミハムコ (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
具体的なソフトの提案ありがとうございます。
ダウンロードして試してみます。

エクスプローラーでは無理ですね。
音楽データはたしかに順番にならないので困りますね。
私の場合ツールを使って名前順にコピーしたり日付も直接書き換えたりしたけどダメでした。
たぶんディスクの頭から順番に読み出してるからだと思います。
解決策は面倒ですが、オーディオの方のデータを全部消して、並べたい順番に1つづつコピーしていくのが確実でした。

  • 回答者:d (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
やはりエクスプロラーでは無理なんですね。
私も今は何回もコピーしては順番が気に入らないところは消し、消した部分をまたコピーし、また順番が気に入らないところは消しの繰り返しで行っているんですが、面倒で困っています。
ところで、ツールを使って名前順にコピーしても駄目とありますが、不思議ですね。この方法でコピーできれば名前順=日付順になると思うのですが、違うのでしょうか。
フォルダー数が多くて、また、新しいアルバムが増えると度に、一つずつコピーするのは面倒ですので、何か便利なツールはないものかと思っているのですが。

コピーで順番にするのではなく、コピーしたあとで並べ替えをしてはだめでしょうか?メニュバーで
「表示」-「アイコンの整列」で「名前」など指定すれば良いと思います

  • 回答者:そら (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
残念ながら、カーオーディオでList表示するのが目的ですので、PC上ではエクスプローラでソートすることはできるのですが、カーオーディオはコピーした順番(日付順)にしか表示できないのです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る