すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 年金

質問

終了

精神障害年金を受給されている方にお聞きしたいのですがどのような症状があって年金を受給するにいたりましたか?
その際精神病院への入院はしましたか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-09-10 10:36:59
  • 0

もう亡くなった父が、年金を受けていました。
最初は 昔ですから、精神分裂病の診断を受けたんです。
妄想、幻覚、幻聴もあったと聞きます。
その後、よくなったと思って働いては長続きしない、という生活を
30年続けました。
精神科にも複数回入院しています。

晩年に、病院の看護師さんが
「年金の手続きをしてみたらいかがですか?」と
言ってくださったのがきっかけです。
医師と相談し、カルテを集め、書類の準備には母はかなりの時間を
費やしたのですが、
いわゆる統合失調症の発病がもとで、
就労しても長続きしないということを明記され、
それが受け入れらて 20年分の年金が一気に支給されました。
生活が苦しかった我が家には 本当に助かりました。

医師への相談ももちろんですが、
大きな病院で治療していらっしゃるなら、
ソーシャルワーカーさんにお伺いしてみるのも
手だと思います。
気がきく医師ばかりとは限らないため、
福祉相談や、市の困りごと相談に話してみても
情報は得られると思います。
今は 社会保険福祉士や、精神保健福祉士という職に就いている人もいます。
最終的に、医師が書いた診断書の内容がすべてになってしまうので、
口添えをしてくれる人を見つけるのはいいことではないでしょうか。

  • 回答者:マーノ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

くわしく教えていただきありがとうございます。
私の母も(去年亡くなりましたが…)私を出産後、予後悪く精神分裂病になりました。
母が若いころは私も”精神障害年金”というものを知らずまたお医者さまからもそういうお話もなく受給されずでしたがもう老齢年金を受け取るようになってから私がお聞きすると老齢と障害とどちらか選ばなければならないということで母の場合は障害の方が損だったため受けずでした。

並び替え:

医師の診断書によると思います
労働不可と書いてもらえば受給対象になると思います
精神不安定がずーと続くとか
入院は必要なし
初診からの年月が必要です
精神障害も1~3級までです
医師に聞いてみるのが近道

  • 回答者:モーさん (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
参考になりました。

双極性障害で障害年金をいただいています。
仕事をしていましたが激鬱になり仕事ができなくなり、障害年金をいただくことになりました。
私は入院の経験はありません。
友人は精神病で入院経験がありますが、診断書に労働可能と書かれたため
障害年金をもらえませんでした。
私より症状は重く感じるのですが、診断書次第で結果が変わるようです。

  • 回答者:しん (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
私も入院経験ありませんが障害年金いただいています。
それがまるで不当なように言う人がいて何か相談というわけではないのですがこの場を借りて聞いてみました。
お互い少しでも病気が良くなっていくように祈ります。(別に宗教信仰している訳ではありませんが…笑)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る