すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

来週の平日に引越し屋が見積もりにきます。
できるだけ安く、トラブルを避けたいと思っているのですが、何かポイント的な事がありましたら教えてください。(こうすれば安くなるとか。)

  • 質問者:値切り!
  • 質問日時:2008-09-10 10:57:11
  • 0

ある引越し屋が来た時、もう一軒、見積もりを頼んでいると言いました。
金額を提示され、「もう一軒の方で引っ越した○○さんは、○円で引っ越したらしい」という話を家族同士でしていたら、引越屋さんの方から、じゃあもっと下げますと言ってきました。
やはり、競争相手があると思うと、頑張ろうとするみたいです。
それから、以前に同じ引越屋を使っていた領収書があったので、それを見せたら、さらに少し値引きしてくれました。
できるだけ安くするのに、交渉する以外に、引越の時間とか、曜日などでも安くなるようです。
引越が集中する時期は、相手も足元を見てくるので、高くなるようです。
事前に、何を運んでくれるのか、何を運んでくれないのか、養生はちゃんとしてくれるのか、自社で作業するのか、下請けに任せるのかを確認しました。

  • 回答者:蝶々 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変参考になりました。
競争相手がいるのが一番なのでしょうね。
がんばってみます。

ありがとうございました。

並び替え:

即断をしないことです。

  • 回答者:い (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

何社か見積もりを頼むといいですね。

友人が見積もりを取り集めていたところ、ある一社がよその金額を聞いて、さらに安い金額を提示。
「弊社にはアルバイトはいません!全員プロです!」と豪語するので任せたのですが、
どうみてもアルバイトのようなボーっとしたお兄ちゃんがきて、
さほど仕事もせず、予定作業時間を何時間も越えて、終わったのが夜中12時直前。
白い絨毯の上に雑巾を置かれたり、高価な服ににシミをつけられたり・・・・散々な目にあったそうです。
頭にきて、本社に後日苦情の電話をしたら、
ただのクレーマー扱いをされ「弁償すればいいんでしょ?」的な態度だったとか。

安さで全国的に有名な引越チェーンのお話です。
全国的にそうとは限りませんが、ご注意くださいね☆

  • 回答者:ぱす太 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変参考になりました。
その安さで全国的に有名な引越しチェーンを知りたいですねww

ありがとうございました。

いくつかの業者に見積もりをしてもらって、

『A社は、○円だったけど。』とか、

『あと3社に見積もり依頼をしているので、他社との比較もしてからお願いしようと思う。』とか、

1社だけの見積もりでは決めない様子を示すことです。

ちなみに、我が家の引越しは、これで、最初に提示された見積り額よりも大幅の値引きをしてもらえました。

値切っても、仕事は丁寧、手抜きなどありません。

業者は、口コミを大事にしますからね。

  • 回答者:やったね! (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変参考になりました。
そうしてみます。

ありがとうございました。

2~3社の見積もりを取りました。かなり見積りの価格差がありました。ダンボールは新品でなく使用済みでも良い、高速道路を使用して運ぶのを一般道路で良い。2tトラック2台の見積りを中型1台にしました。後は見積書の明細を見て個別交渉をされたら良いと思います。つまり家族の人が自分でしたら価格が下がるものは自分ですることですね。貴重品は自分で持参する。

  • 回答者:転勤族 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変参考になりました。
個別交渉ですね。がんばります。

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る