すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » ごみ・リサイクル

質問

終了

新聞にはさまってくるちらし等、活用していますか?
初めは毎日の日課になってみていたのですが
だんだんと面倒だな、邪魔だなと思うように
なってきています。
みなさんはちらしについてどうお考えですか?

  • 質問者:べに
  • 質問日時:2008-09-10 11:58:07
  • 0

並び替え:

土日はよく見ます。地域の食品や雑貨、土地から賃金まで色々な相場を知るのには良いかなと思います。

  • 回答者:大外一気 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

昔は、活用していましたが、
今は本当、邪魔です。
結構な量だし・・・
たいがい、見ないで、新聞入れへ・・・です。

邪魔といえば、生協も、ネットで見れて、
注文しているのに、
毎回、注文書と、あの分厚いカタログが届きます。
これも、また、不必要だし、邪魔です

  • 回答者:2児ママ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

ネットなどを使えないお年寄りにとっては、
やはりチラシは有効な情報伝達方法ではないでしょうか。
「うちにはいりません」という選択肢があればいいかもしれないですが、
そうすると 新聞販売店さんの仕事量が
爆発的に増えてしまって、
結果、チラシを配りたいお店に宣伝料が高くつき、
商品の値段に跳ね返ってくることにもなります。

ただ、、、うちの町は、新聞は回収しても、
チラシは燃えるゴミ扱いなんですよ。
ちょっとびっくりしました。
それで、うらが白いチラシは 切ってメモ書きに使っています。
公民館でも、うらが印刷されていないチラシを再利用しているくらいですから、
やはりそれなりの意義はあるのかなと思います。

  • 回答者:ベロニック (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

しんぶんをとってないのでみられない

  • 回答者:m (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お買い物に行く前には必ずチラシをチェックしてからお買い物に行っています。
小規模のお店だとネットチラシがない場合があるのでやはりチラシは必要です。

  • 回答者:けんけん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

新聞は取っていないのですが、ちらしはスーパーに買い物に行く前にインターネットで見てます。
実家に帰ったりするとチラシを一生懸命見てしまいます。かといって、チラシを見てなにかかうことはめったにありませんが。。。
義母はチラシでゴミ箱を作って、ちょっとしたごみや、生ごみを捨てるのに使っているみたいです。

  • 回答者:りえ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

何となく毎日の日課で見ています。
無いと逆に落ち着かないです。
これもりっぱな情報源です。

  • 回答者:タカハム (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

必要なお店のチラシがなく、どうでもいいものばっかりの時は紙の無駄だなぁ~と思います。

  • 回答者:お店発見 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

邪魔ですが、スーパーのちらしとかは見たいので必要です。

  • 回答者:さら (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

よく行くスーパーのチラシはみます。
特売品はチェック!

  • 回答者:貧乏 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

「チラシ」は大いに役立っています。
買い物に「チラシ」は、欠かせません。

  • 回答者:清美 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

チラシを見るのが好きなので役に立ってます。

  • 回答者:じゃが (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

毎朝ザッと目を通します。仕事帰りに買い物するので必需品です。
チラシが欲しくて新聞とってるようなもんです。
地元の小さな店の情報はネットでは拾えませんので。

  • 回答者:DAKE (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

どうせ使わないので、申し込んだ時に広告はいりませんとお願いしました。

  • 回答者:チラシマン (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

活用しています。
ただ、安いものしか買いに行きません。
チラシは確かに邪魔ですね~

  • 回答者:むるい (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

利用する店舗の品をチェックするための必需品ですよ。
それ以外のチラシはごみにしかなりませんが、仕方がないのできちんと資源ごみで出しています。

  • 回答者:ヒロミナ (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

私も以前はチラシに必ず目を通していました。
しかし面倒になって1年くらい前から全く見なくなりました。
いつも行くスーパーは特売品が曜日によって決まっているので見なくても分かります。
チラシの量がすごく多くて古紙の収集に出すのですが半分以上がチラシです。
結ぶのも回収に出すのも大変です。

  • 回答者:うらら (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

どこで買っても同じものの値段を比べるのに便利です。建て替えで引っ越したときに,購読する新聞を替えたら,チラシが殆ど入っていなくて不便だと思いました。それで,「購読者数日本一」といってる新聞を取ることにしました。

  • 回答者:え (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

スーパーの特売品を調べるのには有効です。

  • 回答者:ひだ高山 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

いらないな~といつも思っています。
片づけるのに手間取るだけで、何の利もないですからね。

  • 回答者:ぱと (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

新聞屋さんに言えば、チラシだけ断ることもできますよ。

私は、新聞紙とチラシの整理に時間を盗られるのがうんざりしたので、チラシを断ろうと思いたち、結局新聞ごと止めました。

チラシがある時は、まず関係ないのと関係あるのと2山に仕分けして、次は買い物に行く行かない別にして全部見て、実際に行くチラシを残してました。
でも、実際には行かない事も多かったのです。
そうなると、仕分けや目を通した時間が丸々無駄なわけです。

チラシは、本来の目的外でもあると裏紙に使ったり何かと便利ですが、散らかるんですよね。そして、資源ゴミに出すにも重い。

今はネットでも見られるし、ネットスーパーもあります。
タブロイド版タウン誌が毎週届くので、紙が必要な時はそれで代用できます。

私は止めて大正解だと思っています。もう要らないと思いますよ。

  • 回答者:宇津井健氏は新聞紙 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

チラシにより、各スーパーの力の入れている
商品などが分かり買い物の参考になります。

会社帰りに広告品だけ買ったり(ほんとうは迷惑らしいけど)

電気屋のチラシなどは値引きの材料に使えますし、
(面倒なので行く電気屋は1店だけ)

あと、たまに面白いチラシもありますので
笑い話に読んでます。

それから、、、チラシ印刷していますので
ぜひ読んでほしいです(笑)

  • 回答者:M.X (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

一通り見た後、
裏が無地のものはメモやコピー用に使って、
ツルツルしてないチラシ(新聞に近い紙質)は
揚げ物をした時の油取り紙に使用しています。
その他は時々ではありますが、
「箱」を折りちょっとしたゴミ入れにしたりしてます。

  • 回答者:チェックマン (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

クーポン以外はゴミ箱行きです。

  • 回答者:tette (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

活用してます
毎朝チェックが日課になってます

  • 回答者:なな (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

活用しています。
必要な情報源だと思っています。
広告を比較してから買い物に出かけていますので
絶対に必要です。

  • 回答者:ユリパン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

チラシは以外と役に立ちますよ
ミクロでとらえずマクロで眺めていると特に
周辺の土地価格、家電製品、食料品の価格の変動などです
一番いらないのは宗教法人や健康食品などの詐欺とも言えるチラシです

  • 回答者:いし (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

チラシは邪魔だが「チラシ」を買ってくれるところもあります
1ヶ月ためて送れば¥1000の商品券をくれます
以前1か月分送ったら「¥1000」の商品券を受領しました
6ヶ月コースもあります。
捨てるのではなくて活用すれば「金」になる

  • 回答者:モーさん (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度

最近まで新聞をとっていました。
が、もったいないのでやめました。
ネットでもチラシはみれるし、お買い得ものもだいたい時期がつかめるようになったからです。
なので今はチラシで箱を作ってゴミ入れ、白いものは子供の落書き用にしています。

  • 回答者:くすり (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度

毎日全てに目をとおします。
スーパーのチラシは、これはどこのが1番安いとか、値段をしっかり見比べたりしてますし、どこに新しい店が何時オープンで、切り取って持って行けば、ティッシュ1箱貰えるとか、見ていて楽しいです。

裏が白い物は残しておいて、切ってメモにつかったりします。

必要のない物は、織ってゴミ箱を作ったり、
子供が小さな頃は、正方形に切り、折り紙として使ったり、粘土遊びする時、下に引いたりして、見るだけでなく、いろいろと活躍してくれます。

  • 回答者:みに~ (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度

う~ん、うらやましい。
地方で全国紙とっていると、チラシはほとんどないです。
チラシのために、どこそこのお子様が一歳なんて記事を
堂々載せている地方紙を読む気にはなれません。

化粧品とか怪しい風水グッズの通販のチラシか、よく
入るのはパチンコ屋のチラシですね。
裏が白いものもほぼありません。なので読まずに資源ごみへ。

週末だけ大手スーパーと安売り衣料品店のチラシが入るので、
気が向いたら見る程度。複数のお店のチラシが入るわけではないので、
価格比較も出来ないので、お店に行くしかないです。

  • 回答者:田舎のチラシ (質問から35分後)
  • 2
この回答の満足度

毎日チラシには目を通しています。
ですが不要なものがほとんどですね。
どうでもいいパチンコ店のチラシが異常に多いです。
こちらは裏が白いのでちょっとしたメモ帳に使ってはいますが、
はっきり言って邪魔です。

  • 回答者:genel (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度

家は父が最初に新聞を読むので、スーパーのチラシ等母が見たいものは
そのときによけてくれて、裏が白いものはちびっ子の落書き用にたたんで
よけてます。それ以外はあまり活用していませんね・・・。

  • 回答者:なお (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度

チラシは見終わったら、折ってゴミ箱にしています。
テーブルの上に置いて、細かいゴミを入れています。
たまったら大きなゴミ箱にチラシごと捨てる。

暇なときに折り貯めしておくと便利です♪

  • 回答者:うめりん (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度

一家の旦那です。土日の安売り買出しは私の担当なので、金曜日以降のチラシは、しっかりと目を通します。一円でも安く買うのを趣味としてますので、私にチラシは絶対必需品です。もしかしたら本体の新聞以上に。

  • 回答者:ちまなこ (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度

スーパーのチラシだけ抜いて見ています。
裏が白くてつるつるしていないものはメモ用紙にしています。
うちで取っている新聞は他社よりはチラシが少ないようです。入らないスーパーのチラシもあるのでそれは残念です。必要のないチラシは多少は邪魔ですが我慢できる範囲です。

  • 回答者:memo (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

トーストを食べるときなど敷いたりしています。
裏紙が使えそうなら子供の落書き帳にもいいですね。

  • 回答者:ラスカル (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

全て見ますね。
どこで安売りするか見ないとわからないので。
さすがに見終わったあとは活用しようがないですが・・・

  • 回答者:めぐ (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

必要なところのは無いと不便ですが、ハッキリいって多すぎますね。
資源ごみに出すにも、チラシの束は新聞よりかなり重いので大変です。

あまり細かくチェックを始めると、あちこち行ってお金を使いたくなるので
自分がいつも行っているスーパー・ドラッグストア・ホームセンターの物しか見ないようにしています。

活用といえば・・・
良く吸ってくれそうなチラシは2枚くらい重ねて
その上にキッチンペーパーを敷いて揚げ物の油きりに利用します。
パチンコ屋のチラシのみ、2枚重ねて可燃ごみゴミ用ゴミ箱の底に敷いておきます。
生ゴミの液漏れ防止です。

  • 回答者:パチンコ嫌い (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

一応目は通すようにしていますが、住んでいる場所柄すぐに買い物に行きづらいので活用する事はあまりないです。

  • 回答者:初心者 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る