すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 高校生

質問

終了

高校の修学旅行で、一日東京ディズニーランドで過ごす必要は
あると思いますか?
うちは地方の公立高校で、娘が来月東京に修学旅行に行くのですが、
4泊5日の日程で、移動にも時間がかかるのに、
個人的には ディズニーランドに行くのは時間の無駄だと思っています。
ディズニーランドは、自分でお金を稼いで それで遊びに行くところだと思っているからです。

あとの3日間は、東京での研修にあてられます。
最後に思いっきり羽を伸ばさせてやりたいとの考えなのでしょうが、
それこそ、他の3日間で見ていないところは
東京ではたくさんあるし、
少人数での研修行動計画を立てさせて
個性的な東京見学をしたらいいのになあと
もったいない気分です。
(だって、全員で行くのは皇居とか 国会議事堂とか、東京タワー。。。。)

でも、他の地域の友人に聞いても、
修学旅行で東京ディズニーランドに行くという学校は多いですね。
学校側の管理も楽だからでしょうか。

学校に直接言うなどという行動はとりませんが、
皆さんのご意見を聞かせてください。

  • 質問者:さらさら
  • 質問日時:2008-09-10 12:54:16
  • 0

並び替え:

社会人になると忙しくて京都旅行とか行けれません。修学旅行で生徒の要望が多かった?「ディズニーランド」でいい思い出作りになれば良い。

  • 回答者:walt (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

1日同じ場所に学生を遊ばせとくのは、先生達の為でもあると思います。

  • 回答者:? (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私も高校の修学旅行で行きましたよ。
みんな大はしゃぎして、それなりには楽しかったです。
今は上京していつでも行けるようになりましたが、
田舎の友人の中には、生涯で1回こっきりの人もいると思います。
なのでディズニー賛成です。
行ってみたら良い思い出になるのではないかと思いますよ。

  • 回答者:うず (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

修学旅行で東京DSLに行く必要を感じないんですが・・・
肯定派の方々の理由はちょっと言い訳というかあとづけっぽい感じが否めません。
確実におとなの理由なんじゃないんですか?
(学校の人気度、旅行会社、教員)

リフレッシュもいいですが、人から与えられた息抜きより、学園祭などの自分たちで作りあげる息抜きの方がはるかに価値があるし、その人の生涯の財産になりうると考える方なので、相談者さんの気持ちがよく理解できます。

東京DSLは大人になっても行ける、個人的にも行ける場所なのだから、
学校の行事で行って、ことさら普段の生活より人間関係育成の経験になるとは思えません。貴重な時期だからこそ、そういう機会を東京DSLに持っていかれるのがたまらないんですよね・・・
ただそこへ行くだけの旅行ってことじゃなくて、
何かを得て帰ってきてほしい、って思うのは、古いんでしょうが、
新しい=大人の事情 だったら古くてもいいやって思います。

  • 回答者:さらら (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

自分はいまだに一度もいったことはありませんが、最近の子供は何度も行っているかも知れませんね。それでも学生時代のよい思い出が残せるならそれもありなのかな。名所旧跡と言われるところへ行ってもまったく興味がなく、何も覚えていないのももったいないし。遊ぶだけなら修学旅行の意味が無いような気がするし。最近は大人も子供も何でもお任せで楽をしたがることが増えているみたいですね。

  • 回答者:kou (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

親の考えだとそうなるのでしょうか?
自分でお金を稼いでから・・・ん~

例えば東京にまた遊びに来られればいいですけど、そうできない子達もいるだろうし、せっかく東京に来たんだからディズニーランドでみんなで楽しい思い出を作るのもいいんじゃないでしょうか?

そんなに見学ばっかりしてても・・・って気もしますし、学校側が楽とかじゃなく、子供達の希望も大きいのでは?

ディズニーランドはただの遊園地じゃないですからね・・・
先日も娘と行ってきましたが、若いカップルや子連れだけじゃない、中年の
夫婦や老夫婦まで仲良く来ています。おばさん達だけのグループも、みんな夢の国で童心に戻ってとっても楽しそうにしていました。

帰る頃にはとってもリフレッシュできて、とっても幸せな気分になれる気がします。

修学旅行が終われば大変な受験が待っています。
一日そんな日があるのはとってもいい事じゃないでしょうか?

  • 回答者:cutemam (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当に子どもたちが望んでいるならいいんですけれど。。。
私が高校の時は、公立高校でありながら、
生徒に行きたい方面のアンケートをとっていました。
娘の高校には、今のところ、修学旅行の行程に
生徒が意見する余地も時間も全くとられていません。
まあ、これはディズニーランドの問題じゃなく、
子どもの高校のあり方なんでしょうが。

決まってしまった以上は、楽しく過ごせればいいなあとは考えています。
でも、うちの地域は本当に寒村で、
修学旅行の代金も削れるだけ削って(そうしないと全員はいけないから)
で、最後にTDLで散財するの!?って思うと、
疑問に思えてしまいました。ありがとうございました。

私も遠足でディズニーに行きましたが、修学旅行では沖縄に行きました。
ディズニーを選ぶ学校が多いのは、学校側も楽だからな気もします。
班で都内を別々に回ったりするのは先生の管理も大変だし、都内で大人数で動いて迷惑にならないのはディズニーってのもありますし。
正直ディズニーも沖縄も結局遊ぶだけで、研修などありませんでした。
そういう意味では、大人になって金かせいでから行けば...とも思いますが、
でも、私は集団行動に意味があると思っているので、それは例え夢の国ディズニーでも、同じ事です。
何人かで回ると楽しいだけじゃないのが学生です。イライラしたり喧嘩もあるかもしれません。
そういうのを乗り切る勉強、と考えてはどうでしょう?

  • 回答者:kuzi (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
沖縄でも結局遊んじゃうんだ~
地上戦の跡の見学とか、説明とか、経験者のお話とか、
聴く機会はないのでしょうか?
(いや、きっとそれもあったのでしょうけれど)
まあ、集団行動に意味があるとは私も思います。
そうですね、すでにグループ分けでもめそうな予感、と
娘が言っていますから。
それも勉強のうちかな。
遊ぶことで、(平日は学校に19時まで残って勉強なので、
クラスメートと遊ぶ暇は本当にないです)
クラスの子の新しい一面を見つけたり、見つけてもらったり、という機会になってくれれば
親としてはうれしいです。

そもそも中学でも修学旅行とは,文化財など日本の歴史に触れたり学ぶべき
ものを学びながら集団旅行をするという考えなので,,ディズニーランドに
行くというのは違うと思いますよ。

もし,,ディズニーランドにいく必要があるのなら,ディズニーランドの裏側
舞台,ランドの地下を見せるとか,企業としてのプロセスの様なことの勉強なら今後どこの企業に就職してもなにか参考になる素材があるから面白いかもしれないですが。子供は嬉しいでしょうから反対もしないですが..ちょっと
目的が違うと思いました。

  • 回答者:ショコラ (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>もし,,ディズニーランドにいく必要があるのなら,ディズニーランドの裏側
舞台,ランドの地下を見せるとか,企業としてのプロセスの様なことの勉強なら今後どこの企業に就職してもなにか参考になる素材があるから面白いかもしれないですが。

もし、、、、、本格的にこれをやってしまったら、
実は日本のタブーに触れることになるかもしれませんね。
見せないところがてんこ盛りだからこそ、
ああいう施設が発達し、賑わっているのかも。。。。と思います。
貴重な観点でのお話、ありがとうございました。

修学旅行ならば、ディズニーランドも悪くは無いと思いますが、
先生の負担を考えた事が大きいのでしょうね。
それはよくない事だと思いますね、週休二日にしたのも先生の為でしょ?

でも、自分の経験と言うか趣味と言うか、ディズニーランドは何回しか行ったことありません。
そういう人(ディズニー特に好きじゃない人)にとっては、
一生に一度になるかもしれないので、いいのかなとも思います、
皇居とか国会議事堂とか、たぶん2度目は無いと思いますし。

まぁ1日中全員と言うのはいいのかどうかわかりませんけど・・

ただ、少人数であちこち行くと不安がありますね、
今の時代の高校生はさらさらさんのお子さん以外に、
危ない事したいのがいっぱいいますから・・

  • 回答者:しつれい・・ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

週休2日になったとき、私の友人の教員は反対していましたね。
「いったい誰のための週休2日だ」って。
結果、先生方の仕事は多くなり、子どもたちと向き合う時間も、
教材研究する時間も減っている始末です。

趣味にあえば、皇居は毎年いく子も出てきそうですね。。。
まあ、その数よりは、ディズニーランドが楽しくて、
これから何十年にもわたってリピーターになる子のほうが多そうです。

うちの娘が自由研修できるとしたら?ときいたら
パラグライダー経験できるところに行きたい、だそうです。
そんな危ない子です。
ま、それこそ自分で働いて、学校とは縁の切れたところでやりなさいと
言っておきましたが。

確かにディズニーランドからは出られませんから、
そういう意味では管理がしやすいのでしょうね。
決まった以上は お友だちと楽しく過ごす、
それができればいいだろうと思うことにします。

でも、私もディズニー嫌いなんですね、
今回お返事いただいて、かえって自分のことがよくわかりました。

グループごとに自由行動にすると、先生方の管理が大変だからじゃないですか?
家に帰るまでが修学旅行、自由行動中に何かあれば学校の責任になります。
ナンパを期待して過度なおしゃれをする子がいたり、地方出身者をねらう悪い人もいますから。
それに東京は電車の乗換えがややこしいですから、集合時間までに戻って来れない子が出るかもしれません。
その点テーマパークなら管理がしやすいので安心です。
個性的な東京見学こそ、大人になってからすればいいと思います。
私も何度か東京に行ってますが、東京タワーにも国会議事堂にも行った事がありません。
東京の人と一緒だと、逆に行く機会がないんですよね。
ディズニーランドは興味がなかった頃1度だけ行きましたが、友達と過ごした時間はそれなりに楽しい思い出として残っています。

  • 回答者:しゃーない (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たしかに。。。。考えたくないですが、
班研修を行うようにしたら、報告は適当に作って、
集団で出会い喫茶に行かないとも限らない子もいますからね。
そういう意味では、私たちの高校生の時は、
たった7時間でも、学校側は生徒を信じてくれていたんだなあと思います。
それに、私服だったので、余計な危険も少なかったかも知れません。
制服でしか行動できない学校ですから、
校則も厳しいため 少なくとも修学旅行でお化粧をしたら
外出禁止になると思いますし、
テーマパークの中でアクセやお化粧が見つかったら たぶん帰ったら停学でしょう。
その管理の厳しさもなんだかなと思いますが、
実態なのかもしれないですね。
ありがとうございました。

私の高校の修学旅行では 東京、京都、奈良で
東京は2日間。
1日が自由行動。
1日がディズニーランドでした。

京都も自由行動があって、大阪に行きたいグループは
自由行動の時間にグループで行ってもいいよ。という感じでした。

全員で皇居とか国会議事堂、東京タワーは行ってないです。
バスで通り過ぎてバスガイドの説明を聞いた程度で
じっくり行きたいというグループだけで、まとまって行っていました。

3日も東京をひたすら全員でまわるんですか?
なんか小中学校の修学旅行みたいですね。
少人数グループでの自由行動ってどこの学校でもあるもんだと思ってましたが・・・。
違うんですね。
その学校は…というか今の高校生達は
グループで自由行動させたくないような別の理由があるんじゃないでしょうか。

  • 回答者:ゆじゅ。 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

少人数での班行動はないようです。
クラスがコース別になっているので、
クラス単位で動くみたいですね。
娘のクラスは、某有名大学に見学に行くのだそうです…・
モチベーションをあげたいのでしょうね。
でも、もう少し自主性を持たせないと、
あと1年半で卒業できないと私も思います。
ありがとうございました。

好きな人はいいかもしれませんが興味ない人には時間の無駄ですよね。
だったら行きたいとこに行った方がいいと思います。
最近はどんどんあちこち再開発されてますので見るとこも多いですよ。

  • 回答者:ウイン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ディズニーランド内のレストランでしか食事もできないことくらいは
私も知っていますが、
ただ、お金を落とすだけの1日になりそうで、
残念だなあと思います。
ありがとうございました。

うちの息子はたちは中学はUSJ、高校はハウステンボスでした。
個性的研修なんて先生管理しきれませんよ。

最もテーマパークだから管理が楽とは限りません。
次男の中学はものすごく悪い子がいて、USJで万引きをして、
その後の旅行を他の生徒と続けさせるわけにはいかないので、
親が迎えに大阪まで夜中に高速を飛ばしたと言う話です。
それも一人や二人ではありません。
まあ、あまりにも特殊なお話かもしれませんが・・・

テーマパークだって、それぞれ班でどういう風に回ろうとか、
食事は何を食べようとか色々話し合って決めているようでした。
学校側が程よく管理しつつ、子供の思い出ができるんなら、
テーマパークもいいんじゃないですか?

  • 回答者:うーみん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うーみんさんのご次男の中学では、先生方が気が気ではなかったでしょうね。
娘にはディズニーランドに行った記憶がありますが、
それを楽しみにしている様子はないです。
まあ、行ってみれば楽しいのかな。
決まってしまった以上、楽しい思い出ができればと思っています。
娘は、どこに行ってもいいとなったら、
ものすごいへんちくりんなコースを立てる子なので、
まあ、そういう子がいるから学校も大変なんでしょうね。
ありがとうございました。

私は中学の修学旅行、高校の修学旅行、共にディズニーランドに行きました。
中学と高校では友達も違いますし、2度ともとっても楽しく、思い出に残っています。
ほとんどその事しか記憶に残っていないかも知れません。

高校の時は、一時はディズニーランドを外そうかという話もあったのですが(多分さらさらさんのおっしゃる様な理由からだと思います)私達生徒たちがどうしても行きたいと言い張り、前日の宿泊先の奈良のホテルを朝の5時に出発する強行スケジュールで入れてもらいました。

さらさらさんのおっしゃる事も、とてもよく分かりますし、尤もな意見だと思いますが、あの年頃の、あのメンバーで行けたからこそあんなに楽しかったのだと思いますよ。
大人になってからでは作れない思い出が作れたと思っています。
今でもあの頃に戻ってまた行きたいと思っちゃいます。
ディズニーランド、好きじゃない人はいるかもしれませんが、嫌いって人もいないと思います。
まして子供なら尚更行きたい場所なんじゃないでしょうか。

今の修学旅行は学習という目的よりも、思い出作りとしての要素が強くなっているのかも知れませんね。

  • 回答者:また行きたーい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

娘は小3の時に、一回ディズニーランドに行ったことがあります。
(私の母とです)
その後、また行きたいということは一切言ったことはありませんでした。
でも、、、、今は年齢も違うし、
いつもはクールな娘ですが、
どういう思い出になるのかはわかりませんね。
奈良から5時出発ですか、、、そこまでさせるエネルギーがあるんですね。
ありがとうございました。

悪くないと思いますよ~。

4泊も慣れない外泊をして、その間中ずっと研修続きです。
ストレスで体調を壊す子も出てきます。
普段は気にならない友達の嫌なところも目に入るので、必ずと言っていいほどケンカが発生します。

1日くらいは息抜きさせてあげてもいいんじゃないでしょうか。

私も行きましたが、本当に感動的で楽しい思い出になりましたよ。
情操教育と思って、気持よく送り出してあげてください♪


ちなみに、あのだだっ広い敷地でたくさんの生徒に気を配る必要がありますので、
先生たちは気が気じゃないそうです。

  • 回答者:ぱす太 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

単純に行きたい生徒と行かせたい親御さんが多いからディズニーランド行きになるのだと思います。
私の家の近所の航行は東京方面に毎回修学旅行で行っていましたが、日光とか千葉の漁師さんの研修とか社会見学的な学習の場としての修学旅行をやっていましたが、生徒と親の反発が凄くてディズニーランドとディズニーシーで二日間に変更になりました。あまり学習の場として、なんて考えている人は居ないと思います。さらさらさんいみたいに真面目に考えている人は少ないって事ですね。どうしてディズニーランドにいかないのかという苦情が多かったようですよ。

  • 回答者:真奈美 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も旦那もディズニーファンで無いので、修学旅行ででも連れて行ってくれないとうちの子たちはディズニーランドを知らずに大人になっていたでしょう。
(別に知らなくても大人にはなれますが)
ディズニーが好きな子じゃなくても楽しかった、行けてよかったと喜んでいました。
行くとなれば、園内は広いし待ち時間も長いので、予定も長く取らないともったいないですよね。
生徒の人気もあるので、個人的には修学旅行に遊園地が入っていてもいいと思います。

  • 回答者:ディズニー園未体験 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

中学校の修学旅行でディズニーランドに行きましたが
当時の思い出話になると、必ずディズニーランドに行った話になるくらい
心に残っています。

友達とどのアトラクションに乗りたいかを相談して
並ぶ時間を予想したり、食事やお土産を買う時間の計画を立てたり…
これだけでも研修になっているとは思いませんか?

自分でお金を稼いで行く頃には、それぞれの仕事の都合で
なかなか時間は合わせにくいですよね。
高校3年間の思い出作りに、1日くらい自由にさせてあげてください。
修学旅行から帰ってきた娘さんは、笑顔で「楽しかった」と
話してくれると思いますよ。

  • 回答者:yu-mi (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度

ディズニーランドに行くのは悪いことでは無いと思います。 特に、経済的に家族旅行の難しい家庭の生徒にとっては、とても貴重な機会です。 さらさらさんのご意見も十分理解できますが、ここは寛大な考えを持つようにされたらどうかと思います。

  • 回答者:やすお (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度

修学旅行で韓国や台湾、上海にいく所もありますが、ほとんど海外旅行みたいなモンですよ。
東京と言っても大して回れる所は多い訳ではないですので一日くらい羽を伸ばさせてもいいと思います。

修学旅行の良き思い出の1つとして記憶に残るイベントがあってもいいかと思います。

  • 回答者:USJ (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

私はよくディズニーランドに(家族で)行きますが、修学旅行生の姿、よく見かけますね。
あの広いスペースで、周りにも人が一杯で・・・管理が楽なのかは今ひとつ謎です(^^;

今は東京在住ですが、関西に住んでいた頃は、東京は思い立って行ける場所ではなかったので、せっかく行くなら楽しい思い出も作れると嬉しい、と思います。

確かに修学旅行は、観光とは違い学習のために行われるのが本筋ですが、行程全てを学習・研修で埋め尽くしても、それを有意義だった!!と感じる生徒は少ないのではないでしょうか?
楽しむところは楽しんで、学ぶところはしっかり学んで、とメリハリがあったほうが学んだことも印象に残るように思います。

遊びに行く場所であっても、個人旅行で行くのとは違い、グループ行動で相手を尊重する気遣いや、迷惑を掛けない協調性などが学べます。
家族なら自己主張で済むところも、同級生であれば譲り合う気持ちが無ければ楽しめませんよね。

それに、お客様を楽しませる為にどうするべきかを徹底的に教育されているキャストの対応は、感心させられることが多々あります。
将来、接客の場で働きたいと考える生徒には、とても良い教材です。
実際、社員教育の一環として、オリエンタルランドの実施する講習を採用する会社もありますから。


どこで何をしても、受け取る側が意識すれば学ぶ機会はいくらでもあります。
逆にどんなに学習目的の環境を整えても、受け取る姿勢が無ければ何も残りませんから。

時間の無駄とは考えず、日頃触れてこなかった社会を知るいい機会だと思えば、どこに行っても意味のある修学旅行だと思います。

  • 回答者:yuu (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度

修学旅行に対して、学校側が学習指導・生活指導上の確固とした目的を持って事前に準備し、事後も指導し、生徒の学習意欲や学力の向上、人格の形成に役立てようとしている学校を除いて、修学旅行は学年担当教員の思惑(あそこは前の担任の時に行ったから別のところに行きたい、なるべく指導・管理が楽なようにしたい等々)や旅行業者の思惑(利益をあげたいー手数料収入の多い施設・場所をコースに入れたい等々)が重なり合って実施されることもあります。ディズニーランドをコースに入れている場合は後者でしょう。
 高校の修学旅行先の一位となっている沖縄では、必ず半日の国際通り自由行動がありますが、通りに教員の姿を見かけることはまれで、中にはデューティフリーショップで買い物している教員もいます(よせばいいのに、那覇空港の待合室で品評会を姿を見たこともあります)。また、テーマパークなどでは、集合点呼や生徒の誘導は添乗員任せという光景も目にします。
 保護者会などで、なぜディズニーランドなのかを質問されてもいいと思います。
 逆にここまでやるかと思うほど、コースと内容を吟味し、生徒の行動や教員の指導に関心(感動)させられる修学旅行もあります。

  • 回答者:元高校教員 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

>ディズニーランドは、自分でお金を稼いで それで遊びに行くところだと思っているからです。

考え方が古くないですか?
学生だから、友人とだから楽しめる事もありますよ。
現にディズニーランドで遊んでる学生さんは本当に楽しそうです。
行く度に学生の頃は楽しかったなって思いますもん。

  • 回答者:tette (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、考え古いかなあ、、、、
ただ、私は東京にもよく出ていくほうなので、
最初に国会議事堂や皇居など、お仕着せの行程があるので、
もっと、もっと東京を楽しんでほしいなと思ったのです。
私の修学旅行にも、班での半日自由行動がありました。
当時は原宿に行こうかっていう感じだったんですけれどね、
実はそれぞれお目当てのお店があって、
別行動をしてしまいました。

まあ、私がディズニーランドが嫌いだからって言うことなのかもしれないですね。
高校卒業して、仕送りの範囲内で娘が日参しても
文句は言わないと思います。
親戚には就職した子もいますから。。。ありがとうございました。

個人的に娯楽で行くならそれもまたいいかもしれませんが、学校行事ですから遊びでなく学習の一環として行く筈です
5日とはとても長い旅程ですから、その中で1日ぐらい・・・というのと、生徒が望んでいるから、という考えもあるでしょうが、飽くまでも修学旅行である以上もっと勉強の要素がなければおかしいと思いますね

  • 回答者:● (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他の行程があまりにも古すぎるお勉強コースなので、
子どもたちには 独自の東京を調べて、他の人が見てはこなかった東京というものを
見てきてほしい、
またはその計画に時間を使ってほしいと思ったんですね。
それこそが、田舎の高校生には 勉強だろうと。

靖国神社に行く子もいれば、国立美術館に行く子もいて、
テレビ局の見学コースにのっかる子も、プロ野球を見てくる子もいる、と
そんな勉強は望んではいけないのでしょうかね、、、、
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る