すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

温泉卵の失敗しない作り方を教えてください。

  • 質問者:ぴーこ
  • 質問日時:2008-09-10 13:40:19
  • 0

並び替え:

ドリップ式のコーヒーメーカーで作っています。
複数個まとめて出来るので我が家はこの方法で。

コーヒーポットに玉子を入れ、ひたひたになる位の水を給水タンクにセットし
水がポットに入りきったら保温に切り替え、そのまま15~20分です。
時間は2個なら15分位、4つならば20分です。

給水タンクに入れる水の量は、あらかじめポットに玉子を入れひたひたにし
玉子を取り出して測って下さい。こうすると水が溢れて慌てる事はありません。
(給水タンクにセットする水は新しくして下さいね)

注意する事は冷蔵庫に入れてあった玉子は必ず室温に戻しておくこと。
これを怠ると失敗してしまいます。

  • 回答者:葛もち (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、以前、はなまるマーケットでやっていたやり方で作っています。
常温の状態の卵を沸騰したなべ(火は止めます)に入れ、ふたをして8分。
氷水で冷やして、殻をむいて出来上がりです。

  • 回答者:マルコ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

温泉卵器を使うという手もあります。

  • 回答者:fdd (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鍋にお湯を沸騰させ、火から下ろす。片栗粉をいれトロトロにする

その中に玉子を入れる。蓋をして15分位で出来上がり。


またはキッチンペーパーに玉子を包み、湯沸かし器のお湯を掛けて常温に

近づけておく。鍋にお湯を沸騰させ、火を止めてキッチンペーパーに包まれた

玉子を入れて、蓋をして15分です。

  • 回答者:玉子 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

保温中の炊飯器に、ご飯を寄せて空間を作り
ラップで包んだ卵を入れて約60分。
お好みで短くしたり長くしたり。
1・2個なら時間さえ忘れなければ超簡単で失敗なし♪
3個並べて入れると真ん中のが火が通りにくいので注意。

ただ炊飯したら保温せずにすぐ切る方には不向きかと思います。

  • 回答者:sakura (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

湯のみ位の器に玉子を割り入れ、小さじ1杯ほどのお水を表面に膜を張るような感じで回しかけ、レンジにかけます。
時間は10秒、20秒、30秒・・・様子を見ながらお好みの硬さに。
このやり方を知ってから失敗知らずですよ。

  • 回答者:おたまHAAAAAN (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カップラーメンの空き容器(できればカップヌードルなどの発砲のもの)に、常温にした生卵1個をいれて、熱湯を一杯に注ぎます。
お皿などでピッタリ蓋をして、30分程置いておくと、温泉卵の出来上がり~。

カップや気温などで変わってくるので、何度かやってみて時間の加減を覚えておくと良いですよ。

  • 回答者:空の雲 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カップヌードルの空の容器に卵が隠れるほどの熱湯を注いでふたをして30~40分おいておくだけで作れますよ。

  • 回答者:真奈美 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

炊飯器に卵を入れて、
卵が浸る位の量のお湯を入れ、
蓋をして、2時間放置。
できあがりです。
簡単で、失敗はないと思います。
是非、試して見て下さいね。

  • 回答者:かすみこ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る