すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

自分の長所と短所について質問です。私は自分の長所は「好奇心旺盛な所」、短所は「緊張しやすい所」だと思っており、就活の際は改善点なども言いやすいので長所と短所を逆に言おうと思っています。そこで質問なのですが、長所は「慎重に物事を進められる所」短所が「色々なことに興味が移りやすい所」というのは皆さまから見てどんな印象をうけますでしょうか?自分としてはどうにも矛盾している様な気がして困っています。皆さまのお知恵を貸していただければ幸いです。

===補足===
回答、感謝いたします!一文一文拝見させていただいております。
やはり矛盾しているとのご意見をいただきましたので、様々な長所短所を考え直していたのですが「長所は慎重に物事を進められること。短所は無駄に心配性な所です」というのはどうでしょうか?これなら矛盾しないのでは…!と思ったのですが…

  • 質問者:なむる
  • 質問日時:2012-03-31 12:06:32
  • 3

並び替え:

>「長所は慎重に物事を進められること。短所は無駄に心配性な所です」
これなら矛盾しなくていいですね。
ただ同じことを言い換えているだけですし、「無駄に」という表現はマイナスのイメージがあります。

「長所は慎重に物事を進められること。短所は緊張しやすいところ」
ではどうでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  

「長所でもあり短所でもあると言うことを言いたいのですね。

でも、慎重に物事を進められることって決断力がないと言ってるようで
長所とは取りにくい気がします。どうなんでしょうね・・言葉って難しいですね。
一つの物事を最後までやり遂げる所って言う方が長所らしい気がします。
その反面慎重に物事をすすめすぎるのが短所って私なら言うかもわかりません。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ひとつの事に集中できない人
って印象ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりこの短所ではただの短所で終わってしまいそうですね…!
もう少し短所でも長所にとってもらえるような言いまわしや、短所そのものを考えてみます。
有難う御座いました!

短所が、「色々なことに興味が移りやすい所」というのはまずいと思いました。
仕事が長続きしない印象を与えます。

短所は聞かれない限り言わなくていいのでは?
長所は慎重に物事を進められる所だけ言うのなら丁寧であるという好印象ですが、長所は慎重に物事を進められる所で短所は無駄に心配性な所ですと言えば仕事が遅い・はかどりが悪いような印象を与えかねない気がします。
心配性ゆえ物事を慎重に取り組み過ぎて時間がかかりすぎるという印象を与える気が・・。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、短所が短所のままじゃ言う意味なくなってしまいますね!
確かに、時間がかかる人に見えるなと自分でも思いました。
ただ、短所の欄があるので何とか書かなくては…もう少し考えてみます。
有難う御座いました!

少し矛盾してると思います

  • 回答者:みり (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うーん…中々難しいですね…!
もう少し色々な側面から考えてみます。
有難う御座いました!

私も一見、矛盾している感じがしました。
短所の方を、「自信のある専門分野が特にない」くらいにしたらどうでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る