すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

大根やジャガイモなどに味を早く染みこます方法ってありますか?
時間が無いときなどは小さく切ったりしてだしてますが
大きい方がいいと文句を言われたりします。
時間を短縮しても美味しくできたらいいな~

  • 質問者:煮物
  • 質問日時:2008-09-10 14:32:37
  • 0

並び替え:

下茹でをする

  • 回答者:、 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

温めるのと冷ますのを何度も繰り返すと味が染みます。
冷める時に具に味が入っていくそうなので、一度お試し下さい。

  • 回答者:大根足 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

大根をお米のとぎ汁で炊いたあと、味付けすると味が染みて
とてもおいしくなります。

  • 回答者:あき (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度

切る時に面取りをして隠し包丁で切込みとか入れて、一度煮込んで煮立った後、さまず、という事を繰り返すこと。味が染みます。

  • 回答者:真奈美 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

大根は十文字に切り込みいれます。
あとは一度煮てから冷ましておきます。
で、食べるときにまた火をつけます。
簡単にできます♪

  • 回答者:咲 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

圧力鍋を使うと、あっという間に味がしみますよ。
煮崩れしないように気をつけたほうがいいくらいです。

  • 回答者:貴 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

大根なら切込みを入れることかしら。

  • 回答者:くのーる (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

煮しめた後に、冷やしておけば味が染みると確かバアバ(料理家の)がテレビで仰ってましたよ。
理由は分かりませんが、昔の人の知恵でしょうね。

  • 回答者:ばあば (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度

前にテレビで見たんですが、煮物とかは冷めた時に味が染み込むらしいです。
だから、作ってから冷蔵庫で冷やしてまた温めての繰り返しをやってました。
前日に作ったのを冷やしておくんじゃだめですか?

  • 回答者:tette (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度

圧力なべ。

エコだし、他にもつかえるしね。

  • 回答者:paco (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

<家庭の科学(3)「短時間でおいしい肉じゃがが作れる科学」>
おいしい肉じゃがを作るには、手間や時間がかかるもの…。
たった20分で味の染み込んだ肉じゃがを作る方法がある!

<やり方>
(1)ポリ袋に肉、ジャガイモ、玉ねぎなど食材と調味料を入れる。
(2)ボールに入れた水に浸けながら、ポリ袋の中の空気を抜いて封をする。
(3)沸騰した鍋のお湯の中に入れ、弱火にして20分入れておく。
(4)味のよく染み込んだ肉じゃが完成!!

<これを可能にした科学>「真空」
「真空」とは、「大気圧より低い圧力の気体で満たされている空間」をいう。
その大きな特徴は、真空状態では空気や水分が抜き取られるということ。
この調理法の場合、袋の中の空気を抜き、真空状態にすることで、ジャガイモなどの食材に含まれる空気や水分が抜き取られ、そのすきまに調味料が染み込んだ。


というのが番組でやってました。大根も出来るのではないでしょうか?

  • 回答者:ガス代節約したいです (質問から13分後)
  • 3
この回答の満足度

根菜類は出汁(こんぶやかつお)が冷たいうちから煮込んでいき、沸騰してから20分ほどそのまま出汁で煮込みます。それから味付けをして、さらに10分ほど煮込み、お鍋のフタをあけ、換気扇をつけたまま冷まします。

煮物は冷めていく時に味が芯まで染みていきます。そして、だし汁で煮込む事で、調味料の染み方が早くなります。

煮物が冷めたら再度温めて、テーブルに出せばとてもおいしく食べられます!
煮初めから盛り付けまで、2時間ほどでできると思います。
お試しください!

  • 回答者:クラランス (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る