すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » その他

質問

終了

基礎代謝をあげようと思っています。(ダイエットの為に、、(^^;;)


基礎代謝をあげるにはどういう事をするのが
一番効果的でしょうか??

運動、食べ物。なんでもいいので教えてください。

  • 質問者:ぴんがちゃん
  • 質問日時:2008-09-10 15:36:29
  • 0

ジムで測定してもらうと、筋肉量が増えると基礎代謝が上がりました。

やはり運動して筋肉をつけること。
出来るだけ歩く。エレベーターやエスカレーターを使わず階段を使う。
車よりも自転車。
立ち姿勢も背筋をぴんと、おなかを締めるようにする、電車やエレベーターを待つ間はつま先立ちをする、座っている時も姿勢良く背筋とおなかを意識して。
とにかく小さなことの積み重ねです。

テレビを見るとき、寝転んでみるのと、姿勢よくしてみる、ストレッチでもしながら見るのとでは代謝もちがいますし、筋肉・脂肪の量も違ってきます。

食生活は油脂・糖分の多い物にきをつけて。

  • 回答者:きほん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

やはりスポーツクラブで体を鍛えることに尽きますね。

  • 回答者:ショコラ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

筋肉をつけることですね。
ただ、脂肪の上はあまりよくないので、脂肪を落としてから筋肉をつける、または脂肪を落としながら筋肉をつけるようにしましょう。

  • 回答者:asuka (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

筋肉をつける事

腹式呼吸をする事

背筋をよくする事


だと思います。
背筋が悪いと、同じ行動でも、
代謝が悪いそうです

  • 回答者:あお (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

筋肉をつけることです。

  • 回答者:キントレ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基礎代謝を上げるには、
筋肉をつけるのが一番です。
でも、相談文を読むとダイエットの為
と書いてありますので、まずは、
無駄な脂肪分を落しましょう。
脂肪を落すには、食事を高カロリー
な物からテイカロリーの物に
替えて、食事量も少し控えましょう。
それと同時に運動をして下さい。
私は、この方法で、84kgから
26kg減量しました。3年前の
事です。運動は自転車をどんどん
乗ってください。そのルートに
登り下りを入れてください。
それを実施して、脂肪が取れて
体重が軽くなったら、それから
筋トレをして下さい。そうすれば
基礎代謝も上がって、理想の体型に
成ります。
ちなみに、私は体重を落してから
筋トレを週3でずっと続けていますが
リバウンドは一切なしで、体重は
筋肉が付いた分、66kgには
成っていますが、基礎代謝は20代
男性並で、(当方中年)全身、筋肉マン
に成ってます。B98cm、W66CM
H98Cmで、ウエストラインくっきりです。
この前の、メタボ検診では、全項目適正でした。
頑張ってください。応援してます。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何もしなくても消費していく体を作るなら筋トレをして筋肉をつけるのが効果的だと思います。
カロリーの消費量は筋肉が最も多いので、筋肉量の多い人が基礎代謝量が大きいと言えますので筋力をつけましょう。
まずは体作りの為にストレッチなどをして体をほぐし、徐々に簡単な筋トレから初めて筋肉の目を覚まさせてください。
ある程度運動に慣れてきたら様々な筋トレメニューを組んで体を絞り込んでください。

  • 回答者:魔著 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私がやっていることは
①銭湯のサウナに必ず10分2回はいること。
②普段のお風呂でも30分は浸かること
③ショウガ、ネギをよく食べる
④有酸素運動を取り入れる(ジョギングやウォーキング、水泳など)
⑤普段の食事に必ず一品は唐辛子を使った料理を入れるなど。
⑥酢を飲むこと

意識的に取り入れると、生活自体が変わってくると思います。
自然と代謝が上がります。

  • 回答者:usagi (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る