すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

【お米についてです】

農家からお米を分けてもらっていました。
スーパーで買ったお米の方が色が白いのは、何故でしょう?
漂白剤などは使う訳ないですから、不思議なんです。
味はもちろん、農家のお米が美味です。

  • 質問者:コメコメ
  • 質問日時:2008-09-10 16:21:37
  • 0

使っている精米機の搗き歩合です。
田舎のほうだと、コイン精米があり、そこでも
5分/7分/白米/無洗米と精米の歩合の選択があります。
もちろん、無洗米を選ぶと真っ白、お米も、とがなくても良いです。

色の黒い方が、健康にも良いですから、安心下さい。
白い程、お米の表面のたんぱく質をそぎ取っているだけです。

  • 回答者:とむ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コイン精米機で精米していますが、何箇所か使った所、
「無洗米」などというボタンは見たことがありませんでした。

「白米」ボタンをいつも選んでいましたが、やはりスーパーの「白米」
とは基準が違うと考えるのが適当のようですね。

並び替え:

我が家では本家からお米をもらっています。
お店に売ってあるお米はもらったお米より白いです。
もらったお米は乳白色と言うか色が付いています。
コイン精米機で「白米」を選んでいますがぬかが残っているようです。
流通しているお米を精米する機械はよほど性能がいいんだと思います。

  • 回答者:さくら (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「何分つき」かによると思います。

  • 回答者:精米所 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

きっと精米のつき方が少ないのではないのでしょうか。
糠がたくさん付いているということだし、栄養もあっておいしいですよね。

  • 回答者:はむむ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家では家で精米しますが、精米時間を長くするとかなり表面が削られるせいかまっ白なお米になります。

  • 回答者:myu (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スーパーの米は、美味しく見せる為しっかり
精米をして、より白くしてるのだと思います。
農家から分けてもらうお米は、7分とか8分
位で精米してるのだと思います。
ですから、真っ白じゃないのだけど、栄養価
は、そちらの方が高いと思います。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分で白米に精米しています。
7分とか8分を選んではいません。
スーパーでは白米の基準が違うのかもしれないですね。

精米の仕方ではないですか?
白米だと白いですが、7分づきだとちょっと色が残ります(栄養価も高いです)
こんな感じでは?http://www.zojirushi.co.jp/syohin/kitchenware/BTAE.html

  • 回答者:実家の米食べてます (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分で白米に精米しますので、違います。

本当はいけない話なのですが、スーパーの米は色々と混ぜて売っているそうなのです。
だからです。

  • 回答者:りゅうとら (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

見た目の白さが命ですからね。
玄米から精米する時にかなり削って白さを出しているのだと思われます。

  • 回答者:ガリリ (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る