すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

トマトを80個もらいました。どんなレシピありますかね~重複しない回答お願いします。

  • 質問者:とま~て
  • 質問日時:2008-09-10 16:41:18
  • 0

とまとスープは出てしまいましたので、トマトと卵の炒め物ですかね
トマトを炒めて塩コショウをして卵でとじる
大きさは食べやすい大きさで、味付けは中華の素かな?
なければコンソメスープの素でもいいですが、この場合は洋風になります
中華料理のメニューでトマトと卵の炒め物って実在します
後はミキサーにかけて、焼酎とトマトジュースを入れて、自家製トマーテなんていうのはどう?

  • 回答者:プーさんのママ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お酒が大好きで普段から焼酎のトマト割飲んでたんですよ!!作ればいいんですよね!
ありがとうございます

並び替え:

ホットドッグのパンに
玉子をすりつぶしたものとレタスとトマトを
入れて食べたら美味しいです。

  • 回答者:おサルのショージ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

へたを外して半分に切って天気のいい日に干してドライトマトはいかがでしょうか。
半生、全乾とあります。
どちらもスープとかに入れると風味が増しますよ。

  • 回答者:真奈美 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ドライトマト作ってみます。ありがとうございます

トマトジュースを毎日作ればすぐになくなります。

  • 回答者:ゆうあ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家ではくし形に切って塩をかけて食べるほかモッツァレラチーズと一緒にカプレーゼサラダを作ります。

トマトは縦半分に切ってから1.5センチ幅に切ります。
モッツァレラチーズも同じ大きさに切ります。
皿にトマトとモッツァレラチーズを盛り付け上にバジルを散らします。
オリーブオイル、塩、こしょうをかけます。

  • 回答者:うらら (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

トマトたっぷり、いいですね。

いろいろ出ているようなのでちょっと変わったものを…。
トマトのジャムはいかがですか?
皮ごとざく切りにしてミキサーにかけ、煮ます。
ひと煮立ちしたら、ざるなどで裏ごしをし、
材料の40%ほどの砂糖をいれ煮詰めます。
時間が無いようでしたら砂糖を入れる前に上澄みの汁を少し除きます。
これはトマトジュースとして飲んでもおいしいです。
煮詰め加減は水を入れたコップにトマトを一滴落としてみて
軽くまとまったらOKです。最後にレモンを少し加えます。
冷蔵庫保存してください。1ヶ月くらいは持ちます。
冷凍保存もできます。

たっぷり使うのでしたら、砂糖を加える前の裏ごしをした時点で
とまとジュースとしてどうぞ。
飲むときにお好みでお塩を加えてください。
こちらは冷凍保存です。
ほかのジュースとミックスしてもいいし、
料理の材料としても使えます。

干しトマトはいかがですか?
トマトを4つ割にして皮に近い部分を
中身のジェルや種の部分を除いて使います。
串や糸に刺して風通しのよいところにつるします。
乾燥したら、ビンや缶に乾燥剤と一緒に保存します。
そのまま食べてもおいしいですし、料理にも使えます。

トマトケチャップとジャムは毎年作っていて好評です。

  • 回答者:そら (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いろんなレシピありがとうございます。全部作ってみようと思います

トマトを1cmくらいの大きさに切り、砂糖かけて軽く混ぜてから食べると
デザート感覚でおいしく食べられます。

気になるときは皮を湯剥きしたり種を取ったりするとより食べやすいです。

簡単にできるし、これだと子供も喜んで食べるのでお勧めです。

  • 回答者:ティラミス (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

小さい子供がいるので食べさせてみます。ありがとうございます

●トマトソースを作って保管。
●トマト・モッツァレラチーズの重ねサラダ。
(これが大好きで結構よく食べます)
●トマトをざく切りにして炒める。にんにくを入れる。
これを肉のソースにしてもいいし、スパゲッティのソースにしてもいいし、
そのまま食べてもおいしいです。
●トマトの肉詰め
中身を取って肉をつめる(いろいろな種類のハーブを入れるとよりおいしい)焼く。

  • 回答者:かめはめ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

トマト肉詰め作ってみます。ありがとうございます

食パンにトマトケチャップを塗って、トマトのスライスを載せて、塩コショウを振りかけてトースターで5分くらいチンする。

  • 回答者:座布団 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

レシピではないのですが、トマトソースを作ってみてはいかがでしょうか?
私は、トマトをざく切りにし、ブイヨンやローリエを入れて煮込むのですが、冷凍保存もできますし、グラタン、ピザ、ミートソースなどの素材として使えます。

  • 回答者:はむむ (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

少々厚切りにして、オリーブオイルで炒めて塩、こしょう。
簡単ですよ。

  • 回答者:早起きさん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

トマトカレーが余裕で作れますね〜
豆と煮込んだり
ソースを作ってストックするとか

残りは冷凍すると良いですよ〜

  • 回答者:プチ (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うらやましい。
うちの娘は、トマトが大好きなので、毎日のように買ってます。

とりあえず、トマトソースを作って冷凍ですね。
トマトソースもとろとろのもの。実がごろごろしてるもの。とバリエーションを分けて作っておくと、使うときに使いやすいですよ。

  • 回答者:ミニー (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

簡単なのはざく切りして「カレー」の中。
「トマトスープ」
「チーズと一緒にサラダ」
「トマトを上側切って中身くりぬいてポテトサラダ」を入れる
鉄板に乗せてオーブンもしくはトースターで焼く(甘みが増します)
「ミートソース」「グラタン」
こんな感じですかね?

あとはヘタ取ってざく切りして鍋で煮立ててあら熱取ったら冷凍庫へ。
液状にしたら冷凍保存可能なので使いやすい量に小分けしていたらいたまずにすみますね。

書いてる間に他の人と重複してたらすみませんー(^^;

  • 回答者:ゆき (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かれーにトマトは思いつきませんでし。ありがとうございます

トマトは、生のままでも冷凍できますよ!

ざく切りにして冷凍しておけば、
凍ったまま煮てスープ、
凍ったままピザやオムレツに入れるのも手軽ですw

丸まま冷凍すれば、解凍したとき
するっと皮がむけて便利。
でも、80個分は冷凍庫入らないですね~
嬉しい悲鳴!

私ならおすそ分けかな?

  • 回答者:ままっきー (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのまま冷凍ですか!ありがとうございます

あまるようでしたら、トマトピューレを作りおきして、
冷凍しておくと、とっても便利ですよ。

  • 回答者:トマトだいすき (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すでにやってました。。。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る