すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

昨日は朝から鼻水とクシャミが止まりませんでした。
元々、ダニアレルギーとか花粉症とか鼻炎はあったのですが、掃除機をかけたり布団を干したり一切何もしていませんでした。

窓がずっと開いていたので、花粉症かなと思っています。

鼻炎薬は効き目が強いので、外出するので無い限り頼りたくないと考えて、何も飲んでいません。

昨日は、滝のような鼻水が最後は鼻血になり、いつの間にか止まりました。クシャミのし過ぎで胃に空気が溜まり苦しかったです。

今日になったら、鼻の穴が奥まで乾燥しててむずむずしています。まるで鼻炎薬を飲んだ後みたいな具合です。

これって、花粉症ですよね?今の次期だと何の花粉なのでしょうか?

  • 質問者:乾燥と湿潤の狭間
  • 質問日時:2008-09-10 16:55:09
  • 0

並び替え:

花のアレルギーとは限りません。自分は何アレルギーだと勝手に自称してる人もいますけど、良くないです。早く受診してください。

  • 回答者:m (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

お返事遅くなりました。
あはは、確かにそうですね。自称というか、何というか、十数年前に当時の健保適用MAXのアレルギー検査は一通りしてまして、それ以外かしら的な質問でした。とりあえず呼吸は可能だし鼻炎の薬はあるので(飲めば効きます)この程度の症状で病院には行けません。次のステージで行こうと思います。
回答有難うございましたッ(^__^)
※期限切れで満足度が付けられませんでした。スミマセン

私の家内も数年前までクシャミや鼻水に悩まされ、症状がひどい時には息を吸えないと苦しんでいましたが、足裏のツボマッサージ「若石健康法」を続けることでだいぶ改善しています。(お医者様からアレルギー体質で花粉症との診断を受け、暫く通院していましたがあまり芳しくなかったので通院を止めてしまいました。)

このマッサージは、特に道具を揃えたり、どこかに通ったりする必要もなく、ご自身で出来る簡単なマッサージです。大事なのは『続けること』だと思います。

ご興味があれば、下記のURLを覗いてみては如何でしょうか。

http://www.hm3.aitai.ne.jp/~jakuseki/

少しでもあなたの症状が改善されることを祈念しております。

  • 回答者:ガイヤーン・ソムタム (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事遅くなりました。
ご紹介のサイトによると、足の親指に内側(甲側)が鼻のツボの様ですね。
巻き爪で膿む場所に近い事もあるので、注意深くマッサージしようと思います。
回答有難うございました。

大変ですね。
花粉症だと思います!
ツーっと気付かぬうちに垂れてくる鼻水ならほぼ決まりでしょうね。
私も乾燥と湿潤を繰り返します^^;

今の時期でしたら、イネ科、ブタクサ、ヨモギあたりのようです。
地域別のデータもあって面白い花粉症カレンダーを見つけたので
お住まいと照らし合わせてみてはいかがでしょうか。
http://www.kyowa.co.jp/kahun/calendar/

私は10月入った頃にブタクサで花粉症になります。
毎年ではないんですけどね。

  • 回答者:ブタ子 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございます。
ツーっとを通り越して、ぼたぼたぼたっとTシャツに落ちてました。
自宅なので鼻水は許すとしても鼻血はがっかりでした。泣
鼻血を流しながら鼻血Tシャツを洗う姿は誰にも見せられないです。とほほ
乾燥と湿潤は繰り返すというのもアリなんですね。薬も飲まずに乾燥したので驚きでした。
ところで、ブタクサでも毎年はならない場合があるのですね。
なるほど。覚えておきます~。来年に希望が持てますもんね。

キク科のブタクサやヨモギが原因かもしれませんね。
私はイネ花粉症からちょうど解放されたところです。
http://www.kenbunroku.jp/p/r/content/Page/10110369a9a1e1/qry/cd/1031080ef03fb1
http://takeda-kenko.jp/kirakira/vol16/kahun03.html

  • 回答者:ホホ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

キク科のブタクサやヨモギですか。
道端に雑草が少し生えているのでもしかすると風で飛ばされたのかも知れませんね。
写真を見る限り判りませんが、実際に近くで見ればそうなのかもですね。
でも滝の様な鼻水が怖くて確認しに行けないです。涙
今まで自宅でしかも秋になった事がなかったので、驚いてしまいました。不思議な事に目は痒くもなんとも無いのです。
ホホさんもお大事になさって下さい。
回答有難うございました。

この時期は稲刈りの時期だから稲系のアレルギーによるクシャミではないでしょうか?

  • 回答者:稲尾 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういえば、稲刈りの季節なんですね。秋ですね~。
書き忘れてしまいましたが、住んでいる地域は幹線道路から1本外れた住宅地で、田んぼも畑も自転車で行ける範囲では見かけない場所なのです。
遠くから秋風に吹かれて運ばれてきたのでしょうか?
回答有難うございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る