すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 防犯・防災

質問

終了

もし我が家で火事の発生や救急車が必要な時に、消防に自宅の場所を詳細に
伝えられるようにしていますか。
先日救急車が近所のお宅を探していましたので、実際きちんと連絡できるか
心配になりました。

  • 質問者:早起きさん
  • 質問日時:2008-09-10 17:42:24
  • 0

ダンナが火事の際、冷静に伝えていましたね。
でも、全焼(今時の家は柱一本残して焼け落ちると言うことは
少ないので全損と言う扱いですが)しました。
私は子供連れて逃げるだけでしたね。
昼間一人で家にいたら、電話ちゃんと出来たかなと不安です。

  • 回答者:そら (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

近くに有名な公園があるので説明しやすいです。

知り合いになった人から「どこにお住まいですか?」と
聞かれても「○○公園の近くです。」と言うと
すぐに分かってくれます。

とても助かります。

  • 回答者:良かった~! (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は伝えれるようにしていますよ。
何か目印になりそうなものから、「東・西・南・北」などに00mなどと伝えれるようにしておくとわかりやすいのではないでしょうか?

  • 回答者:さおりん (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有名な通りに面していて、目標になる店が隣にあるので、
分かりやすい場所でよかったと思っています。

以前、マンションの敷地内に消防車が入って来たので、
どこだ~~~~!と ベランダに出て見ましたら。。。

通りがかりのおじさんが 「ここは〇〇マンションじゃありません!」
と叫んだのが聞こえてきました。

自宅マンションでなくてほっと、したのと同時に、「大丈夫かい?!急げ~」と叫びそうでした

  • 回答者:watashi (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目印があるので伝えられます。
こういうことがないに越したことはありませんが、
そういうことも普段から考えておかないといけませんね。

  • 回答者:神社 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近くにスーパーがあるので、それを話すと思います。
マンションが多くて人口が多いのか、年に数回、近所のあちこちに救急車が来ているので、大丈夫かなと思います。

  • 回答者:ゆっこ (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

難しい場所でないので、今までちゃんと呼べました。

  • 回答者:普通 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わかり易い場所に自宅があるため、問題なく伝えられます。
近所では目印になるような場所です。

  • 回答者:テツ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネットで買い物をした後、配送業者のほうから自宅の場所を聞かれました。
ちゃんと相手方に理解されましたので、伝わると思います。

  • 回答者:座布団 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは分かりにくい場所にあるので、毎回説明してますのでちゃんと伝えられると思います。
パニックになっていたらまた違いますが。

  • 回答者:Wa (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学校や病院の近くなのですぐ伝えられます

  • 回答者:ピーポー君 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近くに踏切と神社があるのでそこを目安にして自宅の特徴を言えるようにしています。

普段から人が来る時に、初めて来る人でも分かるように伝えるのを意識しているので、いざって時もその通りに言えば大丈夫だと思っています。

実際 初めて来る人も救急車も着てくれました。

  • 回答者:実は呼んでます。 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここを読んで気がつきました。
時々運送屋さんの配達で場所が分からないと電話をもらうので
私は詳しく説明できますが、子供は出来ないかも・・・
地元じゃないので道さえ分かってたら生活はできていますが
道路の名前とか曲がる交差点の名前とか、
きっちり教えておかないと、と思いました。
ありがとうございます。

  • 回答者:あせ汗 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウチは運良く(?)説明しやすい大きな通り沿いに住んでいるので
だいぢょぶだとは思いマスが、
焦っているとちゃんと冷静に説明デキくなったりするので、
日ごろから気をつけてナイといけませんねェ・・・

  • 回答者:ちゃこし (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自宅の隣が公立の公園なので、正確に伝えることが出来ます
運が良いだけですね
でも前もって考えておくのは必要な事ですね

  • 回答者:必 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る