すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » その他スポーツ

質問

終了

中学生です。ハンドボール投げのコツを教えてください。

新学期に体力測定があるのですが、私は毎年

5mとか7mとか一桁台です。

せめて同い年の人の平均くらいは行きたいです。

どうやったら遠くまで飛びますか?

回答お願いします。

  • 質問者:みか
  • 質問日時:2012-04-05 17:51:59
  • 1

並び替え:

握力をつけましょう。
ボールを掴む力が重要となります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日練習する!!!
私は、毎日外でボール投げてたら7mはのびましたwww
めっちゃ嬉しかったです♡♡♡

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も前まで一桁台でした^^;
だけど得意な友達にきいたら一気に20m近くいきました♪
①左手をのばしてボールを飛ばす方向に向けます
②体を正面にしないで横にむけます
③あとは思いっきり投げる
投げる時は上になげるのではなくて前に前に飛ぶように
意識してがんばります。そして投げる瞬間、またはボールが手から離れる瞬間は
かならずひじを曲げないようにします。それがむずかしかったら
少し不恰好ですが最初からひじをのばしておいても良いと思います★
そうすればたぶん10mくらいはいくと思いますよ^^
リラックスしてがんばってください!!

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハンドボールは、野球のボールと違い、ボールが大きいために、掴み難く
投げ辛いですね。

特に手が小さい人は、苦労すると思います。

正式な投げ方ではありませんが(秘策?)、通常の投げ方(肘を曲げて、肘を伸ばす)
ではなく、肘の伸ばし、伸ばした状態で、そのまま、遠心力を使って投げます。
ハンマー投げの最後のフィニッシュのように投げます。

要領が掴めれば、10m以上は、飛ぶと思います。

  • 回答者:秘策 (質問から22時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応私は元ハンド部でした。
距離は結構投げれる方でした。
コツ私の投げ方は左手を胸の位置くらいの高さにおき、手はグーがいいと思います。
右手は大きく回し、振りかぶるときに、左手を腰の位置にもってくるようにします。
ボールは強く握り過ぎないようにしたほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る