すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

披露宴で振袖で余興をすることになりました。

4月に大学時代の友人の結婚式に出席します。
仲のよい友達3人で振袖を着ていくことしたのですが、
余興をする側になったのが初めてなのと、
振袖ということである程度できることに制限があるので、
何をしたらいいものかと悩んでいます。

ネットで色々余興について調べたのですが、
どうもピンとくるものがなく・・・
スピーチが一番無難なようですが、
これまで出席したほかの披露宴や二次会でのスピーチをみると、
どうも「ありきたり・イマイチ受けない」という印象が強く・・・

せっかく振袖3人揃ってるので、できれば和装であることを活かした
余興ができないものかと思っています。
良いアイデアや、振袖の余興でこういうのがあってよかったという
経験談等あれば、ぜひ教えてください!
よろしくお願いします。

  • 質問者:165cm
  • 質問日時:2008-03-04 14:57:05
  • 0

歌を歌うのはどうでしょう?
これもありきたりですが、振袖と言うことで
日本舞踊のように踊りながら、桜の木を持って何とか社中みたいに。
最後は紙吹雪ハラハラなんて・・ 扇子であおいだりして。
お嫁サンバもいいけど、なんかおちゃらけた歌の方が面白いと思いますよ。
東急ハンズとかで小道具は用意してみては?

  • 回答者:moomoka (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

コメントありがとうございます!
桜を使った余興は、振袖の和風の雰囲気も十分活かせるし、
何より4月の挙式だからこそ使えるネタだ!と思い、
ベスト回答に選ばせていただきました。
扇子や紙吹雪なら、すぐに用意できそうです。

友達とも相談して、良い思い出をプレゼントできるよう頑張ります!
ありがとうございました!

並び替え:

結婚式には何度か呼ばれて参加した事があります。
長ったらしいシャチコばった堅苦しいスピーチの内容なぞ,次の日にでも丸々忘れてしまっている物ですが,ユーモアやウイットに富んだジョークは結構覚えていたりもします。それでも『場が盛り上がる余興』には絶対に勝てません!
何年経っても、『あの時は非常に盛り上がったね!』『めっちゃ、面白かったね!』などと何年経っても参加した皆さんが覚えていてくれたら本望でしょう!

さて,僕からの提案ですが,昨今の『お笑いブーム』に乗って三人で『振袖トリオ』として『トリオ漫才』は如何でしょうか?!これなら過去にプロの女流有名漫才師の方々の実績も有りますし。^^;
ネタを皆で考えたり,少々の練習も必要では有りますが,『トリオ漫才』は主に親族やご両親の世代には非常に馴染みの有る『出し物』だと思います!
又,ネタに「メリハリ」を付けるには『鳴り物(楽器)』が有れば宜しいのですが,振袖で使うとなれば、純和風で行くなら『小太鼓』『鼓』などが簡単でお勧めです!
洋楽路線なら小学校の頃使っていた『カスタネット』や『リコーダー』『ハーモニカ』辺りが郷愁を誘いますね!
調達は各実家の物置やレンタル屋さん,おもちゃやさんを廻れば宜しいでしょう!

ネタを考えるに当っては,世代を考えて若者から子供やお年寄りに至るまで,凡その参加する方々の年齢層を考慮されたら,極一部ではなく参加者全体に受ける『面白いネタ』が出来上がるかと思います!
後は練習有るのみ! 
何十年たっても『あの時は面白かった!』と言われ続ける様に,お祈り申し上げます!

  • 回答者:笑門来福 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ユーモアあふれるアイデア、ありがとうございます!
私に笑門来福さんくらいのアイデアのセンスがあれば、
すごく良い余興になりそうなのですが、
残念ながらその才能が私にはなさそうなのと、
練習時間のことも考えるとちょっと今回の実現は難しそうです。

でもとても参考になりました!
次回以降、また振袖で余興をすることになったら、
みっちり特訓して挑戦してみようと思います。
ありがとうございました!

余興ということでピーーーーーーンときたのが、
『ビンゴゲーム』です。ありきたりですが、振袖でやるとセクシーだし
ウケると思いますよ。

  • 回答者:おっとせいW94 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

コメントありがとうございます。
ビンゴは二次会の企画であるらしいので、被ってしまうんですよね。。。
次回以降余興を頼まれた時の参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る