すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

足の指も、親指、人指し指、中指、薬指、小指と呼ぶのでしょうか?

  • 質問者:親指トム
  • 質問日時:2008-09-11 08:31:09
  • 0

足の指を表す文字には「趾(し)」というのがあり(外反拇趾(がいはんぼし)の「し」ですね)、
手の親指に相当するものから順に、第1趾~第5趾という呼び方があります。
前述の通り、第1趾は拇趾とも呼びます。

  • 回答者:日雇い労働者 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

それに足の親指,足のを付けて言ってますが,,。

  • 回答者:AI (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

よんでます。
他の呼び方があるんでしょうか??
私も知りたいです。

  • 回答者:みどりのゆび (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょっと疑問に思って相談してみただけなんだけど、その後だんだん興味が湧いてきて、いろいろと調べてしまいました。
足の指は内側から順に、第1趾・・・第5趾と呼ぶらしいです。
それから、
手の親指は「母指」、足の親指は「母趾」とも言うらしいです。
同じ(ぼし)ですが、漢字が違います。
小指の場合は「手の小指」、「足の小指」と呼ぶらしいです。

足でも親指、人指し指、中指、薬指、小指と呼んでいます。

  • 回答者:うらら (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

足でも言いますよ。しかし必ず、足の親指 足の人差し指 と、足の が付きます。

  • 回答者:芦ノ湖 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
足の指で人を指したりしないでしょ!
そこが疑問なのだ。

言いますね。
手の人差し指でも人を指差しちゃいけないって言うのに
足の指じゃ指すのも困難なので、考えてみると変ですが(笑)

  • 回答者:出世できなかった (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

同じように呼んでいます。

  • 回答者:ゆうあ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

はい、私はそう呼んでいますよ~。

  • 回答者:みかん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

呼びます。
手の指も、足の指も一緒の
呼び方です。

  • 回答者:蘭 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

同じですよ。
他の呼び方は聞いたことがありません。

  • 回答者:ぱる (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

同じです。
ずっとそう呼んでました。

  • 回答者:さら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

同じです。
と言うより今まで疑問に感じたことがありませんでした。指って手編使ってますね。

  • 回答者:ウニ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

はいけい 親指トムさま

本来、手も足も機能は同じと考えます。
だから、手は前足、足は後ろ足の動物
と捉え、自然にそう呼ぶようになった
と思います。

けいぐ

  • 回答者:オラウータンおじさん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

指は手も足も変わりません。
呼び方は同じです。足の裏マッサージの本とか読んでても親指は親指と読んであります。

  • 回答者:座布団 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、同じですよ。
 余談ですが、人差し指が親指よりも短いと、大人になっても親を越えられない運命だから、後継ぎにはするなという迷信があります。
 親指トムさんの人差し指はどうですか ?

  • 回答者:yuma (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人差し指のほうが長いです。
「人差し指」の名は、他人を指差す行為から由来しているみたいです。
足で他人を指差したりしないのに「人差し指」というのはおかしいという疑問からの投稿です。
ちなみに足の親指は「母趾(ぼし)」と呼ぶらしいです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る