すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

母が血圧が高いので、高血圧に良くって簡単で美味しいお料理のレシピを教えてください。他の方と重複しないようにお願いします。

  • 質問者:良娘
  • 質問日時:2008-09-11 10:10:44
  • 0

父が高血圧です。

酢の物が、塩分が少なくても美味しく食べられますし、お酢には降圧作用があるので、毎食、作るようにしています。

・ワカメ&きゅうり&新ショウガ&茗荷 でさっぱりと。

・ワカメ&お豆腐&オクラ ←ポン酢で。(市販のポン酢をカボスなどで薄める・・香りも良くなるし、塩分をより一層少なくできる)

・ハンバーグ 大根おろしたっぷり+しその葉をのせて、タレはポン酢(↑と同じくして)

それから、利尿作用のあるバナナがオススメです。

  • 回答者:かつ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お酢ですね。ご丁寧なご回答ありがとうございました。とても参考になりました。

並び替え:

「そばがき」とか最高だね。
醤油は減塩か、抜いてもいいよ。

http://recipe.nifty.com/cs/recipe/detail/BH30050010074/1.htm

  • 回答者:paco (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

玉ねぎを中玉一個を薄切りして水を浸るくらい入れて15分位煮ます。冷めたら300cc水を入れてミキサーにかけ、毎食前が食後に200cc位飲みます。高血圧にはもってこいですし、手軽な玉ねぎでできるのでぜひ試してみてください。玉ねぎジューズですけど、そのままで飲むのが大変な時は林檎など一緒にミキサーにかけると飲みやすくなりますよ。
私は玉ねぎジューズが大好きです。

  • 回答者:ラン (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

玉葱ジュースは初めて聞きました。多分母は飲まないように思います。ありがとうございました。

料理ではありませんが、以前、某健康番組で『碁石茶』というのが効くと言ってましたよ。
うちの父も血圧が高いので試してみようと思ってまだ試してませんが・・

  • 回答者:チャチャ (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お茶は続けることが大切だと思いますし、嗜好品でもあるので、料理で効果を出したいと思っています。ありがとうございました。

りんご、トマトやアスパラガス、大豆などが高血圧によい食べ物とされていますので、林檎をおやつに食べたり、トマトとアスパガスを使ってサラダを作ったり、ひじきと大豆の煮物とか、ゴーヤチャンブルーがいいと思います。

それと、ゴーヤ茶は血液サラサラにしてくれて血圧も下げます。普段のお茶をゴーヤ茶に変えるといいですよ。しかも痩せます。

知ってるわよと言われるでしょうけど、醤油、塩を控えめにする事です。薄味にする為には、香辛料、出汁、酢を使うといいらしいです。辛味、酸味、旨みで薄い味をカバー出来るそうですよ。

  • 回答者:血圧160 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

細かく教えていただきありがとうございます。ぜひやってみたいと思います。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る