すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

ヤマト。メール便について。

コンビニによって差がありますが、安く送るコツは??

いつも頑張って平たくしたり工夫していますが、昨日初めてもち帰りになりショックです・・・。

  • 質問者:しゅふ
  • 質問日時:2008-09-11 11:00:39
  • 0

並び替え:

服などの空気を含んで大きくなるものの郵送の時はメール便は結構苦労しますよね^^;
わたしは袋に入れておいて、コンビニの前の車の中で、圧縮して、膨らむ前にすかさずレジへ向かいます。通ってしまえば、良いのですから><
後はレジ担当の人によりますよね。2cmを少し超えていても、「これ、もう少し・・・いいです。160円です~」ってことも何度かありました。コンビニ的には受け付けた方が収入になるわけですから、ただのバイトではなく、店長っぽい人の所にもって行くと良いと感じています。より田舎のコンビニで家族経営しているみたいなところの方が、優しい感じもします。

  • 回答者:りょ~ちん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

メール便は営業所に直接持ち込む方がいいです。
営業所はだいたいパートのおばさんみたいな人が対応しますが
計測したりはせず、手でさわった感じでサイズを決めています。
自分で測って2cmぐらいかな~と思ったものが、80円で送れました。
かなりアバウトです。

  • 回答者:GY (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分できちんと厚さスケールを作って図るべきで、
コツの問題じゃないです。

  • 回答者:い (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

確かに、測る人によってさまざまなので、
私の場合、その場で交渉します。

実際スケールに入るかは入らないかの問題なので、
4cmの料金といわれたら、その場でスケールを借り、
2cmで入ることを証明して、2cmの料金にしてもらいます。
2.5cmを2cmと言い張るまねはしませんけど。

  • 回答者:136 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

コンビニは聞くところによると、もし料金が間違っていたら
そのお店の負担になるとか・・・。
その関係かもしれませんが、私も同じものを送っても店員にもよって違います。その時は、以前はこうだったと強く言うと、融通をきかしてくれますがなかなか思うようにはなりませんね。

ちょっと距離があるのですが、ヤマト運輸に直接差し出すほうが
安いのは確かですね。集荷もいい方法です。

  • 回答者:檸檬 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

やはり、1センチと2センチの測りで
収まらなかったら無理ではないでしょうか。

本の場合、厚みがあるので、文庫本くらいの
厚さでないと厳しいですね。

封筒を薄いものにするとかして
とにかく2センチ以内に収めることですね。

  • 回答者:タラオ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

集荷に来てもらうと、ちょっと分厚かったりしても80円だった。
という話を聞いたことがあります。

でも、個人的に契約していたり、顔なじみだったりしたからかもしれないですが…
スケールを持ってきていないのは、本当にそうらしいですね。

あとは、コンビニよりも 営業所のほうが適切なのかなんなのか
160円:コンビニ →80円:営業所 だったりすることもあります。

それと、お得な情報?として…
あのクロネコメール便の定規、ありますよね?
あれは、要求すればタダでもらえるんですよー。

いつも困っていらっしゃるのでしたら、切実だと訴えてゲットするのもありです!
計ってもらう前に、わかるので安心ですし^^
しかも公式のものなので、ばっちりです。

  • 回答者:事故経験尚… (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

コンビ二はマニュアル対応だからそういうことになると思います。
営業所か、宅配に来てくれる人にたのめば、
けっこう融通してくれます。
人によりますけど。

  • 回答者:卓球 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ヤマトの営業所に持ち込むのがいいと思います。
顔なじみのお客さんになって悪いことはないでしょう。

  • 回答者:メロン姫 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

コンビニでは無くて、クロネコを扱ってる雑貨屋さんの方が曖昧で適当に処理してくれます。

あっ これは幾ら幾らだよ。って言うとそれでやってくれます。
コンビニは何故か目が厳しすぎてダメです。

  • 回答者:白猫 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

本当にコンビニやレジの人によって全然違いますよね!
私も「持ち帰り」になりそうなことが一度あったのですが
いつも同じものを送ってもらっていることを説明して
了解してもらいました。
そのときはいつもと違うコンビニに行ったので
面識もなかったからかもしれません。
個人的にはあのスケールで袋をグチャグチャにされるのが
すごくイヤなので最近は集配を頼んでいます。
確かに集配のほうが安いし、少しぐらいのことは
快く引き受けてくれている感じがしますね。

  • 回答者:こよみ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

集荷に来てもらうと、ゲージを持っていないことが多いのでかなりアバウトです。
先日ダメモトで、ミニカーの発送をお願いしてみました。
厚さが4cmくらいあったと思いますが、一瞬「えっ?」って顔をしましたが何も言わず普通に持って行ってくれました。
集配の方と顔見知りになるのが一番良い手ですね。

コンビニで出す時は、忙しい時間帯に行くと、ゲージを使わないことが多いようです。
また、先にぴったりのお金を出してしまうのも手です。
目の前にぴったりの額を出されていて、「違いますよ。」って言い返し辛いですものね。(ちょっと卑怯ですが。)
郵便と違ってかなり重いものも安く送れるので便利なメール便。イロイロ試すのも楽しみの一つです。

  • 回答者:ヘミ脳 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

担当者って言うか受付してくれる人によってビミョーに違います
中身が動かないように封筒の封をした際にセロテープで縦方向に1周、よこ方向に1周させます(セロテープを巻くって言う感じです)
個人的にクロネコのサイトに入っていって、来て貰うとこれも担当ドライバーによるのですが、若干安くしてくれる人が多いです
だって、スケールやはかりを持って訪問する訳じゃあないので、よく利用してくれるお客さんには甘くなりがちです
ただ地域によってはお触れが出ていて、安くするな高く料金をとれと言っている支店があるので、その管轄の宅配センターのドライバーが回る所は規定どうりか、絶対安くしてくれません
頭に来て、はかりとメジャーを用意してここで計ってよと文句言って200通全部計って貰って出した事があります
話がそれましたが、90%は顔なじみになる事、中身がずれたり片寄りが出ないようにする位しかないですねぇ
余り参考にならなくてスイマセン

  • 回答者:プーさんのママ (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

メール便は基本的には同じ価格です。
大きさによって異なってきますが、コンビニでも同じ価格で送ることができます。でも、コンビニで担当している人の親切具合によって、丁寧さが変わってきます。

下にクロネコメール便の詳細のページを載せておきますので参考にしてくださいね!私はよくメール便を利用していますが、なんとか80円に収まるようにしています。

http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail.html

  • 回答者:ぽっち (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

家に来ていただくヤマトの人はほとんど80円でOKです。
顔見知りになったからでしょうか!

  • 回答者:atomu (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る