すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » ヘアケア・薄毛・抜け毛

質問

終了

シャンプーて何度洗いしますか?
わたしはいつも2度洗いするのですが・・・。
1度目はあんまり泡立たないので(汚れているからだと思っていますが)
2度目はきちんと泡立ちも良いですし。
そうしたら、いつもリンスだけが半分くらい余ってしまって上手いことペアで使い切れないんですよ><
皆様はどのようにされていますか?

  • 質問者:おススメのシャンプーは?
  • 質問日時:2012-04-19 09:03:49
  • 2

並び替え:

一度洗いだけです。
リンスは念入りに洗う。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

二度洗いしてますけどリンスは沢山使うので余らないです。
シャンプーを使い過ぎてないですか?
二度洗いするなら1回しか洗わないときの1.5倍よりも少ない量で洗います。
本当は1度目はお湯だけで洗って、それからシャンプーつけて洗った方が良いそうです。
私は面倒なので二度洗いしちゃうのですが、頭皮が乾燥してるって美容院で言われました。
髪をワックスやハードスプレーで固めているような人じゃない限り、
お湯洗いとシャンプー洗い1回ずつでいいそうです。

===補足===
毎日洗うと髪に悪いというのは間違いです。
これは皮膚科の先生も言ってますし、皮膚科に置いてある抜け毛のパンフにも書いてあります。

  • 回答者:コンディショナーの方が足りない (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

私も2度洗いしますよ、、、

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

一度です。
二度洗うと油が落ちすぎてぱさぱさなります。

  • 回答者:7ninn (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  

私はしゃんぷは2種類使っています、普通のと炭入りのです。役割が違いますから

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

シャンプーは一度だけですよ。
リンスに時間をかけています。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

1度あらいです。・・。・

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

2回目のシャンプーの量をほんの少しにして

手のひらで泡を一杯立ててから 髪を洗う

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

シャンプーは1度します。
ただしシャンプー前に水だけでざっと洗います。
私の場合はリンスのほうが早くなくなります。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は1度あらいです。

この回答の満足度
  

1度しか洗いません。
シャンプー前に髪の毛を良くお湯で濡らし、この時点で頭皮も洗う感じでながします。
その後シャンプーをつけて洗うときちんと泡立ちますし地肌までよく洗えてる感じがします。
モッズヘアに変えてから地肌が調子いいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

シャンプーは1度洗いです。
シャンプーの前に、ブラッシングでほこりを落とし、
何もつけずに、シャワーで一度プレ洗いをしてからシャンプーを使います。

洗顔もそうですが、手を一度石鹸で洗ってからやると、シャンプーがよく泡立ちます。

コンディショナーを使っていますが、少しずつ必要な分だけ使います。
説明書きに書いてある分量を一度に使ったりしないので、
ポンプを押しすぎちゃったりしなければ、出した分使い切れないということはないです。

おすすめのシャンプーは、h&sです。
地肌や髪の根本からいい感じです^^

  • 回答者:h&s (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

2度洗いです。
シャンプーの方が減りが早いのでなくなったらシャンプーだけ買い足したり
特売だったらリンス1シャンプー2で買うときもあります。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も2度洗いです。
2度目の泡立ちの方がいいですね。
そしてやはりシャンプーの方が残ってしまいますが、
大概同じブランドのシャンプーとリンスを使っているので、
シャンプーだけ買い足しています。

もし、ブランドやメーカーの違うシャンプーを使う場合でも、
あまり気にせず使うと思います。

今は「H&S」を使っています。
とても地肌にいいように思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も二度洗いです。

ポンプを押すのを半開で一度目
二度目も半開にして洗います。

でも やっぱりリンスとの差は出てしまいます。
なので1/3使ったら
水を入れて量を少し増やします。
そぅすると 両方 ちょうど良く終わりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

普段は1回だけです。髪にスプレーなどした日は2回です。
使用しているのは“いち髪”また“アジエンス”の2種類のうちどっちか。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

最初のあわ立ち具合で回数きめます。
リンスは洗面器に1~2プッシュして水でうすめて髪を全体的にひたす感じにしています。

やっぱりシャンプーは減りが早いです

  • 回答者:まゆ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

同じですね。
私も毎回、2度洗いしています。

この回答の満足度
  

私も2度洗いしてます。
シャンプーは、確かに早くなくなりますね。
だから詰め替え用を多めに買ってます。
それと、ある髪の綺麗な歌手の人が言ってたんですが、ほんの少し水で薄めて使用しても何ら変わりはないとのことでした。
原液のままだと濃い気がするし、髪よりも地肌にはよくないみたいですね。
だから私は少しだけ水で薄めてます。
汚れ落ちはそれでも十分ですよ。
リンス、コンディショナーも地肌にはよくないので、こちらは少なめで髪のみに付けるようにしてます。
少なめにしてるから余計に余るんでしょうね。
詰め替え用を買うのは、シャンプー3に対し、リンス、コンディショナーを1ぐらいにしてます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

原則1回洗いです。
1日置きの洗髪で無添加石鹸シャンプーと同じく天然リンスの組み合わせです。
短髪でもあるのですが1回の使用量が1mlですが十分泡立って地肌や髪の汚れは落ちます。
1.5mlも使うと泡が立ちすぎてモコモコ泡になります。
リンスはお酢のようなものでアルカリになったものを軽く中和させるだけです。
洗いすぎて頭皮や髪を痛めてはいけないと思っています。
シャンプーは350mlで2年ほど持ってしまいます。

  • 回答者:左右田! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も2度洗いをしています。
いつもどちらかが余りますが
新製品に買い替えないので買い足して使ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1度洗いだけですね。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も二度洗いです。
習慣になってしまっています。
今後は一度洗いにしてみようかなと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1度だけ洗います。

洗う前にお湯でしっかりと前洗いすれば2度洗いは不要です。
泡立ちが良いということは、汚れがほとんどないということです。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

シャンプーは1度洗いです。
よっぽどスプレーやクリームを塗ったり髪をセットした時は2度洗います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

シャンプーは1回だけです。 リンスは使わないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も2回です。
ただ、量を少なめにしているので。
リンスは使ってません。

  • 回答者:とく恵美 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  

以前は2度洗い(理容室で2度洗いをするので、その真似を)していましたが、
最近は湯でしっかり汚れを落としてから1回だけシャンプーで洗髪しています。
リンスは2回に1回くらいしか使いませんので、シャンプーとリンスの減り方は偏ります。

もう十何年もメリットシャンプーとメリットリンスを使用しています。

  • 回答者:石垣多美 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  

2度洗いです。リンスはあらない流さないトリートメントを使っているので、ないのですが、バランスは悪いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  

そうですね。
基本、リンスinシャンプーですが、リンスも使っています。
消費バランス、悪いですね。
シャンプーを半分にするって言うのも難しいです。
割り切って、終わりの頃にシャンプーを買い足しします。

===補足===
何時も「2度洗い」します。

  • 回答者:消費量 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

昔、会社員だったときは、毎日洗っていたのでシャンプーとリンス1回だったけど、
リストラされてからは、4日くらいしか洗わなくなったので
シャンプーは泡が出るまで、4回くらいかな。
リンスは1回だけ。

安い詰替え用を買っているので、シャンプーだけ多めに買えば良いかな。
毎日洗うと髪に悪いと言いますよ。

  • 回答者:ピンクシート (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

1度しか洗わないです。
リンスは使わないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る