すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » ウィンタースポーツ

質問

終了

フィギュアスケートの国別対抗戦が、ソチで正式種目になるとのことですが、
通常のフィギュアの試合とは別に行われるんですか?

それとも、通常の試合を行って、
対抗戦の六カ国だけポイントつけて、ついでのようにランキングするのでしょうか?
それだとチームの応援や士気がいまいちっぽいですよね…

普通のフィギュアとは別に試合をするとしても、選手の負担が大変そうです。

ソチではどんな風に試合が行われるのか、
ご存知でしたら教えて下さい。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-04-19 19:56:46
  • 0

国別対抗戦ではなくて 団体戦という 名称だと思います
まだ 正式に決まってないので 噂の段階ですが

出場選手を増やさないなら 新種目OKとオリンピック委員会が言ったとか

男子・女子シングル 各1人
ペア アイスダンス 各1組
合計 4カテゴリーですが 3カテゴリーでも参加可能だとか

例えば 日本のように 男子シングル 女子シングル アイスダンス  だけでも参加可
ペアの高橋・トラン組は 世界選手権は出られるけど オリンピックは出場できません

個人で選ばれなくて 団体戦にのみ 出場の選手がいるのであれば 
チャンスが増えるのでよいと思うのですが

短期間で 試合回数が増えるだけだと 選手にとっては 負担が増えるだけと
感じている スケートファンが多いのでは ないのでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まだ正式に決まってないこともあるんですね。
今やってるのが国別対抗戦で、ソチから新種目!と言ってるので
そのままの名称なのかと思ってました。

ペアはトラン選手の国籍でオリンピックに出られないんでしたっけ?
メダルも取って、これからが楽しみなだけに残念です。

個人と団体戦、掛け持ちになる選手がいたら、
やっぱり選手の負担が心配ですね…
団体選もお祭りのようで、
楽しそうにしてる選手を見るのは和んでいいのですが。

ちょっと疑問に思ったので質問してみましたが、
丁寧なご説明ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る