すべてのカテゴリ » 暮らし » ショッピング・通販

質問

終了

車の購入を検討しています。
旦那が4WDが欲しいと言っているのですが
東京に住んでいるので
雪道を走る訳ではないし、
走りを楽しむ訳でもないし
4WDの必要性が分かりません。
2WDは燃費もイイし、
購入価格でも20万円くらい違うし
今は2WDが主流なのでは・・・

2WDの方がイイと思うのですが
みなさんはどう思いますか?

4WDのメリットってなんですか?

  • 質問者:2WD
  • 質問日時:2008-09-11 12:20:25
  • 0

並び替え:

4WDはなんと言ってもスリップがしないことですね。
泥濘、雪道、階段の様な道、急勾配等の所を走行しないなら余りいらないかも。ただ4WDの車両の格好が好きなんじゃないですかね。

  • 回答者:おじい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうかも知れませんね。
4WDにこだわる理由は大してなさそうなので・・・

ご主人は相当4WDに思い入れがあるようですね。
VOXYを検討されていると返信されていらっしゃいますが、VOXYの4駆ってフルタイム4駆でかなりのハイテクですね。カタログを見る限り雪道を走るためではなく、コーナリング時、ブレーキング時の走行安定性ですとか、同乗者にGを感じさせないようなスムーズな加速性とかを追求した機能のようです。

回答者されているほとんどの方は2WD派のようですが、最近のクルマのテクノロジーを理解されている方であれば4WDを奨めるかも知れません。私は数少ない4WDを奨める派かな。

4WDって4輪が駆動します。(当たり前)でも最近のテクノロジーはここからが当たり前じゃないところです。
4輪が駆動するということは電子制御で1個1個のタイヤへの回転数を微妙にコントロールして加速した時、減速した時、コーナリング時、危険を回避する時なんかにクルマの姿勢を安定させることが出来ます。
クルマの姿勢が安定するということは、クルマ自身が安全に運転できる機能を持っているということが言えます。
そういう意味では、ご主人は、ご家族のことを一番に考えていらっしゃるように思います。
車重は少し重いですし、燃費も不利ですので、ランニングコストを重視しているであろう2WDさんには無用の長物かもしれませんが、グレードを上げた2WDより同額の4WDの方が安全面では格段の差が出ると思います。

4WD不要論を唱えている方々の多くは少し古いテクノロジーを元に記述されているように思います。

  • 回答者:みーさん (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みーさんが思っているような旦那ではないのですが・・・
家族のことを考えて???
安全性を考えれば4WDなんですね。
それは重大なメリットですね。

2WDで十分でしょう。
4WDは、駆動力が強く悪路に強い。
また、AWDと言うものあり、これはカーブなどで外側のタイヤを内側のタイヤ
より多く回転させる事により曲がりやすくすると言う事までしてくれます。

ただ、価格と燃費や走る場所などをとると必要性が?となりますね。
車が趣味なら別に良いと思いますが・・・

私もスノボをするので雪道を走りますが、FF+スタッドレスで十分走ります。
4WDの人よりも速い速度で雪道を爆走している時もありますが・・・(^_^;)

あと、4WDは機構上 小回りが効きません。
同じ車種でも2WDの方が小回りが効くので、都会ならこちらの方が良いと思います。

  • 回答者:FF (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

小回りが効くなら
断然、2WDですね。
駐車場に入れるのもラクチンですよね。

4WD/AWD(オールのAです。)を何故、悪路走破だけに考えるのでしょうか?
一般道での雨天走行等での安全性確保には、普通の2WDよりも絶対(絶対って無いですが)に安全性が高いのですよ!
普段、良い道ばかりを走っている人が、いきなりの走行条件の悪化、完全に事故ります。それをサポートしてくれるのが、4WD/AWDです。

また、4WDって言っても、常時のトルク配分が燃費も考えた構造になってる車が多いですからね、最近は!
で、何かあった時に、巧く4本のタイヤにトルクをかけて、何事も無かったかのように走ってしまう。。 一種の保険の要素もあります。
何年乗るか、そして、その保険をどの程度の金額に換算するかだけでしょうね!

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど!
4WDの方が安全性は相当高いんですね。
4WDの保険に入るような考え方もあるんですね。

私が今の車に乗るときに、会社に出入りしていて、よく知っているクルマのセールスマンに聞いたのですが、雪が積もるのが年に1、2度くらいの都心では4WDは燃費とクルマの価格の関係で絶対に損をするというのを聞かされて、2WDにしました。
悪路、雪道などを年に何回も通らねばならないのであれば別ですが、そうでないのなら、要る時だけレンタカーを借りるほうが絶対に安いです。
もっというのなら、東京など地下鉄など電車網が発達しているところに住んでいて、電車の無い時間帯の通勤など、どうしてもクルマが必要な場合だったら別ですが、そうでないのならクルマ自体を持つのをやめて、レジャーだけならば、これもレンタカーを要るときのみ借りるほうが安いです。
ガソリン代高騰でクルマ自体を手放す人が多いのですが、現在はレンタカーもガソリン代高騰でプリウスなど燃費のよいものがよく出るそうです。
ちなみに、プリウスは今月からの値上げで納車までが3ヶ月から4ヶ月に伸びています。

  • 回答者:maayan (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

2WDが主流みたいで
4WDにすると納車に時間がかかるみたいな事を言ってました。
車がないとちょっと不便なので手放す事は出来ませんが
なるべくお金がかからない方法で、なんとか・・・

4WDは砂利道、雪道に強く安定性は抜群です。
北海道に住んでいますが、雪道どころか氷の状態になることもあります。
通勤で35年間通っていますが、FFであれば十分です。
大雪であれば、スピードを出さず、シフトをダウンさせて走行しています。
会社の仲間でも4WDにして燃料がかかるのでやめたのもいますし、釣りが好きなのは知床の悪路を走るため必要らしいですが。

  • 回答者:早起きさん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アイスバーンでも大丈夫なんですね。
ちょっと安心しました。
雪国ではガソリン高騰は大打撃ですよね。

4WDのメリットは肉さんがおっしゃっている通りです

付け加えると、雪道・悪路の走行には効果を発揮しますが
停止時は、2WDと同じ若しくは2WDより重量があるので止まりにくいと言うことです

それともう一つ、4WDと言ってもパジェロ、ランクルのようなオフロード車もありますが
(違っていたらごめんなさい)GT-R、ランエボ、インプレッサなどのレースタイプの4WD車もあります。
結局は走りを楽しむ為になってしまいますが・・・

私も結婚前は、車好きで長年スポーツクーペに乗っておりました。
このご時世、所帯を持つと経済性の良い車を選ばなければならないのは当たり前ですが
がんばってらっしゃる旦那様の希望も少しは取り入れていただけではどうでしょうか?
旦那さんの希望もちょっと考えてくだされば、購入後も張り切って車を綺麗にしてくれるだろうし、いろんな所へ連れてってくれるかも・・・

オフロードタイプにしてもレースタイプにしても4WDタイプだけではなく
2WDタイプのグレードもあるはずです

ちょっと話がずれてしまいました・・・すません

  • 回答者:はちまる (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

購入予定車はVOXYの4WDです。
話し合い中で、4WDじゃなかったら
2WDでグレードを上げるならっと言っています。
これじゃ購入価格は変らないんですけどね。

うちの夫も車を買うとき最初四駆を欲しがっていました。
冬にスノボに行くので。

でもディーラーの人と話してたら、雪山でも、よっぽどのひどい山でなければ二駆で十分だし、ふだんのデメリットのほうが多いといわれて二駆にしました。

結果として今のところこれで十分です。

旦那さんはなんで四駆が欲しいのでしょうね?

  • 回答者:くま (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

安定性があるからとか言ってますが
スノボーに行く時の為だと思います。
以前は行ってましたが
今では年に1,2回しか行かないし、
ホント2駆で十分なんですよ。

今、都内で4WDのランクルとかパジェロに乗ってる人を見ると「リッチー♪」と思ってしまいます。
燃費悪いし、税金高いし、このご時世、滅多に見かけません。

ディーラーも日本じゃ売れないから、販売網をロシアにシフトしてますよ。

払えるお金があって車がお好きなら別に構わないと思いますけど、自分の夫なら大反対します。ってか、本心を言えば「都内で車に乗るな~」と言ってやりたいです。仕事が夜勤なので(公共交通機関が無い時間帯)黙認してますが・・。

今は、車が売れないので思わぬ大幅な値引きがあったりするといいですね♪

  • 回答者:消費活動大賛成♪ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ホントそうですよね。
何とか2WDにしようと
話し合い中です。

スバル車を買う、またはオフロード車なら
4WD車を買うのもしょうがないと思います。

それがメインで作ってますから。

必要性で言うと、いろいろ要りませんよね。
フィットでも問題有るって人は少ないと思います。

車もあくまで趣味ですから。

  • 回答者:M.X (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

趣味にそんなにお金はかけられませんよ。
やっぱり2WDでいいですよ。

東京の23区内に住んでいるのなら、そもそも車自体不要だと思います。
ただ、車は趣味性の強い乗り物ですので、旦那さんがなぜその車種の4駆
にこだわるかよく話し合われた方がよろしいかと思います。
旦那が他にお金のかかる趣味等も無く、家庭に協力的ならその程度の贅沢
は許してあげてください。

  • 回答者:田舎者 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

毎晩、話し合い中です。
4WDじゃなく、ワンランク上の車にしようかと・・・

雪道、山道、悪路に強い。 街でもカーブで車が安定している。 これくらいです。

デメリットは、車重が2WDよりも重いから時として受領税が増す。重い分燃費が増す。

東京では2WDで充分ですよ。

  • 回答者:肉 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。
デメリットが多すぎです。
2WDで充分です。

正直都内では必要性を感じないですね。
年に何回か降る雪の日や環7の立体交差(あの登りは若干きつい)等は
たまに凍結するのでそんなときは4駆のメリットを感じますけど。
街乗りだと2駆より燃費が悪いので原油高騰のこの時代に合ってないです。

  • 回答者:テラノ (質問から15分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。
時代にあってないですよ。
やっぱり2WDです。

一口に東京と言っても、23区や小笠原諸島・伊豆諸島も、そして八王子や西多摩のような冬季そこそこ降雪のある地域もあるので一概に要不要は言い難いです
八王子や西多摩のような内陸部+丘陵地でしかも時々冬の週末スキーに出るという程度なら所謂生活四駆なら充分で、別にパジェロ・ランクルのようなオフローダーは必要ないと思います

  • 回答者:● (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。
必要ないですよね。

田舎だと、田んぼでタイヤ落とすときがあっても自力で復帰できるメリットがありますが、普段東京で住んでる分には、デメリットはあってもメリットはないと思います。あえていえば、遠出をしたときに4WDにメリットのあるような道を走ることぐらいでしょう。(舗装されていない山道とか)
4駆のめりっとは、タイヤ全体に均等に駆動力が伝わることです。
だから、タイヤを落としたときでも2駆のように、タイヤが空回りしないことです。
後は、走行時の安定性が良いことぐらいです。

  • 回答者:ひでお (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

メリットがないですよね。
これって言うメリットがあれば考えますけど
やっぱり2WDです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る