すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » その他

質問

終了

作曲したいと思っているんですが、初心者でも勉強になりつつ簡単な作曲を
行えるフリーソフトがあれば教えてください。
サクラは試してみたんですがテキスト形式なので音符などの勉強にならないなと感じました。

  • 質問者:サイン
  • 質問日時:2008-03-04 19:02:24
  • 0

Vectorとか窓の杜とかで探してみたら如何でしょう。作曲で探すと山の様に出てきますので、正に欲しいソフト選り取り状態ですし。

☆Vector
http://search.vector.co.jp/search?query=%8D%EC%8B%C8

☆窓の杜
http://search.impress.co.jp/cgi-bin/forest/library/namazu.cgi?query=%8D%EC%8B%C8&whence=0&max=20&sort=score

チョット前までは他にもフリーソフトサイトはあったのだけど結構閉鎖されちゃったので、こんな所かな。イヤ、コレだけでも沢山有るので調べるのは大変かと思うけどネ。

詳しく書いてあれば目的別にピックアップする事も出来ない訳では有りませんが(でも初心者だとすると、どこから手をつければ良いか分かりにくいし)、『とっかかりとしてPCで作曲したいけど、基本的な音楽の知識が有れば大丈夫かな?』と言う基準で選出するならば、私的には、こんなのがイイかな?と思います。
http://www.studio-arts.dyndns.org/studio-ftn/

もし、本格的に音楽方面へ進まれるのでしたら、ちゃんとしたマシンを購入した方が無難ですが、このソフト(フリー版)でも作曲して楽しむ、或いは更にネットにUPできるレベルの曲を作る程度の機能は十分にありますから(MIDIだけど)。MIDIを自分の環境で再生してMP3とかに変換すれば機種に依存する事無く再生できますし…でも、それはまだ先の話かな?。

頑張ってください!。

この回答の満足度
お礼コメント

今はピアノとギターを多少弾ける程度なので、さらに音楽理論などももっと勉強して作曲の幅を広げて行きたいです。作曲のなにかしらのとっかかりが欲しかったのでとても有用な情報ありがとうございました。

並び替え:

サクラとかフリーの作曲ソフトは使ったことないですが、DTMなら安いシンセ買ったほうが楽しめるし勉強にもなるんじゃないですかね。フリーソフトだとパワータブエディタなら使ってますが、PC音源はしょぼいのでタブ譜おこすときとリズムマシーンの代用でしか用途ないです。もっと使いこなせれば楽しめるんだろうけど;

  • 回答者:Mダボ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

お金がたまったらシンセも買おうと思ってます。今は電子ピアノでちょこっと作曲していきたいです。具体的なフリーソフトの情報もありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る