すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

私は一軒家に住んでいますが、隣の小学2年生の男児が在宅中、家の中で
サッカーをします。音が響いて、前にも一度注意をしに行ったのですが、
一向に治まることがなく、我慢も限界になり、昨日、2度目の警告に行きました。

そこで、その家の父親が言った言葉が
「家の中でサッカーをするのは当たり前、普通」「子供は寝るまで暴れるもの」

でした。恥ずかしげも無く堂々と言い放つ態度に辟易したのですが・・・

私は家の中でサッカーやボール遊びなど、もっての他と親に躾をされましたので
驚いています。

お子様をお持ちの方にお聞きしたいのですが、

家の中でサッカーをすることは普通なのでしょうか?

  • 質問者:ムッシュ
  • 質問日時:2012-04-24 10:30:14
  • 0

お気持ちは良く分かります。
私も同じ状態なら文句を言いに行きますね。
その状態は、電車の中の携帯やヘッドホンステレオに比と物にならない
位のストレスになりますね。
それで、居直るとはまるで北朝鮮のようです。
不愉快だから止めて欲しいと言ってるのに、普通の人間なら
悪かったと誠意を見せますよ。
隣人はそんな種類の人ではないようですね。
あと数年辛抱するしかないです。
数年で止むと思います。
私も家の前を爆音バイクが夜中、早朝に暴走して頭に来たことがありましたが、
最近は殆んど安眠妨害される事も無くなりました。
一つだけ言える事は、他人の嫌がる事を続けてると、こちらの恨みが
相手に伝わって相手方に不幸が起こりますよ。
注意してみてて御覧なさい。
私は自身、何回も経験してますから。
どうか負けないで。
気持ちを強く持って。
「駆逐艦」は応援しています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

駆逐艦さん、ご回答ありがとうございます。気持ちよすぎる文章に加え、励ましのお言葉までいただき、肩の力が抜けていきます。ご回答をコピーして今すぐ隣のポストに投函したい!まったく北朝鮮そのものです。意思の疎通は不可能です。
>一つだけ言える事は、他人の嫌がる事を続けてると、こちらの恨みが
 相手に伝わって相手方に不幸が起こりますよ。
きっと見届けます。お言葉を励みに耐えようと思います。ありがとうございました。

並び替え:

まったく普通じゃないですね。
そのおやじ狂ってるから
その人の頭の中だけで普通なんでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

匿名さん、ご回答ありがとうございました。
シンプルで的を射たご回答、すっとしました。
そうですよね、普通じゃないですよね。

DQN親の間では常識なんでしょうね。直接子供を恫喝した方が早いですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

匿名さん、ご回答ありがとうございました。
そうですね、あちらの常識なんでしょうね~。悪いのは親だと思っているので
恫喝は、あこがれますが理性で抑えておきます。

私はそうゆう輩をどきゅんといって区別しております。共通点は良く焼肉をたべにいく。大きなワンボックスに乗っている。とにかくうるさい。夜昼ない。などなど。そして喧嘩に対して積極的だ。この場合がまんしかないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

匿名さん、ご回答ありがとうございました。
そうですね、どきゅんです。加えて、常に窓を開けっ放し・あいさつすらしねえ。
でしょうか。

家の中でサッカーは普通ではありませんよ。
また、子どもは寝るまで暴れるは多少ははありますが、
迷惑になるような暴れ方は親ならばさせません。
私も質問者様と同じように家の中でサッカーやボール遊びなど、もっての他と
親にしつけをされました。
それが常識だと思いますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

匿名さん、ご回答ありがとうございます。やはり「普通」ではありませんよね!
>迷惑になるような暴れ方は親ならばさせません
>それが常識だと思いますが
そうですよね。昨日、一瞬でも「家の中でサッカーは普通」と言われて、たじろいだ自分が情けなくなってきました。

すみません。うちも家の中でサッカー(ボール蹴り)をさせています。
家の中でのボール遊びは良くないことと私も思いますが、
近くに気軽にサッカーをできる場所がなかったり
帰ってからの外で遊ぶ時間がなかったり、で…目をつぶってさせている状態です。
うちの場合は隣が民家ではないのでご迷惑をおかけするお宅もないのですが
家の中も、かなり響いてうるさいです。
サッカーをしだすと、胃が痛くなってくるほどうるさいのですが、せめて家にいるくらいは大好きなことをさせてあげたいという気持ちでさせています。
質問者さんの言うとおり隣近所にも迷惑をかけながらも(しかも警告済みなのに)させるのは異常ですね。質問者様以外にも迷惑されているお宅はありませんか?団結して町内会などに訴えましょう。親がだめならそのお子さんに外で会ったとき、直接いうのもいいと思いますよ。迷惑をかけることはよくないと、教えてあげましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

匿名さん、ご回答ありがとうございます。うちの隣人に匿名さんの何億分の一でもいいので迷惑をかけているかもという意識さえあれば、どちらも嫌な思いをせずにすむと思うのですが・・・。隣をはさんでいるもう一軒のお宅に昨日たずねてみましたところ「体調にもよるけど、きつい」と奥さんが言っていましたねえ。派出所のお巡りさんがとても親身になって対応してくれて助かっています。匿名さんも日々の子育て大変とは思いますが、がんばってくださいね。

子供が騒ぐのはある程度、仕方のないことですが、家の中でサッカーをやるのは普通とは思えません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きねっちさん、ご回答ありがとうございます。ほんとに「ある程度」なら我慢も出来るのですが、もう限界をはるかに越えてしまいました。やはり普通ではないですよね。

いいえ 普通ではありません。
その家庭のご主人の常識は
世間の非常識です。
頭の方があまり賢くない人なんですね。

人に迷惑をかけている事に対して
申し訳ない。って思う日本人としての美徳が無いのでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

匿名さん、ご回答ありがとうございます。溜飲が下りました。まったくおっしゃる通りなんです。非常識の見本です。あまりにも堂々と「家の中でサッカーは普通」と言われたもので、一瞬そういう人が多いのかと思ったほどです。

家の中でボール遊びは、普通ではありません。
公園や学校などの広いグラウンドなどがあるところでするものだと思います。

寝るまで暴れると言っても、近所に迷惑にならない程度の暴れ方(遊び方)は、
小学生なら言って聞かせたら分かることだと思いますよ。

お隣宅では、近所への配慮が足らないと思います。

  • 回答者:おばちゃま (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おばちゃまさん、ご回答ありがとうございます。お言葉をそのまま隣人に聞かせてやりたいです。おばちゃまさんの様な方とお隣同士なら、こんな理不尽な思いをせずにすむのですが・・・。

普通ではないです。
怒られます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

匿名さん、ご回答ありがとうございます。
そうなんです、叱らない親なんです。

普通かどうかは別に関係ないでしょう。
常識外に逸脱した行為であるかどうかだけが問題です。
そういう意味なら、非常識な行為とはいえないです。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る