すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

女性の一人暮らしとか,離婚されて男性が家に居ないというような環境の
方にお聞きしたいのですが,,
私もそうなんですが,,夜寝る時ってすっごく怖いんです!
もし家に強盗が入ったらとか,変質者が入ってきたらとか考えちゃう。

そのような環境の方の中でスタンガンや催涙スプレー等防犯用品を持って
いる方はいますか?
買って置く方が安全に感じたり,,買おうかなとか考えたりします。

  • 質問者:みよ
  • 質問日時:2008-09-11 22:44:15
  • 0

並び替え:

分かります!今は一人じゃないんですが、以前一人暮らしの時、ドアについてるタイプの郵便受けから覗かれて、バッチリ目が合ってしまった事がありました。
それからは郵便受けに囲いをしたり、夜も電気点けっ放しで寝たり、ビデオの録画予約機能を使って夜帰宅前からTVが点く様にしたり、携帯をパジャマのポケットに入れて寝たりしましたが、物音がする度に怖かったので、結局今の旦那の部屋に引っ越しました。
今でも防犯用+地震で生き埋めになった時見つけてもらえるように(?)100均で買ってきたホイッスルを枕元にぶら下げてます。
映画のタイタニック見て思いついたんですが。

女性で一人暮らしの友人はドンキホーテで部屋の照明にタイマーをつけられる物(コンセントのタブのような物)を買って利用していましたよ。
気休めでも、それが安眠に繋がるなら防犯用品を持っておくと良いかもしれませんね。

  • 回答者:檜 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は一人暮らしの時に、大きくて金属でできた懐中電灯を枕元に置いていました。
あとは、男性の靴を玄関に置いてましたね。

やはり、防犯というのが一番ですね。
鍵を二重にしたり、ガラスが割れにくくなるシートを貼ったり。
防犯ブザーを玄関や枕元に置いておくのも良いと思います。

  • 回答者:もも (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

建物もしくは部屋の状況がわから無いですが 
1 カーテンを二重にする 外側に安価でよいので地味な物 カーテンレールが付け替えられなければ 使用中のカーテンの外側に上の方だけ縫い付けるなりマジックテープなりで留めておきます 外にでて部屋を見て御覧なさい
女性の部屋とは思えないくらい地味になったでしょう 雨戸があっても閉めるのは夜だけでしょう 昼間チェックしているはづですから女性の部屋らしくしておかないのが最上です 精神的に少し楽になりませんか
2 当然戸締りを厳重にすること

  • 回答者:empty (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

8年前につき合ってた人から催涙スプレーをもらいました。
一度も使った事はないですが、気持ちが少しだけ楽になりましたよ。
今はどこにあるのか覚えてもないですが…。

  • 回答者:うず (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真面目な話、爬虫類をベランダで飼うのが良いかな・・・

  • 回答者:派 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はたまにスタンドライトなどをつけっぱなしにして、
アイマスクをして寝ます。
不規則な生活をイメージつけたいので。

スタンガン等武器になるものは逆に使われたら危ないかなー…と思います。

  • 回答者:戸締り第一 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

眠る時に、何か異常が有った時にすぐに連絡できる様に電話を設置してから休むとよいみたいです。ブザーも直ぐに鳴らせるように近くにあると良いでしょう。
すぐに連絡されたり、大きな音で知らされたり、は犯人も捕まりたくは無いですから躊躇するそうです。
防犯の器具は相手に奪われて自分に対して使われちゃってえらいことになる事例が多いみたいなので、注意が必要です。

  • 回答者:真奈美 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝る時は確かに恐怖ですよね。
でも防犯用品までは準備していません。
とにかく戸締りには気を配っています。
何度も何度も確かめています。

  • 回答者:ココ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持っていません。
なぜならば、生兵法は怪我の元。なまじ武器を所持すれば、それを取り上げられて逆に自分がやられる確率のほうが高いということを防犯訓練で習いました。
それよりも、入られないように防御を固めているほうが安全だし安眠できますよ。
・露出した格好はしないこと、(目をつけられる)
・カギを開ける前に必ずふりむいてから、「ただいま!」と大きな声で言う。(ひとりではないと思わせる)
・玄関先に男物の大きなサイズの靴などを置いておく。(宅配やセールスに見せるため)
・洗濯物に男物も干しておく

勿論戸締りは万全にする。

こんな方法でかなり防げますよ。

  • 回答者:ゆか (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とにかく、戸締り用心を心がけています。
意外と多いのが鍵の閉め忘れですので、寝る前はしっかりと閉めましょう。
私はそれを強く意識しています。

  • 回答者:P (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1つだけ注意してください。

過去に枕元に防犯グッズ(バット)を置いておいて逆に犯人に
使用されたケースがあります。
必ず自分しか分からない場所に隠しましょう。

  • 回答者:やまんば (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そこまでは考えていませんでしたが、用心のために、
玄関に応戦用の傘やヘアスプレーを置いています。
ヘアスプレーを顔にかけられたら、ひるむんじゃないでしょうか。
とりあえず、窓は開けられないようにしていますし、
鍵もピッキングしにくいものにはしています。

  • 回答者:まりん (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あ~ 寝ているときに、外で物音がすると ちょっと怖かったりします。
夏とか、窓を開けて寝たいけど怖いからできませんね。
やはり、女性一人暮らしって見る人には分かるから。

でも、スタンガンや催涙スプレーは持っていません。
そこまで頭が回っていなかったです、あると安心ですよね
枕元にはスタンガン欲しいです!

  • 回答者:女ひとり (質問から5分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る