すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 数学・サイエンス

質問

終了

3個のさいころ同時に投げる時、

(1)三個のさいころの目の積が奇数である確率は?

  • 質問者:りー
  • 質問日時:2012-05-04 23:59:38
  • 0

並び替え:

7/8です

すべての事象から引くので

1-27/216=7/8

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

出るか出ないかで1/2でお願いします

  • 回答者:キハ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

すでに回答があるのですが、別解として以下のように考えてみました。
回答にあるように、一つでも偶数があると奇数になるので、3個すべてのさいころが奇数が条件。
1個のサイコロで奇数が出る確率は1/2(サイコロの目が6通りあり、そのうちの奇数は3通りだから3/6。約分して1/2)
すべて奇数だから、積の法則が適用できて1/2×1/2×1/2=1/8…(答え)

この回答の満足度
  
お礼コメント

わかりやすいです!
ありがとうございました!!

1/8 です。


まず、前提として、3個のサイコロの数に、偶数が1つ以上あると、必ず偶数になるので、全部のサイコロが、奇数になるものを考える。

①全体のサイコロの出方を考える
6個のサイコロは、1~6 の6通り これが、サイコロ3個なんだから、
「6の3乗=216通り」
②奇数のサイコロの出方を考える
奇数のサイコロ目は、1,3,5 の3通り これが、サイコロ3個なんだから、
「3の3乗=27通り」

よって、27/216=1/8
※216 が、27 で割れて綺麗な数字になりました。

  • 回答者:コゼニゲバ (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

なるほど!!
ずっと迷っていたので助かりました!
丁寧な回答感謝します。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る