すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 健康食品・サプリメント

質問

終了

薬て賞味期限と言うか、有効期限ってありますか?
病院でもらった便秘薬ですが、いつもらった物か覚えていません。ここ数年は病院にもかかっていないので5年以上前の薬だと思います。今、便秘で悩まされているので飲もうか迷っています。

  • 質問者:やっくん
  • 質問日時:2008-09-12 00:06:59
  • 0

並び替え:

有効期限は有ります。
ただ、有効期限を過ぎた薬もたまに飲みますね。
でも、最大でも1年前くらいですかね。

  • 回答者:はひふへほ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有効期限はありますよ!
5年以上前の薬は、ヤバイです。
飲まないで!

  • 回答者:清美 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有効期限はあります。
本気で治したいなら、もう一度病院に行って
処方してもらった方がいいでしょう。

  • 回答者:りすく (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有効期限はあります
期限を過ぎると効き目が無くなるのも沢山あります
期限切れの1~2ヶ月はまだ効き目は多少あるけど、半年を過ぎたら、効かないと思って捨ててしまえと言ったのは製薬会社に勤めていた父の遺言です
飲んでも効き目がないからやめて、お捨てになった方がいいです

  • 回答者:プーさんのママ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前、薬局で聞いたところ、4~5年は大丈夫です。と言われたことがあります。使えなくなったものは、いかにもと、いうオーラを出しています。ただ、古くなっても、、汚くなるだけだ、と聞いたことがあります。

  • 回答者:私は気にsません。 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

期限あります。
市販の薬でも、5年以上の期限を設けているものは
ないんじゃないでしょうか?
薬を飲んで具合が悪くなったら元も子もないですよ。

  • 回答者:tette (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

期限はありますよ。
古いのは飲んだらダメだって薬剤師のいとこに言われました。
もう5年も前のものは飲まないほうがいいですよ

  • 回答者:れい (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

病院で処方されている薬の多くは名前を変えたり
(同名の場合もあります)して全く同じものが市販されてます。
含有成分の違いがある場合もありますが(事故防止等の為もあるのか市販の方が効き目が穏やかになっている場合が多いです)
有効期限としては同じはずです。
薬品名等を調べると市販されている場合は市販品の名前もわかります。
市販品で有効期限を見てみるのも手ですが、面倒ですよね。

とにかくどちらにせよ、5年以上経過してるならば服用はお勧めできません。
最も安価に薬を入手したいのならば、病院で処方してもらうのが1番です。
健康状態の自己判断も案外後で別な病気が見つかったりしたとき、
大変です。
市販薬は効果が弱め(極端ではありませんよ)な上価格が馬鹿になりません。

病院に行く事をお勧めします。
決して今お持ちの古い薬は服用なさらず廃棄しましょう。

  • 回答者:すいか (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

市販の薬は箱に有効期限が書いてあります。
5年以上も前の薬なら飲まない方がいいと思います。

  • 回答者:うらら (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クスリってあまり有効期限とか気にしませんが一応ありますので気をつけて下さいね。

  • 回答者:くぁくぁ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ~。
市販の薬には期限が箱に書かれています。
基本的に処方薬は病気の症状がでて処方された時のみに飲むもので数年後に飲むのはNGです。
後、処方薬を人に売ったりあげたりはいけない。

  • 回答者:千夏 (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有効期限ありますよ。チューブなら刻印されています。錠剤はおそらく外箱にあると思います。ボンベ式のものは捺印されていますね。
10年位たった錠剤も使ったことありますが、効きます。(本来の強さではないと思いますが)
見た目なんかで判断することになるかなと思います。サプリなんかで製造が悪いと有効期限前に破裂したりするのもあります。

  • 回答者:A (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずいですよ・・未開封でも期限はついてます。

  • 回答者:ももん (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応、使用期限がありますが無いのもあります。

薬はその時の症状に合わせて出されているので5年も経っていたらお体の状態も変わりますのでその薬が逆に、毒になる可能性もあるので 出来れば止めておいたほうがいいでしょう。

  • 回答者:k (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薬にも有効期限はあるので5年も経っていたらもう切れていると思いますよ。

  • 回答者:真奈美 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

市販薬には期限が明記されていますが、医薬品に在庫がある場合は、1年で新しい薬品と交換されます。
 実際には、薬というのは毒ですから、腐るとか効果がなくなるとか副作用が強くなるなどはありません。だから、冷蔵保存していれば5年以上前であっても大丈夫なのですよ。
 冷蔵で保存していにい場合は、シートが破れていないか、変色していないか、形状に変化がないか(欠けているとか、カプセルが溶けているなど)、をチェックしてみて下さい。変化がなければ大丈夫です。
 後は自己判断ですから、どうしても心配なら飲まない選択をしましょう。そして寝る前に、インスタントコーヒーとミルクを1対1にして、生卵とミキサーで混ぜたドリンクを飲んで下さい。眠るまではお腹を時計回りにマッサージして。このドリンクは便秘薬と同じ働きをしてくれます。排便も、便秘後の固い便ではなくスムーズに出てくれます。
 私見ですが、便秘薬はなるべく飲まないように指導しています。

  • 回答者:yuma (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

病院で処方された薬は、その病院・薬局の薬袋に入れら渡されるので有効期限は記載されていないのが普通です。一般的に薬は100錠とか500錠等単位で箱や缶に入ったものを仕入れます。そこには有効期限が記載されています。しかし患者様にお薬を箱や缶ごとお渡しすることはあまりありません。その中から必要な量を取り出し薬袋にお入れして渡すわけです。
また医師の処方した薬は、その時の病状に合わせて出されます。したがって薬袋には何日分であるか、いつ飲むのかなどがきちんと記載されているはずです。
さて本題になりますが、5年前の薬は絶対にのまないでください。5年間も有効期限がある薬は私の経験上見たことがありません。(まれにあるのかもしれませんが)しかも便秘薬でも効果の強いもの・弱いもの・・・その他いろいろな種類の中から患者さんの症状に合わせて選択をして処方します。ですので今回のあなたの状態にふさわしいかどうかわかりません。
お願いですので迷っていないで、破棄してください。破棄する際も他の方が間違えて飲まないようにきちんと破棄してくださいね。

  • 回答者:現役薬剤師です (質問から26分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
こちらhttp://www.akiyaku.or.jp/knowledge/medicine01.htmlの下のほうを参照ください。

  • 回答者:座布団 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有効期限はあります。

薬も化学物質の一つです。
徐々にではありますが、空気に触れているだけでも酸化します。
場合によっては、毒性のある物質に変化する可能性もあります。

他の方もおっしゃっているように、5年も経っているのなら
利用しない方が良いと思います。

  • 回答者:マギー (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有効期限はあるようですね。

一般医薬品の場合は必ず外箱やチューブなどに直接記載されているそうですが、病院、診療所、調剤薬局で貰った薬には使用期限の表示はありませんので
確認された方がよいと思います。

私は古い便秘薬を飲んだことがあります。その時は何ともなかったですが
体調によっては支障があるかもしれません。

  • 回答者:haru (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

市販のものでもだいたい1年とか2年のようです。
5年以上前となると飲まないのが賢明だと思います。

  • 回答者:buu (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有効期限はあります。たいがい処方後2年くらいですね。「風邪薬が風邪をひく」という言葉があるくらいですから、5年前の便秘薬も使わずに処分されるのが賢明かと思います。

  • 回答者:やっくん3 (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有効期限はあります。
市販の薬には期限が載ってますよ。
あまりに古いものは成分も変質してるかもしれないので捨てた方がいいです。

  • 回答者:にい (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんにちは。
薬の種類によって消費期限があります。
期限の過ぎた薬は効能がないばかりでなく
却って有害な場合もあるかと思います。
薬によって期限はいろいろですが、
数年経った薬の服用は止めたほうが安全です。

  • 回答者:土門 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通常処方薬は成分の保証云々より病状の問題なのでその病気がなおったら期限と考える方が安全です。普通長くても1年が限度です。

5年も前の物なんか飲んだらよけい症状が悪化するかもしれませんので飲まないことをおすすめします

  • 回答者:MrNH (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には保険を使って診察をしてもらった薬であれば、もらったときの症状に対してのみ有効で、後から自己判断で飲んで何かあった場合には完全に自己責任になってしまいます
また、そういった理由からいつの薬か分からないものの期限を教えてくれる医療機関はまずないと思います
病院からもらった薬の期限は処方期限の倍程度でその後は、診察によって処方された薬とはみなされないのではないでしょうか

  • 回答者:2時のぱぱ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薬にも有効期限が記載されています。
5年以上も前の薬となると危険ですよ。
塗り薬であればまだしも、口に入れる薬は
飲まずに処分した方が賢明です。

  • 回答者:miya (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薬にも有効期限はあります。

特に医師が処方した薬は期限管理が厳しいので処分しましょう。

  • 回答者:飲んじゃダメ (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

売薬でも処方薬でも、通常、未開封の状態で2年ですね。
5年以上前のものなら、食品でいえば賞味期限切れです。

塗り薬とかなら腐るとかの劣化が起こってるかもしれないですが、
飲み薬の場合は、薬の効果が薄くなってることも多いです。
成分によっては十年くらい何の変質も起こさないこともありますが、
どれも口に入れるモノなんで、使用期限が決まってます。

使用期限が切れた薬は、腐ってなかったら、からだに悪いことは
そんなにないと思うんですが、効くかどうかは自己責任ということで。

  • 回答者:真央 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有効期限はあります。病院でもらった薬なら袋に書いてあると思いますが袋は無くしたのですか?未開封だと数年もつ場合はありますが、さすがに5年以上前は止めたほうがいいですよ。新しい薬を買うべきです。

  • 回答者:アポロ (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

病院の先生に聞いたことがあります、うろ覚えですが2年だったような気がします。
5年はやめといた方がいいと思います。

  • 回答者:にゃん (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有効期限はありますよ。
必ず袋に書いてあるはずですので、確かめてみたほうが良いと思います。
また、袋が無い場合、万が一かかれていなければ、病院へ問い合わせるか
できない場合は、危険だし捨てたほうがいいです。

  • 回答者:るり (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る