すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

フリーの圧縮解凍ソフト、LHaplusをDLして使ったのですが、使い終わった後削除に失敗したようで、ファイルが一つ残ってしまい、右クリックでも削除できません。
「使用中でないか確認してください」というメッセージがでます。コントロールパネルには表示されていません。
どのように削除したらよいでしょうか。
ご存知の方、よろしくおねがいします。

  • 質問者:koko
  • 質問日時:2008-09-12 00:37:59
  • 0

並び替え:

こういった場合、インストールした後セーフモードで再起動してアンインストールを試みるという手法があります。

セーフモードでの起動方法は
http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=jp-22227

他にも方法はありますが、よくばり相談室の形式は細かい状況が確認できず
こういった質問には向いておりません。
応答を重ねられる掲示板などを利用した方がいいでしょう。

  • 回答者:一酸化二水素 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

つ、つい慌ててしまって・・・ご親切にありがとうございます。サイトを見ましたがわかりやすい説明ですね。次回同じようなことになったら試してみたいと思います。実は通りすがりのエンジニアが直してくれました。皆さんとは違う方法だったみたいです。(今度やり方を教えてくれるそうです。)本当に参考になりました。ありがとうございました。

私の場合、次のような現象があり、参考になればと思います。

動画(AVIファイル)などのように数十MBと、大きなファイルを削除or移動しようとすると、
同様な現象がおきます。

どうやら、カーソルで対象のファイルを選択した瞬間に、
セキュリティソフト(私はウイルスバスタ2007を使用してます)がウイルスチェックを行うようで、
その処理が終了するまで、ファイルがロックされるようです。

対応策としては、
削除したいファイルを選択してから、
しばらくすると、エクスプローラーの最下段にファイルのプロパティが表示されるのを待って
(目安にして)から、削除or移動をしています。

(見当違いの回答であれば、申し訳ありません)

  • 回答者:さくらんぼ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご親切にありがとうございます。たいへん参考になりました。そうなんです、大きいファイルを続けて削除し、更にこの激重な相談室を開いていたりと、PCが追いつかなかったみたいです。今回はなんとか解決できましたが、さくらんぼさんの方法も覚えておきます。ありがとうございました。

ちょっと古いですが、ロックファイルを削除するフリーソフトがあります。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/05/10/unlocker.html

お使いのOSで利用できるかどうか分かりませんが、試してみてください。

  • 回答者:けろけろ (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何とか無事に削除できました。いいソフトを教えていただきまして、ありがとうございます。覚えておきたいと思います。

パソコンを一度再起動させて削除すれば削除できると思います。

  • 回答者:さく (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の書き込みありがとうございます。私もそう思ったんですが、何度再起動しても全く同じ状態なんです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る