すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

まだ若いのですが、物忘れがひどいです。

長文ですみません。
24歳男です。
2年程前から物忘れや頭の回転がどんどん悪くなっている気がします。
今まで知っていた言葉や、小学生でも知っている言葉の意味が理解出来なかったり、
買い物をするときに当たり前のように出来ていた暗算も出来なくなってきました。
仕事でも言われたことを数分後には忘れていたり、何度同じ場所に行っても道が覚えられなかったり、
覚えたと思っても1週間くらい経つと忘れてたりします。

1年程前に脳の検査に行って、頭に機械を着けて心電図のようなものをとりましたが、異常はなかったようです。

今の仕事は全くと言っていい程頭を使わない仕事なのですが、それのせいなのでしょうか?
それとも7年前に「躁うつ病」「社会不安障害」と診断されて5年ほど通院してましたが、
一向に良くならず薬の服用が嫌になって勝手に通院をやめ断薬してしまったせいなのでしょうか?
何かわかる方いらっしゃいませんでしょうか・・・?
よろしくお願いします。

  • 質問者:hr
  • 質問日時:2012-05-07 15:03:46
  • 1

並び替え:

脳の問題でしょうか?
脳に血液の巡りが悪くなると、脳に影響が出るのではないではないでしょうか

シナモンを食べるときにチョィ足しすると、血流が良くなり、記憶力もアップします

物忘れには、サフランを使うのもいいかも

若いのですから、よく寝れば、回復も早いのではないですか?

この回答の満足度
  

わからないですがわたしの考えです。
わたしはうつ病で10年ちょっとになります。
はじめの1年半は大量に薬を飲んで動けない状態でした。
職場に復帰してから、ひらがなさえ思い出せなくなっていました。
その後ある程度はよくなりましたが、
昔のようには記憶力もないですし、物忘れもひどいです。
脳に無理やり薬でブレーキかけたことでまたは麻痺させたことで
脳の一部が死んでしまったのかと考えています。
CTとかとりたいですがまだとってません。
いままで医者にこのことは何度か話していますが
否定はされています。
でも自らが出しているものを悪く言う商売もないのも事実です。
しかし、いま思っているのは脳も鍛えられると最近の脳科学ではどんどん出てきています。
なので、かりに一般の人や昔の自分までいかないにしろ
鍛えていれば機能が少しずつでも戻ってくるんだと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

抗うつ剤は脳の伝達物質の作用を高めたりするようなので、
もしかすると脳に悪影響を及ぼしているのかもしれませんね。
今はゲームで手軽に脳トレも出来ることですし、回復を信じてやってみるのもいいかもしれないですね。
ご回答ありがとうございました。

7年前に「躁うつ病」と「社会不安障害」という病気に
かかっていたのであれば、その事が原因だと思われますね。
勝手に断薬してしまったのなら、もう一度同じ科に行って
診察していただきましょう。脳波計では物忘れ系の波形はでないですよ。
心配なのでぜひ、診察してくださいね。まだ、お若いんですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり病気のせいなんですね・・・。
通院していた当時は病気よりも薬の副作用が酷く、薬をやめてから少しの間は辛かったですが、
副作用のダルさもなくなり病気が治ったのではと思う程だったのですが残念です。
もう一度通院を考えてみます。
ご回答ありがとうございました。

上記の文面を見る限り、しっかりとした日本語が書けていると思います。
イチョウ葉のサプリメントはどうでしょうか。めぐりをよくするそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今は文章力に全く自信が持てないので、そう言って頂けると嬉しいです。
薬が大嫌いなので、サプリメントなんかは手軽に飲めていいかもしれません。
ご回答ありがとうございました。

躁うつ病
社会不安障害
これの影響によるものだと思われます。
もぅ一度 診てもらった方がいいですよ。
もしかしたら 別の病を併発してしまったのかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今までは思考がハッキリしていても憂鬱になったり、不安が強かったり、手が震えたりで行動に移せないと言った感じでしたが、
最近は思考自体が鈍ってしまいすごく焦っています。
これ以上病気を増やしたくないのでもう一度お医者さんに診てもらうことにします。
ご回答ありがとうございました。

「躁うつ病」「社会不安障害」という症状のせいだと思います。
昨日読んだ雑誌にたまたま書いてありました。
頭がぼーっとして思考が止まり、2,3時間の時間がすっ飛ぶこともあるそうです。
勝手に通院をやめたのはマズイですよ。
うつのお薬は人によって合う合わないがあります。
自分にあったお薬をまず探すことが先決です。
もう一度病院に通った方が良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近は判断力が衰え、運転も少し怖いです。
幸い意識が飛んだことはなく、必要以上の安全運転を心掛けているので自分から事故を起こすことはないと思っているのですが、
最近交通事故が多いようで不安です。
薬は5年間で10種類くらい服用し、自分に合うかなと思う薬は2種類見つかっているので、その薬の処方をお医者さんに相談してみます。
ご回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る