すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

怪我をしたのか飛べない鳥がいます。
種類などがわからないのですが
どうすればいいでしょうか。
羽は全体的に青く、くちばしや脚は黒です。
*画像の貼り方などもわかりません。

  • 質問者:mmm
  • 質問日時:2012-05-07 17:51:26
  • 1

私の話を最後までお読みください。

私が小学校低学年の頃の事です。
長野に家が在り、夏休みはそこで過ごすのですが
ある日の夕方4時頃、開けっ放しの窓から小鳥が家に飛び込んで来ました。

私達もビックリですが、小鳥の方も大慌て!
外に出ようとして窓ガラスにぶつかり、慌てるから部屋の壁にぶつかり
傷だらけになり次第にグッタリし・・・・・
その時に居た父の会社の人がやっと小鳥を捕まえました。

母は、小鳥の傷口を消毒し、薬を塗りながら無意識に
「全く慌て者なのだから・・・気を付けて飛びなさい・・・私達だから良かったけれど、
何かあったらどうするの?・・・お父さんもお母さんも心配するデショ!・・・」
そして、庭の木にとまらせ
「少し休んでから帰りなさい・・・これからは注意して飛ぶのよ!」

次の日の朝です。朝食が済み、私が外で遊んでいた時の事・・・・・
ヒッチコックの「鳥」と云う映画の様に、小鳥の大群が一斉に庭中の木々にとまり
私は一瞬怖くて一目散に家に向かい「おかあさ~ん・・・たいへんだぁ~・・怖い~~」

母が何事かと外に出ると、「ホーホケキョ」 の大合唱!
そして家に居た人全員も外に出て、暫くその合唱を楽しみ、やがて小鳥達は一斉に帰って行きました

その家の在る住所は、当時 「鶯ヶ丘」 と云う所
私の家族の中では、ウグイス達が、「ありがとう」 と言いに来てくれたと信じています。

さて、その小鳥が亡くなったとしても
mmmさん達の優しい心は小鳥に伝わっていると思いますし、必ず感謝しています。
きっと、気持ちを嬉しく感じたと思いますよ!

質問の回答では無いけれど、黙っていられませんでした。
良い事をしましたね!

合掌

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答を読ませていただきました。読み終えて思わず目頭が熱くなりました。素敵なお話ですね。その鶯たちのお礼の仕方がなんとも素晴らしいです。paradisさん達の優しさもとても感じました。

私はなんの力にもなれませんでしたが、発見した同級生は必死に助けようとしてくれました。今日の朝「あの子は幸せの青い鳥なんじゃないかなぁ。」とその同級生と話してました。少なくとも私はそうだと信じています。
短い間でも大事な出逢いだったと思います。いつか逢いに来てくれたらと思います。
素敵なお話有り難うございました。

並び替え:

画像ははれません。
他の方とのやり取りはいけんいたしました。
助かるといいですね。
これまで数回動けない雛を拾ったことがありますが
病院に連れて行かなかったのもあってかだめでした。
よくなりますように。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

近所の同級生の男子が拾ったのですが、動物病院に連れていったところ、首か腰の骨が折れていたらしく預けて帰ってきたのですが、先程電話で「亡くなった。」と告げられたと言っていました。せっかく応援して下さったのでお知らせすべきか悩みましたが、お知らせさせていただきました。真剣に考えて下さり、有り難うございました。あの子が天国で元気に飛んでいてくれたらと思います。

動物病院に連れて行けばいいと思います

  • 回答者:sooda (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有り難うございます。同級生が動物病院に連れていったのですが、首か腰の骨が折れていたらしく、間もなく息絶えてしまいました。一緒に考えて下さり有り難うございました。

ゴジュウガラですかね?お腹は白かな
調べる方法=http://izuha.web.infoseek.co.jp/sub3-torinokensaku/sub-torinokensakuhyo.index.html 
ここで
怪我なら市役所で聞けばいいですよ
保護してくれる所教えてもらえるとおもいます

===補足===
そうですか、元気になりまた空を飛べれば
いいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

近所の同級生が先程動物病院に連れていったところ見たことない鳥と言われたそうです。首か腰の骨が折れているそうですが、何らかの方法で治療出来たらと思います。またその同級生と連絡をとってみます。一緒に真剣に考えて下さり有り難うございました。

図鑑というものがありますので、それを見るといいと思います!
あるいは検索です。日本にすんでいるとりは限られていますから、それほど難しくないと思います。

あるいは近所の詳しい人に聞く。同級生とかでもよい。野鳥の会に入っている人はいませんか。近所の学校の生物の先生にきくのも手です。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有り難うございます。近所の同級生が見つけたので私にもなにか出来る事はないかと思って質問しました。先程連絡があり動物病院に連れていったところ首か腰の骨が折れているそうです。何も知らなかった私にぃろぃろと教えてくださり有り難うございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る