すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

面倒な人付き合いが嫌いなのにブログをやっています。自分の趣味や日ごろの考えを書いたり日記をつけたりしていますが、コメントに返事を書いたりゲストブックに反応することを拒否したい時もあります。自分をアピールしたいと思い、存在を確認する為のブログだと思っていますが、皆さんのようにうまくできません。自己満足にすぎなくもしルール違反になるのなら止めた方が良いのか、もっとブログは自由なものなのか、どのようにとらえればよいのか、教えて下さい。

  • 質問者:さきん
  • 質問日時:2008-03-04 23:58:53
  • 0

私もブログやらホームページを作るのが好きなのでよく作ります。
が、オンラインでもオフラインでも人付き合いが面倒くさいし気を使ったり集団で行動したりと言う、簡単に言ってしまえば「女性体質」が苦手です。
初めコメントが来ると嬉しいと思っていましたが、なにせ返信するのが面倒くさくて徐々に嫌になってきました。
返信しなければコメントもそのうち来なくなります(よほど内容などが良くなければ)

しかしコメント機能を置いている以上、コメントを放置すると印象はあまり良くないので、私はコメントもトラックバックも使用しない設定でやっています。

ブロクやホームページなど、書くのも書かないのも内容に問題が無ければその人の自由です。
何でも、誰でも上手く出来ることなどないので、一行文の簡単な返信でも良いと思います。
人に迷惑を掛けないことを大前提に、ブログなどは自分が一番楽しいのが何よりです。

  • 回答者:みる (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

お返事ありがとうございます。「自分が一番楽しいのが何よりです」の 文面に救われます。見て欲しいのに、返事をしたくないとか、見て欲しいのにかまわないでとか、わがままかもしれないけど、続けていこうと思います。

並び替え:

私も仕事柄、人に疲れを感じるときがありますよ♪
でも、なんでだか作ってしまうんですよねブログ(笑)
ブログにその日の出来事なんかを自分らしく書いても、人は十人十色。
どんな人が見てて、どんな意見をもたれるかわからないですよね。。。
文章って言葉より伝えづらいし、勘違いが生じたりするし。。。

1度、ちょっと神経質になりかけたときもありましたが、でもこれは「自分のブログ」だからいいんだ!と割り切ってしまいました。自分らしく書いて、自己満足で充分だと思いますよ♪

でもブログを書くのに疲れたら、しばらく書かずに休むのも自由ですよ♪

  • 回答者:yuyu (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

お返事ありがとうございました。友達がいっぱい欲しいとか、共感者が欲しいとかで始めたブログではなかったので、とてもありがたいアドバイスを皆さんから頂きうれしいです。自分の為に作ったブログなので大切にしたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る