すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

私の母からの質問です

母が先日大きな手術をしました。腹膜偽粘液腫の手術です。難病と言われる珍しい病気ですが専門医に手術をしていただき、成功はしたのですが、ICUから5日間も出てこれず、ICU症候群と言われました。

目もほとんど開かなかったのですが、少し開いた目は焦点があっていませんでした。大部屋に戻ってから2日目に「目が見えない」と言いました。脳や目の辺りの手術ではなくても目が見えないなんて事あるんですか?後遺症なんですか?73歳なんですが、少しでも見えるようになるのでしょうか?それとも失明してしまうのですか?誰かこのような経験された方おられますか?医師の方、もしアドバイスなどあれば教えていただきたいのですが、お願いします。

私もおばあちゃんがとても心配です。何か分かることがあれば、間違っていても構いませんので教えて欲しいです。お願いします(´・ω・`)

  • 質問者:かえで
  • 質問日時:2012-05-10 20:47:33
  • 0

並び替え:

ICU症候群 [編集]

集中治療室に収容された患者は、「集中治療室に入れられているということは、死に直面しているということである」というプレッシャーにさらされたり、外界と遮断され時間感覚を失ったりすることから、精神状態の異常をきたす場合がある。これを「ICU症候群」という。手術後の集中治療室への収容の場合には、麻酔の影響や術後精神病などが重なる場合もある。症状は、譫妄・錯乱・幻覚・幻視など。集中治療室における集中的かつ効率的な体の治療と精神管理のバランスは難しい問題であり、患者管理の上で注目されている。

私には詳しい事は判りませんが、不安から起こるようです。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ICU症候群は大分良くなってきたそうです(●´ω`●)
詳しい説明ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る