すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

自分が傷つくことを言われても、
私は同じ言葉を相手に言うことができません。
自分が言われて嫌だった言葉、不快だった言葉を人には言ってはいけないと思っていうことが出来ません。

でも
自分がそれでは損するよ。といわれました。

みなさんはどうですか?人に傷つくことをわかっていて言うことはできますか?
言ったとしても、後で後悔しませんか?

言い返さなかったことに後悔するよりは、言って後悔するほうがいいでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-05-11 15:13:08
  • 0

並び替え:

私も自分が言われて嫌だった言葉、不快だった言葉を人には
言いません。
相手に反論・抗議するなら言葉を選べばいいだけだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じ考えです。
人を言葉で傷つけたくありません。
子供にもそう言って育ててきました。
特に「損」することは無いです。

言って後悔するなら絶対言わないです。

質問者さまのやさしさが感じられます

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分も、質問者さんと同じ意見で、言えない人です。
でも、それを損してるとか損するとは思ってないです。
たぶん、質問者さんにそれではあなたが損するよっと
アドバイスしてくれた人は、自分の気持ちをキチンと言わないことに
対して言ったのではないでしょうか?

でも、相手を傷つける言い方だけが自分の意見、気持ちを言うことでは
ないですよね。
自分は、自分がされて嫌なことは、相手にしないというモットーがありますので
今の自分は、後悔も何もしてないですよ。

口が悪い人、本当にいます。
でも、そんな人は、言わせておけばいいんです。
そういう気持ちがないと、相手を傷つける言葉を発しかねませんから。

我慢できなかったときだけは、
言い方ちょっと考えたほうがいいよ!っと
文句ではなく指摘してあげるだけでも
全然違うのではないかと思いますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌な言葉…っちゅうのを、例えば「暴力」に置き換えてみ?

人から暴力振るわれたから、人に暴力ふるうか?

言われたら言い返す、やられたらやり返すっちゅうのは、
きわめて原始的で稚拙な発想やで。

>自分がそれでは損するよ。といわれました。

ココが120%理解できへん。

なんで損をするのか?言えばトクをするのか?

>言い返さなかったことに後悔するよりは、言って後悔するほうがいいでしょうか?

これも論点が違う。
やって後悔するか?やらずに後悔するか?というのと、ちょっと違う。

なんでか・・・。

言葉なら、別の言い方があるからや。

日本語は言霊が宿ってる。

そら、言い方ひとつで相手を傷つけることはあるやろ。

だから、ひとつの意味をもついくつもの言葉があるんとちゃうやろか。


自分が後悔しそうやったら、言わんかったらええ。

それでも言わんとあかんねんやったら・・・言い回しを変えたらええねん。

===補足===
*****************************

ん。

まぁ、この質問する人からしたら、
評価はこんなもんやろ。

無評価でないだけ、感謝。感謝。

  • 回答者:Sooka! (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

言えないです。
言わないほうがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

>自分がそれでは損するよ。といわれました。
それを言った人が損をしてるのです。
あなたを同じ立場に貶めようとしています。
そんな言葉に耳を貸してはだめです。

言った言葉は何倍にもなって自分に返って来ます。
良い言葉なら感謝や思いやりを何倍にもして、
悪い言葉なら怒りや憎しみが何倍にもなって返って来ます。
その言葉を言った後味、あなたの心も含めてです
不快な言葉を言う人を心から助けようとする人は居ません。
言葉は人を救いもすれば殺しもします(自分の事もです)

  • 回答者:自分の口で自分を汚さないで (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る