すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

殻付きの栗頂きました。

剥き栗(甘栗)としては、どうやって食べるのですか?


茹でる?蒸す?炒る?
また、栗キントンには、
出来ますか?

  • 質問者:うう
  • 質問日時:2008-09-12 10:13:27
  • 0

普通に売っているような栗は、甘栗ではないので(栗の種類が違う)
天津甘栗に代表されるような甘栗にはできません。

丸のまま殻を割って食べるなら、
鍋に栗とたっぷりの水を入れ、中火で45分~1時間くらい茹でてください。
硬めがお好きならもう少し短い時間でもいいかもしれませんが、
茹でが足りないと生臭さが残ってものすごくまずいです。

茹で具合は、適当なところで1つ食べてみるのが確実だと思います。

茹で上がったらざる等にあげて、水で一気に冷やすと、
渋皮がむけやすくなります。

栗きんとんは、栗を生のまま剥き、砂糖やみりんなどで煮て甘露煮にして、
しろあんや薩摩あんなど、お好きなあんに混ぜればできます。
私は甘露煮を作るのが面倒なので、瓶詰めのものを買ってくるか、
栗を茹でただけのものをそのまま使ってしまいます。

栗の甘露煮
http://cookpad.com/recipe/480754

栗きんとん
http://cookpad.com/recipe/627101

http://cookpad.com/recipe/314969

栗ご飯もおいしいですよ
http://cookpad.com/recipe/641658

余談ですが、栗はなるべく早く調理してしてしまわないと、
中から虫がわきます。

  • 回答者:栗ご飯食べたい (質問から38分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

むむむむ、虫・・・(>_<)
これは、急いで茹でなくてはっ(汗)

並び替え:

甘栗は種類が違いますが、茹でても蒸しても焼いても、皮を剥いて栗ご飯にしても、美味しく食べれます。

茹で方を検索してみたら、茹で時間は10分から50分と、人によって様々でした。
また茹でた後も、茹で汁に漬けて冷ますって人や、直ぐにザルに明けた方がホクホクするって人など様々。

頂いた栗の量が多かったら、色々と試してみてはいかがですか?

  • 回答者:私は茹でました (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簡単なのはそのままお湯で10分ほどゆでてしまいます。

・包丁の角(握ったとき親指に近いところ)、で栗側面から皮を剥いでいき、ご飯と一緒に塩を少し入れて炊き込む。これで栗ごはんが出来上がります!
・栗の皮に穴を開け、オーブンで焼く。(かならず穴をあけないと危険です)


ちなみに栗の皮むきの方法ですが
☆湯の中に2~3時間つけておくと、鬼皮が柔らかくなってむきやすい。
☆調理法によっては、少し固めにゆでてからむくとむきやすい。
☆軽くゆでてから、いったん冷凍する。それを少し解凍したところでむくと渋皮もきれいに取れる。
☆新しい栗は熱湯に約10分間つけてから、鬼皮、渋皮を一緒にむく。

これでできます。
この季節のクリはおいしいですよね!

  • 回答者:ぽっち (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

栗きんとんに転用する事は可能です
皮をむき1回甘く味付けをしたお湯と言うかお水で煮ればいいだけです
私的にはお米と一緒に炊いて、栗ご飯がいいです
あと鶏肉と一緒に煮てもいいと思います
鶏肉は嫌いと言う事であれば、ブタのブロック(バラ肉がいいのかな?)と一緒に煮てもいいです
ゆでるというより、煮物にするのが私は好きです

  • 回答者:プーさんのママ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

甘栗として加工される栗は一般的な栗とは品種が違っていますし
水あめをかけながら中華なべで炒るのも難しいと思います。

栗きんとんにするには、鬼皮(茶色の固い皮)のまま茹でるか蒸してから
皮をむいてつぶして砂糖などと混ぜ合わせ
加熱しながら鍋で練れば出来上がりです。

渋皮をむいて実だけにして茹でるか蒸してきんとんにする方法もありますね。
栗が少ない場合は、サツマイモを足したりしますし。

どちらにせよ下ごしらえが大変ですので、頑張ってくださいね!

  • 回答者:あわた (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る