すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » ご飯・惣菜

質問

終了

実は「牛丼」が美味しいと思ったことがありません。
どなたか「牛丼」のどこが一体美味しいのか教えて下さい。

  • 質問者:いっきゅう
  • 質問日時:2008-09-12 10:31:15
  • 2

すき焼きが好きで牛丼が嫌いなら、肉の質の問題でしょうか。
私も、家でつくる和牛の牛丼しか食べられません。
すき焼きは、残った具を翌日卵とじにして「すき焼き丼」にして
食べるほど好きなんですけど。

同じ値段なら、豚肉のがいい質のが手に入りますので、
豚丼はよくて牛丼はダメというのはとっても共感できます。

  • 回答者:美衣 (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのとおりです!同じ金額なら豚肉の方が良い肉を買えるんですよね。
すき焼きは、私は翌日は「おじや」にしてましたが、すき焼き丼も美味しそうですね。

並び替え:

私的には、安い肉だから良いと思っています。
高い牛肉なら、牛丼にはせずに他の食べ方をします。
牛刺しなど生で食べたいですね。

  • 回答者:FF (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、確かに高い肉をわざわざ牛丼にする必要はないですね。

タレです。

  • 回答者:北 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貧乏暮らしの大学生の頃、
すき焼きや焼き肉、うなぎのタレだけで
ご飯を食べていたのを思い出しました。
確かにタレとご飯は相性抜群です。

チェーン店の牛丼をこないだ久しぶりに食べましたが、
肉がまずすぎる・・・と思いました。
どこのチェーンも店内には人がいるので、安くて肉というのが良いのでしょう。
うちで作ってもあんまりおいしく感じないのは、単に腕の差かもしれませんが、
同値段なら、他の肉の方が良いですよね。
私はなか卯の親子丼が一番好きです。

  • 回答者:と (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なか卯は今住んでいる所にはないので
よくは分からないのですが、きっと
牛丼<親子丼なのだと想像しました。
どちらも卵つながりですね。

ちょっと贅沢なお肉と玉葱で自分の好きな濃さで作るとおいしいですよー。
吉野家や松屋などのお店のお肉ではやはり限界があると思います。

  • 回答者:みかん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分の「濃さ」って確かにありますよね。

確かにわたしもチェーン店の牛丼はおいしいと思いません。あんなものは満腹感を満たすエサだと思っております。
おいしい牛丼はどうしても値がはります。お勧めは人形町今半などの質の高い牛肉を使った所です。比較的安くて美味しい(米沢牛使用)のは江戸川区にある割烹すぎ、1200円でステーキの様に分厚い牛肉がとろとろになるまで煮込んであり、これを書いているだけでよだれが出てきます。この値段はランチのみです。
東京のお店ばかりで申し訳ありません。でも都市部であればそのようなお店は見つかると思いますよ。

  • 回答者:家畜じゃない (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうかぁ。地方に住んでいるので美味しい牛丼にあたったことがなかったんですね。
今度、都会に行った時に食べてみます。

吉牛が一番好きです。
甘いたれが美味しい秘訣なのでしょうか…。
牛シャケ定食から食べてみてはどうでしょうか?

  • 回答者:うず (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
やはり、好みがあるんですね。私はあの甘さが苦手なんですよね。

つゆダクが好きなので、「すきやの牛丼」ですね「吉野家」はつゆダクと言ってもつゆダクにならず味が薄いです。
好みでしょうね~

  • 回答者:このは (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当に「好み」ですねぇ。つゆダクは考えたこともありませんでした。
私は卵をおとして、卵ご飯のようになっていたら別なんですけど。

牛肉のコクのある味わいと
牛肉からでる肉汁とシラタキと玉ねぎと生卵とご飯の織り成す味わい、
が人を惹きつけます。
途中に、箸休めの生姜でだれた舌を引き締めて、がつがつ一気に食べる。

というのが自分の楽しみ方です。

  • 回答者:Beef (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あっ、紅生姜は確かに良い箸休めですよね。私も大好きです。

実は自分も牛丼がうまいと思ったことはありません。
たまに食べるけど、安くて早いからであって決しておいしいと思うからではありません。
お金と時間がある時は決して食べません。

嫌いなわけではないんだけど、好きでもない。じゃあ普通か?と聞かれるとそれもどうも違うような気がするんですよね。何か微妙な位置づけにいる食べ物です。

うまいとも思わないのにたまにお金を出して食べてしまう。こんな自分は牛丼屋さんの術中にはまっているのではないかと思ったりする今日この頃です。

  • 回答者:がりぃ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いやあ、同感です。
本当に美味しい牛丼を都会に行って食べてみたいです。

俺だって最近こそもう余り行かなくなりましたが、以前よく行っていたころはぶっちゃけ、
「でも・しか」で牛丼屋を選択して行ってたんです
\400円弱でそこそこ腹が起きた気になれるのは牛丼屋ぐらいしか他に余りないですからね
あれって云い様は悪いですが、普通に食べるには向かない筋や脂身ばかりの普通捨てる一歩手前の質の部分を使用し、味付けで何とか誤魔化してるだけでしょう
俺は何故最近行くのを辞めたかって?
昨今の値上げラッシュで他聞に洩れず牛丼豚丼もバスに乗り遅れるな!とばかりに流れに乗っかったし、それ以前の問題、そういうのばかりいつも食べ続けて体壊しましたしね

  • 回答者:● (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「でも・しか」ですか。言い得て妙ですね。
でも、チェーン店の安さは魅力的でした。

牛丼のつゆが多分好きです。
チープな肉もいいけど、つゆだくで頼んで、汁と混ざったごはんを食べるのが好きです。特に吉牛の味付けが一番好きです。

  • 回答者:さんきゅう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さんきゅうさんも、あの甘さが好きなのですか?
私はあのツユが苦手なんですよね。
このはさんもそうでしたが、つゆだく派の方が結構いらっしゃるんですね。

牛丼のしょうゆ味かなぁ・・・
どこがと言われると悩みますね・・・(^^;)

同じ調味料で作った豚丼の方が好きかも知れません。

  • 回答者:ぱす太 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

和風ってことでしょうか。
私も豚丼が好きです。

一般的になんでもそうですが、
まずい「牛丼」はまずいですね。
某牛丼屋は不味すぎますね。

和牛の産地あたりで、人気の和食屋の牛丼とかが美味しいですね。

  • 回答者:paco (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

チェーン店はやっぱり駄目ですか。
今度、人気の和食屋でぜひ食べてみたいです。

牛丼は吉野家の牛丼が好きなのですが、他のチェーン店のは正直それほどではないです。もっと値段のいい和食店・うどん店の牛丼はあまり食べませんね。同じ値段ならカツ丼を食べた方がいいと思うことが多いです。

どこがおいしいかというほど説明はできませんし、そこまでまずいとは思いませんが、吉野家なら食べるし、和食店など両方あれば迷わずカツ丼を選びます。

  • 回答者:おかわり (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。私も牛丼より、豚丼、カツ丼、天丼にします。

私も「牛丼」が嫌いです(「肉うどん」も嫌いです)。
私が嫌いな理由は『甘い』からです。
だから肉の質が良くてもきっと嫌いだと思います。
いっきゅうさんは私と同じで『甘い』のはどうですか?

  • 回答者:ぷち (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もチェーン店の「甘さ」が苦手です。美味しいと感じません。

難しい質問ですね。
『味が好き』じゃ答えにならないですか?
私は豆が嫌いなので、豆腐が美味しいって思ったことがありません。
豆腐の何処が美味しいの?って聞くと、豆の味がするし食感が良いからって答えが返って来ます。でも、私はそれらが嫌いだから、「え~~不味いよぉ」って言っちゃいますけどね。

  • 回答者:(^^) (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。私は安い牛肉よりも高い豚肉の方が好きなんです。
また、牛丼では肉よりタマネギの方が美味しく感じるんですよね。

質の良い肉で作ると肉の風味がたまりません。
おぉ~牛だっ~と「美味しい」と思います。

自宅で作った牛丼は美味しいです
やっぱ肉の違いでしょう。

  • 回答者:atomu (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか。やっぱり肉の質でしたか!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る