すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

中国は尖閣諸島周辺のガス田で取り始めているようですが、首相が下手に出ればやめていただけるでしょうか。

日中首脳会談の要旨

 【北京時事】13日の野田佳彦首相と温家宝中国日首相との会談要旨は次の通り。
 【日中関係】
 両首相 尖閣諸島問題で双方の見解を主張。
 野田首相 尖閣諸島問題が日中関係の大局に影響を与えることは望ましくない。尖閣諸島周辺を含む中国の海洋活動の活発化が日本国民の感情を刺激している。冷静な対応を求めたい。
 両首相 16日に浙江省杭州で行われる日中高級事務レベル海洋協議第1回全体会議を通じた、海洋関係機関間の信頼醸成に期待を表明。
 野田首相 東シナ海のガス田共同開発をめぐる交渉の早期再開をお願いしたい。
 温首相 交渉の再開に向けて双方の意思疎通を行いたい。
 【人権問題】
 野田首相 国際社会の基本的かつ普遍的価値への理解と追求のため、日中人権対話を通じて(人権問題について)協力していきたい。
 温首相 (ウイグル問題の原則的立場を表明)
 野田首相 両国は緊密ゆえに時折難しい問題も生じるが、大局的見地に立って努力したい。
 【北朝鮮】
 両首相 今後さらなる挑発行為を防ぐことが重要で、引き続き日中両国の緊密な意思疎通と協力維持を確認。
 野田首相 拉致問題解決に向け、北朝鮮側への働き掛けも含め、中国側の協力をお願いしたい。
 温首相 日朝関係の改善を支持している。
 【日米中対話】
 野田首相 日米中3カ国の戦略的安定が重要であり、3カ国の戦略対話が必要だ。
 温首相 真剣に検討している。(2012/05/13-21:44)http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2012051300271

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2012-05-13 23:23:32
  • 0

やめないです。 
下手に出ればシナは調子にのって
なにもかも持っていきます。
国益のために海底資源を確保するなら
もっと強気に出なければダメです。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

中国は本気で動いています。
日本のように、曖昧ではありません。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな事をすれば、なめられるだけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

首相が強く出ないとどんどん付け上がります。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

非合法なことをしてる
すぐに「追い出す」べきだ

  • 回答者:肥後湖 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あいつらはやめないでしょうね
全世界から総スカンくらえばいいんですよ

  • 回答者:sooda (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

総スカンだろうがなんだろうが、関係ありません。儲けられればいいので。

まあ中国のやっていることは非合法です。中間ラインの中国側に基地をたて採掘しているのですからある意味問題ないとは言えますが共同の調印のはずですよね。強さが正義の国ですから

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党のやることなんて、無視するでしょう、もう終わった政権だと思っています。
都合の良いことだけ利用するでしょうけど。
その程度です、何しろ「竹島問題」をよく見ていますから、菅内閣の時竹島問題に文句を言わないとまで署名してきた馬鹿な管派閥の親分が居たくらいですし、尖閣の衝突事件をあんな形でもみ消したのを見れば、軽くあしらわれて終わりです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

戦争でも起さない限り中国はガスの採掘をやめないですよ。
彼らは覚悟が決まってます。どっかの国と違って・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガス田共同開発ってのも物凄い譲歩なのに何故中国のほうが上から目線なんだか。
日本にとって悪いニュースです。
胸騒ぎがします。
取り合えず野田と民主はもう何もしないでほしい。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下手に出ると調子付くだけでしょうね

日本国の領土なわけですから

毅然とした態度ではっきり主張すべきです

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る