すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

市営児童公園で町内会主催の会合がありました。大人達が大人数で飲酒・喫煙、もちろん大騒ぎ。これって許されるのでしょうか?
どう思われます。

  • 質問者:常識って??
  • 質問日時:2008-09-12 13:03:53
  • 0

お怒り、お察しします。

ただ、非常識だとは思いますが、
例えば逮捕されるほどのことではないかと…
もちろん、個人的には許せませんが。
隣人の本性が知れるというものですね。

悪いと思いつつ場に流されてしまった人も
多かったのでしょうか…。
できれば、そう願いたいし
一度っきりにして欲しいですね。

そもそも、児童公園で会合という点からして
理解に苦しみます。
会議スペースくらいあるでしょうに。
会長さんの趣味でしょうか。

  • 回答者:ぷんぷん (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
もちろん犯罪行為ではないので逮捕は無理ですね。
モラルの問題だと思います。
確かに会長を含む町内会役員のご趣味でしょうね。
公民館の設置は非常に充実した市です。財政赤字のない自治体ですので。
そこでの飲み会もOKです。禁煙ではあるそうですが。
もっとあきれるのが、飲み会で出たビール瓶等とテーブルなどもその日は片づけません。翌日以降気が向くと少しずつ撤去されます。季節柄、アルコールの臭いなどが窓を開けた我が家にも入ってきます。
私、お酒は嫌いではありませんが、朝から空き缶からのアルコールのにおいが好きな方は殆どいませんよね。
他人の趣味を変更してもらうつもりはありませんが、他人への迷惑は考えて頂きたいと思っております。

並び替え:

児童公園と言うことですので、あまり良いとはいえないと思います。
子供も交えての行事で使用する際(お祭りなど)に、喫煙や飲酒というのは大人としてのモラルをもってなら良いと思います。
大人だけ…ということでしたら、市役所に相談するしかないような気がします。そこで、使用の規制をかけてもらうなり、ルールを決めてもら宇野が、よいのではないかと思います。

  • 回答者:ふら (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

役所がルールを決められない、決める気がないという事に一番腹が立っております
本来役所が管理すべき公的な公園を町内会に任せて良しとしております
これは明らかに市民が公平に利用できる権利を役所が比定している事となります
この点を共産党の市議団に御願いしても、町内会メンバーの反発を恐れ、事なかれを決めているようです。
かといって、私が規制を加えれば、変人・わがまま・・・・・等、非難の的になること請け合いです。
あきらめるしかないのでしょうね。
ご回答ありがとうございました。

市営の児童公園でのそういう行為はちょっと問題が有りますね。
子供に悪影響がある場合もありえます。
出来るなら町営の施設か、町内会員の自宅とかでやって欲しいですね。

  • 回答者:真奈美 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
会合をなさって酒を飲もうがタバコを吸おうが全て適法ですので問題ないです。
問題はそれを行う場所ですよね。財政が黒字の都市部の市です。公民館など住民の為の施設が完備しており、そこで飲み会を行うことも出来ます。
私は児童公園ではなく、その様な市が用意した場所で行って欲しいのです。
真奈美さんのご意見の通りです。

どこぞの馬の骨ではなく、町内会の会合なんですよね?
そして、自分たちが管理・清掃している公園なんですよね?
連日連夜と言うわけではないんですよね?
だったらいいんじゃないでしょうか?
こう言う事って、地域コミュニケーションや防犯の役に立ったりもするんですよね。
また、子供が小さい内は、親の近所づきあいが子供の交友関係になったりしますし、
親同士に交流があると、いじめにも発展し難いんですよ。

私が育った地区は子ども会が活発で、
夜は中学生が塾から帰宅する時間帯まで、
よくテント張って男の大人たちが夜営と称してお酒を飲みながら交代で巡回していました。
こう言う形式だと、自営業の人もサラリーマンも一緒になって、
地域活動に参加してくれるのですよね。
(文化住宅が多く、人の出入りも小さな子供も多かった)
皆さんのご主人は、地域活動に参加されますか?

  • 回答者:微美君 (質問から33分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
町内会の意義をお尋ねしてません。行う場所に関しておたずねしたかったのです。
私は地域交流は大切だと思います。しかし大切と思われていない方もいます。そして考えを強制する事も出来ません。
微笑君さんのお書きの通り、年末は児童公園にテントを張り、夜警をやっています。でも夜警は30分程。残り2時間近く(深夜まで)はただの飲み会。また静かではありません。殆ど真冬の野外宴会です。
これを自宅の隣で行われたらいかがでしょうか?
中学生の子供部屋がその公園側にあります。現在、受験勉強中です。非常にうるさいので集中できません。それでも我慢をするか、子供部屋の移動をするか、費用をかけて2重窓にする工事をするべきなのでしょうか。
何度も役所・町内会長さんにはお願いしましたが、無視されています。
地域活動が我が家の私生活を侵害されても当然であるとは、私には考えられません。地域活動と称した我が儘な行いであると考えています。

児童公園は子供たちが健全に楽しむ場所です。
会合とはいえ大人たちが飲酒・喫煙・大騒ぎ。
これでは会合の名を借りたただのバカ騒ぎです。
市にこの情報をリークしましょう。

  • 回答者:マナーを守ろう (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
市役所も町内会長にもしつこいぐらいお願いしているのです。
昔からやっているからとの理由でまるっきり改善するどころか、催し開催のお知らせも来ませんし、町内会掲示板でのお知らせもされなくなりました。
前は開催のお知らせが来るとうるさくて仕方がないので実家に一時避難か、ホテルに宿泊予約をしておりました。しかし今は突然やってきます。当日の朝よりテント・テーブルなど設営の為の音が開催の通知代わりです。
困ったものです。

私の町内では町内会の会合は会館で行われます。
市営の児童公園でそんなことされたら嫌ですよね。
目に余るなら市に連絡した方がいいと思います。
会合というか自分たちが楽しみたい為にやってるだけにしか見えませんよね。

  • 回答者:くま (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
目に余りすぎていますので市役所には何度も電話しました。
しかし数年前には市長までその会合に参加し我が家の駐車場に黒塗りの公用車?を無断駐車、しかもアイドリング状態のままです。
あきれてものも言えません。

市の公園の使用規約は、どうなってるのでしょうか。

普通、町内会の会合は町内会が管理する場所でしてます。

  • 回答者:りん (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
市役所に問い合わせたところ飲酒・喫煙は禁じていないとの事でした。
あきれてものが言えません。
しかもこの児童公園は町内会に管理を委託してるとの事でした。
市の担当者のコメントは「児童公園ですので確かに飲酒・喫煙は好ましくないですね。ただ禁止事項ではありませんし、町内会に管理を委託し市役所としてもお世話になっているもので。」との事でした。
あいた口がふさがりません。

迷惑ですね。
何度も続くようでしたら役所に相談した方が良いかも。

  • 回答者:呆 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
何度も続くどころか、毎年必ず何度も開催されています。
相談も何度もしましたが一向に改善する気配なしです。
ついでに市議団(全党派)にもお願いしましたが、のれんに腕押しでした。

近所迷惑だし、子供の教育上良くないし、道徳場的にもよくないですね。

  • 回答者:?? (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
全くその通りなのです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る