すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 役所・手続き

質問

終了

役所の時間外窓口、皆さんの自治体はどうですか?


役所に用事があって時間とか調べていて、引越し先の役所と地元の役所の時間外窓口の格差に驚いています。

引越し先N市:県庁所在地、政令指定都市、日本三大都市(らしい)の1つの中心、万博もがんばった(笑)、でも相当な赤字らしい
(区)役所全般:夜間なし、月1日曜窓口(今年から始めた)

地元K市:↑の市から電車で30分もかからない、↑の人たちからは「田舎・遠い(そこから通勤していると驚かれる」と言われる、でも財政力ランキング常に上位(法人税で潤っているらしい)らしい
市役所:平日隔日で3日は夜8時まで、毎週土曜日午前はやってる

ちなみに、私の本籍のあるさらに田舎の郡の町役場でも週1で夜7時過ぎまではやってました。


役所ってどこも似たようなものかと思ったんですが・・・他の自治体はどうですか?N市とK市だとどっち寄りですか?

  • 質問者:ぬここ
  • 質問日時:2008-09-12 15:23:06
  • 0

一応都内ですが、うちの市役所は、限りなくN市です。
平日は午後5時まで、基本的に、土日・祝日は休み、
最終日曜のみ、午前9時~午後1時まで開設(ただし取り扱いに制限あり)。
まぁ、赤字の市なので、仕方ないかな、と思っています。

  • 回答者:たーこ (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当にN市と同じですね・・・やっぱり赤字だと人件費として時間外のお手当てが出せないんですかね・・・

並び替え:

東京都豊島区は日曜日は第3日曜日だけやっています
普段は8:30から17:15だけですから、N市に近いかな、でもこの方法は数年前からやっていました
少なくとも3年以上前からだと思いますが・・・・・
N市って信濃川のあるあの市の事?

  • 回答者:ブタ子さんの母 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

信濃川?新潟?日本三大都市?

都会でも何もなくても、
ものすごく田舎でも週に1日7時までというところもあったり、いろいろです。

  • 回答者:わ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

週1で夜間はやってる所は結構あるんですね。

政令指定都市まで車で50分って所に住んでます。市役所は8時半から5時までで、土日祝日は休みです。婚姻届や離婚届け死亡届など戸籍の届出は休日、夜間もOKです。

そして駅前に支所があります。そこは平日20時半まで市民課で取り扱う業務を月曜から金曜までやってます。

  • 回答者:まい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

支所すごいですね!しかも平日ずっとやってるんですか~うらやましいです。

定時以外の窓口はありません。福岡県某市

  • 回答者:たんたん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごいですね・・・きっちりしているというか・・・

首都圏の端のとある市に住んでいますが、首都圏の中では田舎の部類です。
でも住民票の写し・印鑑証明など限られた書類なら地域の公民館の中にある
出先機関でとれる事になっています。
出先機関は月曜以外の午後5時までならやっています。
夜間はないですね。
以前は月2回は土曜も市役所が利用出来たのですが、今は土曜は全て休みに
なりました。

福祉サービスともなるともっと差が大きいですよ。
バスなどの無料パス支給年齢が各自治体に拠って違いますから。
5年違うと大きいです。

  • 回答者:フミ (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

福祉サービスも確かに自治体によって違いますね・・・他の県ならともかく、同一県内で格差があるとちょっと嫌ですよね。

都内のS区に住んでます。
気になって調べてみましたが、時間の延長はなくて開いているのは
平日の8:30~17:00でした。
その代わり、土日祝にいくつかの出張所が開いているようです。
平日働いている身にもなってほしいですね。

  • 回答者:tette (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

出張所は開いてるんですね!本当、役所の皆さんも大変かと思いますが、シフト制とかあると思うんですよね、特に昼。

人口13万人位の都心から少し離れた市に住んでいます。市役所の窓口は平日のみです。出張所というか市民のコミュニケーションセンター(図書館などが併設されている施設)が日曜も8時半から17時まで開いています。
ただ土曜と夜遅くはやっていないので不便です。
格差がありますね。

  • 回答者:格差社会 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日曜日に窓口業務も出来る・・・というわけではないみたいですね・・・そうですよね!せめて隔週でもいいから土曜日、あとは夜間やってもらえたら助かりますよね!

埼玉の合併した大きな地区に住んでいます。
私の住んでいる地区は定時に締まります。
やる気が感じられません。

  • 回答者:彩 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やる気無しですね、本当に。大きい所ほど融通が利かないんでしょうか・・・

小さな市に住んでます
週に2回7時までやってます

  • 回答者:atomu (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

週2!いいですね、そのぐらいやっててもらうと助かります。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る