すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

いま、環境問題で一番やさしく簡単

に取り組めることはどんなこと?

  • 質問者:エンビロンおじさん
  • 質問日時:2008-09-12 15:50:32
  • 0

環境問題に取り組もうというその心づもりを常に持つこと。
それだけで特に何かをしなくても普段の行動が結果につながると思いますよ。

  • 回答者:簡単で難しい (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はいけい 簡単で難しいさま

とても丁寧な回答をありがとうございます。
私も毎日環境問題を意識して生活をし始めました。
少しでも自然にやさしく人間に優しい生活ができれば
いいですね!親切な回答を下さった皆さん
ありがとうございます。参考にさせていただきます。

けいぐ

並び替え:

電気をこまめに消すことでしょうか。
今すぐにできることですよね。

  • 回答者:あみたん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エコバック。
車は使わないで自転車。

レジ袋使わないだけでポイントくれるスーパーとかもあるし、自転車にすればCO2出さずにメタボとかからも縁遠くなる。一石二鳥ですね。

洗剤とかも詰め替えで。
ポンプを可愛いの買えばお部屋もキレイに見える〜。エコっていいですね。

  • 回答者:ころなご (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

謹啓 エンビロンおじさん 様


収入も貯金も無い生活を1年位は経験してみると良いと思います。

        敬白

何でも思い通りになると思うと、人間、自然や環境に対して横柄になりそうな気がします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

美味しくご飯を食べて、食べ残しをしないこと。
ゴミの減量化に繋がります。

  • 回答者:もりもり (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず、無駄を省きましょう。
大安売りだったからといって買い込みすぎて使うことなく捨てる事になったり、
食材だったら食べきる前に腐らせてしまったりすれば捨てる事になり
これも無駄になります。

  • 回答者:もも (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もったいない。これに尽きます。

  • 回答者:MOTTAINAI (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使わなくなったものは直ちに捨てるのでなく、
・ネットオークションで1円ででも売る
・知人に譲渡する
・バザーに出す

  • 回答者:● (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電気をこまめに消すことじゃないでしょうか

  • 回答者:env (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

取り組みやすいのは「スーパー」へ買い物するときは「バッグ」を持っていくこと
これが手っ取りはやい
資源の無駄遣いを防ぐ

  • 回答者:モーさん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・使う分だけ買う(捨てない)
・マイバッグ
・油を流さない
・ゴミの分別

とりあえず、私が、最低限守っている事です

  • 回答者:あお (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出かけない。
使わない。
残さない。

とか。

  • 回答者:paco (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レジ袋を貰わないとか、無駄な電気は消すとか・・・

私の場合だらだら使っているこのPCの電源を落とすこと?
同時にテレビも見てるなんてのは、マズイでしょうね(^^;

  • 回答者:うりちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スーパーの買い物で袋を貰わない。
私は、レジ袋のリサイクルをしています。
小さく折りたたんで持参です。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暑さも少しはおさまってきたので、エアコンはもう使わない。

  • 回答者:ちゃん (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

【無駄】をしないこと。

  • 回答者:kingofitou (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ、暑いので
雨の日にたらいを出して水を溜め、
晴れたら、ぶちまける。

みんながすれば、温暖化問題、増水問題に寄与します。

寒くなったらしないでください(笑)

  • 回答者:M.X (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

節水、節電に心がける
エコバックを利用する
車での外出を控える

以上のことを実行しています。
環境にも家計にもやさしいですよ^^

  • 回答者:nanako (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無駄な水を使わない。
小まめに電源を切る。
夜更かしはしないで早く寝て電力消費を抑える。

これくらいですかね?

  • 回答者:エコル (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車に乗らない、ごみをださない、電気、水道、ガスをこまめに消す。

  • 回答者:貴 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

MYバックです。
お買い物の際にはマイバックを持参して下さい。
コンビニなどでのちょっとした買い物の時は
「袋は要りません」と一言
簡単に今からでも出来ますよ。

  • 回答者:マイバック推進 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

某焼きそばのCMで言っても言ってますが、出された食事を残さない。
食材を無駄にしない。
食材を作るにも料理するにもいろいろエネルギーが使われているので。

あとはまめにコンセントを引っこ抜く。電気代節約にもなっておとく。

  • 回答者:おしゃべりイタチ (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出来るだけ公共交通機関を使う。

  • 回答者:ウォーク (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こまめに部屋の電気を消したり、
水の出しっ放しや、水の使いすぎに注意する事です。

  • 回答者:簡単な事から (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る