すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 新築・増改築

質問

終了

プロパンガスを使っています。ガスレンジをそろそろ交換しようと考えています。ガスでエコキュートか、思い切ってオール電化にしようか迷っています。それとも、ガスレンジのみ交換するのが賢明でしょうか?お得な方法教えて下さい。

  • 質問者:usayuki
  • 質問日時:2008-09-12 17:48:55
  • 0

usayukiさんの住宅環境などが分からないので絶対にこれとは言い切れないのですが、プロパンガスということなので、今後都市ガスに変わる計画のある地域なら、今プロパンガス用のレンジを買い換えてもいずれまた買い替えとなるので、思い切ってオール電化にするのもいいと思います。
ただ、今お使いの鍋なども買い替えの諸経費がかかります。

またオール電化にすると、電磁波の問題で微量の電磁波でも体質的に合わないという方もいますので、一度ショールームやオール電化のイベントなどに行ってみて、実際に自分の目で試してみてはいかがでしょうか?
参考程度ですが、光熱費シミュレーションなどもやってくれますよ。

  • 回答者:ガスデン (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

都市ガスへは、当分変わりそうにありません。
初期投資がまだまだかかるんですね。ショールームやイベントに行ってみようと思います。回答ありがとうございました。

並び替え:

余裕が有れば、オール電化が
有利と思います。
ガスが必要なくなります。
他に、ガスを使っておられるなら、
ガスレンジのみが良いと思います。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

経済的に余裕があるならオール電化ですね。
今の住まいにずっと住まれるのならば、
長い目で見ればオール電化の方が安く付くと思います。

  • 回答者:まさー (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電磁派に合わない体質の人とかいるので、
電化するときは一度、試してみる方がいいですよ。
ショールームとかで・・・。
ガスに戻した人とかの話もよく聞きますからね。

  • 回答者:障害 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お金にゆとりがあるなら、個人的にはオール電化が良いと思います。
電気代のお安くなるみたいなので。
一度、どれぐらいお安くなるか電気会社にシミュレーションしてもらうと良いと思いますよ。
それからお決めになったら良いと思います。

  • 回答者:りりん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る