すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

ゴミ出しで困っています。
 私の家の前にゴミ収集場所があるのですが、前日持ち出しが、常態化してしまい、放火等の心配をしてます。(近辺で未解決の不審火事件が多数発生しているので)
 また、我が家の飼い犬がその度に鳴くので近所に迷惑をかけているかとも思います。  そこで質問なんですが、法律的に見てゴミの前日持ち出しは、許されているのでしょうか。(以前、居住地以外のゴミ収集場所に捨てると、不法投棄になると聞いたことはあるのですが。)

  • 質問者:鯖の缶詰
  • 質問日時:2012-05-26 13:03:35
  • 4

私の住んでいる町内でも同じ問題がありました。
ウチの町内のゴミは実際に放火された事があります。
調べると、ゴミ集積場所以外へのゴミ投棄は「不法投棄」となり法的に罰せられます。
しかし、ゴミ集積所への時間外の放置に関しては法律的に取り締まる事はできません。
ゴミ収集所の管理は町内会が管理する事になっています。
町内会長に相談して回覧板で時間を守るように周知徹底し、町内会で当番制にして見回りをする事ぐらいしか解決できません。
ウチの町内会ではゴミ収集所の柵に鍵を架け、ゴミ収集日の朝6時に当番の人(輪番制)が鍵を解除する方法を取っています。
町内会の話し合いで、輪番制にしましたが毎週3回のゴミ収集があるので予定表を作り2週間ごとの交代とし、当番の方には町内会から当番料として町内会費から1,000円を支払っています。
ただし、年末年始や夏休み、GWの間は長期間不在になる方もいらっしゃるので、結構モメます。。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

自治体ごとで違うはずです。市役所に相談に行ってみましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

法律はしりませんが、わたしのところはOKです

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

法律的に見てゴミの前日持ち出しは、許されているのでしょうか

法的に取り締まることはできません。

私も1評価なんでしょうね 笑
でも質問はそれだけでしょ?

===補足===
結局ちゃんとした回答は付きませんでしたね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ゴミ収集場所であるなら時間外にゴミを捨てても
法的には引っかからないと思います。
ルールを守らない人はどこにでもいますね。
うちのマンションにも夜中に生ゴミを出す人はいます。
猫、カラスが食い散らかしてとんでもない状態です。
どんなに回覧で回しても一向によくなりません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

許されないと思います・・・・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る