すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

土曜の夜、20人ばかし(男女混合大人ばっかり)をおもてなしするのですが、
簡単、経済的、ボリュームたっぷりな、おすすめおもてない料理のレシピを教えて下さい。
ちなみに、スペインオムレツを1品つくろうと思ってます。
ジャンルは問いません。宜しくお願いします〜。

  • 質問者:スッキリ
  • 質問日時:2008-09-13 00:52:00
  • 0

手間もかからず、おいしくて、簡単、大好評なので、試してみてくださいね。
ポイントを抑えれば、失敗しませんよ。
「炒めないのに、パラパラチャーハン」ご飯を炊きこむだけなので、簡単です。お米を研ぎ、具を刻んでおきます。
炊く時に、米、具、中華の素、サラダ油、やゴマ油を入れて、水加減して、炊きます。水加減は、すし飯、や、おこわ位の少なめの水加減で炊き込みます。
炊いてる間に、入り卵を作り、荒熱がとれたら、マヨネーズで、和えておきます。炊きあがったら、いりたまごと、刻んだザーサイを入れて、かき混ぜます。これで、出来上がりです。ポイントは水加減で、これさえ間違わなければ、失敗しません。炊くだけなので、人数が多くても、楽だと思いますよ。
水加減は、具、調味料を入れてから水加減して下さい。水加減をしてから、具や調味料を入れると、水分が多くなり、べちゃべちゃになってしまいます。
これが、ポイントです。そして、普通の水加減より少なめに。
マヨネーズは、油分で、ご飯のぬめりが取れて、パラパラになります。
友達から、もてなし料理として、教えてもらったレシピですが、
我が家でも好評でよく作ります。ぜひ、お試しくださいね。

  • 回答者:ピコフリル (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これはいいですね〜。
人数が多いと、なかなか品数に手がまわらないし、材料費もかかるので
いつも同じような料理になるし、でも毎度同じってのも何だしで中々頭が痛いところで。
次の機会に作ってみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

並び替え:

オーブンを使うとほおっておいても調理してくれるので助かりますよ。
ローストポーク ローストビーフでは経済的ではないのでポークで
ミートローフ  ひき肉を使うので経済的、タネはハンバーグとほぼ同じですが中に彩りのある野菜を入れ混ぜます。ドンと作ってソースなどで工夫を。
鶏のハーブ焼き 鶏は大きいまま 塩、黒コショウ、フレッシュハーブを使います
野菜のグリル  肉と一緒に横で野菜も焼いてしまいます。

パスタ
焼きそば
サラダ  具や切り方をちょっと工夫するとおしゃれになります。
     サラダは以外と人気です
アサリのワイン蒸 蓋をしてレンジですぐできます。トマトの5mm角切り、バジルのみじん切りを。

炊き込みご飯でおにぎり 秋らしくきのこを取り混ぜて
または
パエリヤ  スペインオムレツに合いそうです

  • 回答者:もみじ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

残念な事にオーブンを持っていないのですよ。
あれば便利だろうな〜とは思うのですが。
ご回答ありがとうございました。

20人をおもてなしっ!す、すごいです、大変だぁ~。
安上がりでも喜ばれるもの、量も満たされておなかいっぱいになっていただけるもの、ですよね?
でも、手抜きではなく、一生懸命手間隙かかってるよなぁ、これ、みたいに感じていただけるもの
だったらなおよし、ですよね。

ヒントは、バイキング屋さんや、グラム売りの惣菜屋さんに有り、と見ました。
まず、、大食いな人の為に、ごはん物は一品。おもてなし料理ふうじゃないけど、カレーライスとか
ハヤシライスとか、チャーハンとか。これは、ほんとに大食いの人用の、おなかいっぱいになってもらうための予備、バックアップ、最後の砦みたいな感じで。肉などはちょっと少なめに。これも、外食産
業のやり方をまねすると、うまいこと経費削減?できそうです。ちなみに、ハヤシライスは牛肉高い・・ならば、牛肉はつかわずに、牛脂を只でいただいてきて風味を出す・・みたいな。
バックアップのバックアップに梅干のおにぎりなんかを作っておくと、だんな様は、気の利く奥さん持ってうらやましいなーとかいわれそう^^。でも、いまどきは梅干も高いか・・・ならば、昆布の佃煮おにぎりとか。
昆布の佃煮をそのまま買ったら経費かかるけど、自分で昆布を煮込めば、結構大量に安上がりに
作れるし。

次は、甘酢系。醤油な甘酢でもケチャップな甘酢でもどちらでも。酢豚は豚肉は結構高いから、鶏肉で酢豚風にして。自分で作るとなると結構手間ひまかかるのが甘酢系なので、きっと喜ばれるかも。鳥のから揚げオンリーだと、よくあるそういうときの大人数用料理になっちゃうけど、鳥のから揚げに酢豚風にたまねぎやピーマンなんかが入って酢豚風になってると、思いが伝わる気がします。

次は、やはり肉じゃが系。これも肉は外食産業のにくじゃがの量に学んで。じゃがいもをたっぷり♪
みたいな。味さえいけていれば、じゃが肉でも十分喜ばれると思います。ちょっとたっぷりな昆布で
だしをとって、その昆布は前述の昆布佃煮に。

次は、バンバンジーとかどうでしょう?女性の方用に、ヘルシーな感じの一品で。鶏肉はささみではなく胸肉で。裂くのにてまひまかかってるよねーって納得させるかんじで。
今はきゅうりも結構安いからいいかも。

次は、お漬物とか?自家製のお漬物なんです。。っていうのに弱い人も、20人いればきっといるはず。358漬けとかなら、普段漬物の習慣がなくても簡単につくれますし。これは大根1本あれば
かなり大量につくれますし。

次は、やはり、揚げ物はいるのかな・・ここはけちらずに、でも、やっぱりけちって米国産の、脂肪いっぱいかも?なバラなメタボでだいじょぶか?みたいなこってりブロック豚を買ってきて、自分で一口サイズに切って。一口かつに。一人2個くらい。んなら鳥のから揚げでいいじゃん、酢豚風のほうに鶏肉じゃなくって豚使えば、、とお思いでしょうが、そこをあえて、単品揚げ物のほうを豚にすると。きっとこの豚をカレーやハヤシの上に乗っけてたべる食いしんぼがいるはず。
脂っこいから一個だけにしとく女性も出るはず。そのぶんはくいしんぼさんが食べるはず。
鶏肉では補えない、大食い様への油の補給をしていただく。

次は、、やはり汁物。ここで、コーンスープ、とブイヨン系スープと、味噌汁の3種類の汁物を用意。
うわー3種類も?という手間ひま演出。実際は、そんなに手間隙かからないのが汁物だし。

次は、やはりこの季節、さんまを・・安いし・・・けど、焼き秋刀魚じゃあ、安く上げたな!ってバレル^^
そこで、さんまの茶碗蒸風とか、さんまをほぐしてどうにかするとか。ここでも手間隙を演出しつつ、でも秋刀魚は安いぜ♪
みたいなさんまレシピをネットで検索して。おまえが教えろよ、そのレシピを、と言っちゃいやーん。うちは秋刀魚はとにかく焼いて、まんま食う、なので・・wけど、レシピ探せば色々あると思いますっ♪

とにかく、ちょっとひねるのがこつかも?です。
安い食材でも、賢くひとひねり、を演出です。かえって豪華な食材よりも、男性からも女性からもきっと好感もたれそうな
きがします。簡単なんだけど、手間はちょっとかかる、手間だけはおしまない。これ重要かもです。

  • 回答者:あもえ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たくさんありがとうございます。
358漬けってのは初めて聞きました。どんな風に作るんだろ?
またネットで調べて挑戦してみます。

鍋とおにぎりですかね
鍋はしめにラーメンの合うようなものを用意します
煮込みラーメンだったかな、煮込んでも煮崩れしないものがあります
あと大皿で、ミモザサラダとか他のサラダを用意します
おにぎりは小ぶりなもので可です
あとはたまねぎやおくらやアスパラ、ウインナ、ウズラの卵等を串にさして串揚げかな?
ちょっとパン粉につけて、揚げちゃいます
好きなもの食べて!!見たいな感じです

  • 回答者:ぶた子さんの母 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もうちょっと涼しくなったら絶対「鍋」にしたかった。楽だし(笑)
回答ありがとうございました。

鍋はどうでしょう? 付けダレの種類を増やせばあきなさそうです。
低予算でできそうですよ。
頑張って下さい〜!

  • 回答者:うず (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ところが、冷房設備のない場所でやるので、さすがに鍋は・・・(汗)
すずしければ鍋にしたかったのですが。
ご回答ありがとうございました。

小ぶりなおにぎり、スパゲティ、とりのから揚げは
どうですか。

  • 回答者:KOMERI (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おにぎりは作りました。でも沢山にぎるのってしんどいもんですね〜。
ご回答ありがとうございました。

2~3種類の鍋料理なんかだと、手間も掛からず楽だとは思いますけどね
主食に炊き込みご飯や、パスタなんかも楽そうです。
サンドイッチで、適当な具財を用意しておいて、お好みでセルフでやってもらうというのもいいですね。
時間が掛からずに茹で上がるそうめんなんかも、冷たいめんつゆ、温かい汁なども用意しておいて、セルフで・・・など

サンドイッチの具にもなる、サラダで、サラダバイキング形式で色々な野菜とドレッシングを用意しておくとか

味噌おでんもいいかもですね

  • 回答者:ゆっか (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もう少し涼しくなったら、おでんもいいですね。
ご回答ありがとうございました。

サラダ寿司ごはん
 炊飯器で炊けるいっぱいのごはんを炊いて、
 千切りにした錦糸卵、ハム(安いのでいい)、千切りのキュウリ、白ごまを具にして、
 寿司酢で混ぜごはんにする。プラスするなら、カニかま、少し細かく切ったきんぴら。
 混ぜるのは、炊飯器のお釜のなかで大丈夫。
 炊飯器いっぱいのごはんが乗るようなお皿がなかったら、お盆にラップをはって、
 レタスの緑の濃い部分をしいて、その上に大盛りにする。できるだけ1皿か2皿で。
 錦糸卵は前日に作っても、売ってるのでもいいです。最後に千切りの紅ショウガと
 青のりを彩りよくトッピング。値段のわりには見た目のボリュームがあっていいです。
 簡単だし、冷えてもおいしいです。

キュウリ丸ごと一本漬け
 人数分のキュウリを洗ってちょっと端っこを落として、ジップロックに放り込んで浅漬けの素で
 一晩ほど漬け込む。それだけ。丸ごとテーブルに並べて「ひとり一本」の旗でも付けておく。
 ただのキュウリだけど、丸ごと1本が20本以上まとまると、なんだかとても豪華に見えます。
 置く場所がなかったら、乾杯の終わったあたりで「一人一本ね〜」といって各自のお皿に
 取ってもらって、お新香代わりに自由にかじってもらいます。

ボリュームある系【鶏唐揚げの酢豚風】
 鶏唐揚げを1人分80gくらいの分量で買ってきておきます。時間があったら自作OK。
 フライパンじゃ無理なんで、大きなお鍋でタマネギ、人参をよく炒め、ケチャップや醤油・酢などで
 酢豚風の味付けを作って、最後に緑のピーマンを入れて、唐揚げを入れて、唐揚げがなかまで
 暖まる程度になったら、水溶き片栗粉で濃度の調節をします。一緒に炒める野菜でもしあったら、
 茄子、ズッキーニ、タケノコがいいです。1人に渡る唐揚げの量は2〜3個だけど、野菜の部分も多いので、
 出したときはやっぱりすごい量に見えて豪華です。

  • 回答者:舞 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちらし寿司系は作りたかったのですけど、すっぱいのが苦手の人が居てまして作れませんでした。残念。
大勢になると好みはさておき、食べれない食材や料理なんかも出て来て大変なもんですね。
ご回答ありがとうございました。

ラタトゥユとかはいかがですか。ナスやズッキーニ(キュウリでも)たまねぎやトマトを大きくぶつ切りにしてトマトピューレに塩コショウで煮るだけです。ボリュームが足りないと思うならベーコンやソーセージを入れればOK。仕上げにパセリやオレガノでも振れば豪華でお洒落に見えます。作り方も簡単ですし、スペインオムレツに合うと思います。

  • 回答者:真奈美 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ラタトゥユいいですね。長い間つくってません。
もう少し人数が少ないときに作ってみますね。
ご回答ありがとうございました。

以前それくらいの人数をもてなしたときのメニューを思い出しました。

・鳥皮の唐揚げ(鳥皮を適当な大きさにカットして水溶きの唐揚げ粉をまぶして揚げただけ。鳥の唐揚げより香ばしくて人気)

・ゆで卵のチリソース炒め(半熟に茹でて殻を剥いた卵を油を引いたフライパンで炒め表面に焼き目をつけてから最後に市販のエビチリソースをからめただけですがとても評判よかったです)

・大豆もやしと人参のナムル(水からゆでた大豆もやしと千切り人参を湯切りしてゴマ油、塩、こしょう、すりにんにく、しょうゆ、中華スープのもとで味付けして和えるだけ)

・ニラと人参のチヂミ(3cmくらいの長さに切ったニラと千切り人参を小麦粉で溶いてお好み焼きを作る要領でうすーく平べったく両面焼いたもの。冷めても美味しい。つけダレに酢醤油、マヨネーズ、ポン酢、ソースなどいくつか用意しておくといいです)

  • 回答者:ぱーてぃー (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鶏皮の唐揚げは安くてパリッとボリュームも出てよさげですね。
色んなソースを用意しておくと洒落た感じにもなりそうです。
ご回答ありがとうございました。

サラダに生ハムやローストビーフを組み合わせると、
見た目が豪華になります。
カナッペなど、ちょっとずつつまめる物があると
いいと思います。

経験から、サラダは2種類。
肉類の他に、さっぱり系が2品。
ご飯類か麺類。
後は、フルーツやお菓子でいけると思います。

バナナをひと口サイズにカットして冷やしただけの物が
人気だったり、意外とわからないものです。
煮物や漬物も好評でした。

  • 回答者:ララ★ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

無事土曜の夜は乗り切りました。
回答ありがとうございました〜。

ホットプレートを持ち寄ってお好み焼きパーティーはどうですか?
簡単で楽しめますよ。
具材をたくさん準備しておけば様々なバリエーションが楽しめます。
みんなで作って食べる方が招かれた方も気を使わなくて済むと思いますよ。

  • 回答者:タコ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

深夜にもかかわらず、ありがとうございます。
残念ながらホットプレートの使用は無理です。
20人以上だと、最低3個要りますので。

手巻き寿司

  • 回答者:る (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ん〜そう言う感じの料理ではないのです。
しかも、20人以上の鮮魚の値段を考えるとぞっとします(汗)
深夜にもかかわらずご回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る