すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 高校生

質問

終了

主人が来年2月頃に3年間の海外赴任になりそうです。タイかインドネシアになりそうなのですが、私と子供がどうするか迷っています。下の子は小学校3年生なので連れて行くのもいいのですが、上の子は今、中学3年生。高校受験に向けて、毎日塾に行き、がんばっているところです。小、中学生は日本人学校に入れると思うのですが、高校生になるとどうなるのでしょうか。主人の実家は飛行機に乗らなければ行けないほど遠いし、私の両親は、海外に住んでいます。子供一人を残しては行けません。海外赴任の経験のある人、どうぞアドバイスをお願いします。

  • 質問者:とくなな
  • 質問日時:2008-09-13 01:34:14
  • 1

並び替え:

可哀想ですが、ご主人の単身赴任を勧めます。国内でも環境が変わったりすれば、色々な事が起こるのに、国外では何があるか分かりませんからね。確かに子供達は貴重な経験をするとは思いますし、心が成長するでしょうね、でも、また3年後に戻るとなれば、また教育の進み具合も変わった環境に置かれます。苦労しますよ!ご主人が3年だけ我慢すれば住む話です。

  • 回答者:kumichan (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早々の回答ありがとうございます。そうですよね、微妙な年齢なので苦労すると思います。3年後、今度は大学受験もあるし、日本の教育についていけるかも心配しています。

私はぜひ連れて行って欲しいですね。
もちろん高校は義務教育ではないので、インターナショナルスクールに入ることになりますが、日本でもわざわざ英語を勉強するためにインターナショナルスクールに入る子もいます。あとで留学する子も、高校からホームステイする子もいるのに、今の機会に英語を習得できるのは絶好のチャンスだと思います。幼ければ幼いほど早く溶け込め、早く習得します。
家族がばらばらではさびしいですよ。

  • 回答者:sky (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家族ばらばらはさみしい、確かにそれもあるでしょうね。インターナショナルスクールに入るのも手でしょうね。ただ今までそのつもりがなかったので、特に英語に力を入れて勉強してきているのではないので、そこが心配です。

バンコクでもジャカルタでも、日本人学校は中学3年までですから、
高校生からは日本に帰国して日本の高校に通うか、
現地のインターナショナルスクールに入学することになります。
小さい頃と違って、高校からの授業は英語力もかなり必要になってきます。

お子さんの教育と旦那さんのサポートを秤にかけて、
どちらかを選択せざるを得ないでしょうね。

私なら子供二人と共に日本に残る選択をすると思います。
そういう人も周りには何人もいます。

私は単身で家族を残しての経験あり。

  • 回答者:35 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早々の回答ありがとうございます。
高校からの授業は英語力もかなり必要とのことですよね。地元の公立校に通っているので、英語は授業で習っているのと、塾で受験のために勉強しているだけです。それでは、むずかしいですよね。
単身で家族を残しての経験ありとおっしゃられているということは男性の方でしょうか。
単身中は、どのくらいの頻度で帰ってきていらっしゃったのでしょうか。単身を終えてから、子供たちとの関係はうまくいきましたか?
またよろしければ教えてください。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る