すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

3車線の高速道路。追い越し車線を80km程度で走行。それも10分以上です。これって問題ない事ですか、非常識ですか。その時の制限速度は100kmでした。
結果、違反行為ですがほとんどの後続車が走行車線から、その車を追い越して行きました。もちろん混雑している状況ではありませんでした。

  • 質問者:イライライラ
  • 質問日時:2008-09-13 01:56:48
  • 0

「非常識」「迷惑」というレベルではないですよ。
道路交通法の「通行区分違反」という違反行為になります。
追い越し車線は2Km以上走行するとこの違反行為にあたりますし、実際捕まった知人がいます。

また、追い越し車線で追いつかれ、走行車線が空いてい入るのにそのまま走り続ければこも違反行為です。

追い越し車線を遅いスピードで延々走って、後ろから追いついた車に走行車線から抜かれても全く気がつかないで、そのまま追い越し車線を走る車って良く見かけますよね。
 
免許取得のさいに何を勉強したんでしょうね?
自分の状況を客観的に全く見れない人か、
バックミラーやルームミラーなんて全く見ないか、
自己中心的な運転をしている人だと思います。

覆面はスピード違反だけではなくて、このような他のドライバーをイラつかせる車両もしっかり取り締まって欲しいと思いますね。

  • 回答者:BMW (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

追越し車線を延々と走る。。。完全に道路交通法違反です。
私の連れにも、それで高速警備隊に捕まった人が居ますよ!

行楽シーズンには家族連れ(車の中だけで盛りあがっいる家族)が、普段は女性(走行車線から追い越され続けいていも自分の状況を把握して無い)が、、
そんなケース結構ありますよ!
普段、高速を走った事の無い人、全く運転に余裕の無い人に多いです。
逆にトラック等は判っててですね!

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結論:双方,道路交通法違反

・参考:道路交通法「第三章 車両及び路面電車の交通方法」
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO105.html

現実問題として,周りの交通の流れを遮るような運転は事故を招き,結果として事故に巻き込まれる原因ともなるので止めましょう。

  • 回答者:ドライバーX (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

追い越し車線は車を追い越すために使う車線ですので抜いたら走行車線に戻るようになっています。
ですので違反です。しかし、混雑や渋滞していなければ普通に走行から追い抜きますので気にしません。

  • 回答者:マッキ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

非常識です。たまにそんな車を見かけますが、夜帯なら、ハイビームで除けて貰います。除けないようなら、追い越しちゃいますね!構っていてもしょうがないでしょ。

  • 回答者:kumichan (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当、迷惑ですよね。
周りの状況を見ていない、
お年寄りやおばちゃんに多い行動ですよね。
横もガラガラで、寄ればいいのに・・・
と、おもうことも多いです。
それをベタ付けしたり、パッシングをしている車を見ると、思わず、離れちゃいます。

本当、ゆっくり走りたいなら、真ん中走って~って、思います

  • 回答者:ホワイト (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そもそも非常識とか迷惑以前に通行帯違反であり、他車に違反や事故を誘引する危険行為でも有りますね。もし大型車とか区分指定が有る場合は通行区分違反で罰は重くなります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車輌は他車を追い越すときや、路肩崩壊や工事、その他障害物を回避するとき以外は原則として左側の車線を走行するよう、また中央寄り車線は追い越しのために空けておくべきで走りっ放ししてはいけない旨道交法で定められています
このため、本件ではキープレフト違反であるといえます

但し!
左側追越は追い越そうとする相手が右折車や路面電車の場合以外原則禁止です
道交法には、追い越しは必ず一つ右側の車線から、と規定されています
このため左側追越をした車輌は追い越し方法違反で、その方がキープレフト違反より思い罰となります

本件のような場合には追い付いたら右側方向指示器で左に寄って下さい、と合図し、中央車線が空いたらさっと追い越すなりすべきです

  • 回答者:● (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

混んでもいないのに追い越し車線を走り続けることは問題大です。
非常識ですよ。
追い越し車線はその名の通り追い越しをする人のためにあるので、
通常走行で追い越し車線を利用するのは危険ですし迷惑です。
高速道路での運転経験がない人なのかもしれませんね。
高速だと大事故の元になるので気をつけないといけませんね。

  • 回答者:同感 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かなり迷惑な運転ですね。
そもそも、追い越し車線は追い越し時のみに使う車線であり、通常走行する車線ではありません。しかも、制限速度違反にはならないと思いますが、常識的なスピードではないと思います。

  • 回答者:ライライ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

低速走行の暴走族と実質的に変わらない行為と思っております。
周りの車両が危険ですよね?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る