すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

職場で人によって態度を変える女性がいて、その人は明らかに自分のことを嫌っています。
年齢も大して変わらないし、働いている期間も彼女が数日早いだけです。
気がつけばよく私のことを睨んでいるし、業務上必要があって話しかけると嫌そうな顔をします。
それは決して気持ちのいいことではありません。された方の気持ちを考えて欲しいって思います。

しかし、私はその人のことを気にもとめないふりをして、
きちんとあいさつし、愛想よく他の同僚に接するようにふるまっています。
そのように心がけていたら、本当に彼女のことが気にならなくなってしまいました。

その人は私に対して嫌いオーラを出すので、近くに居たくないですし、
必要最低限のことしか関わりません。

しかし、おかしなことに、最近、その人は私のまねをしているのです。
笑い方やしぐさ、髪型等です…

正直気持ち悪いのですが…これってどういうつもりなのでしょう???
あと、相手によって態度を変える女性って男性はわかるものですか?
また、そのような女性をどう思いますか?
教えてください。
また、どのように思いますか?教えてください。

  • 質問者:シナモンロール
  • 質問日時:2012-06-02 01:49:21
  • 2

並び替え:

その人はあなたに対して相当の妬み嫉妬などの コンプレックスを持っているのでしょうね

恐らくあなたは綺麗で仕事も完璧にこなし 

誰からも好意をもたれるような女性なんだと思います

その人からすれば 同じぐらいの年齢の女性なのにこうも違い 

周りの人たちからの接され方もまるで違う等々

そういった思いが あなたへの敵対心に変わっているのではないでしょうか

私の彼女も昔 あなたと同じような経験をしたことがありましたよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

内心貴女の事を、憧れてるのかも知れないですね。
相手によって態度を変える人は、当然わかりますね。

  • 回答者:アップルパイ (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

露骨に相手によって態度を変えているなら、性別に関わらず、周りの人も気づくと思います。
女性に限らず、相手によって態度を変える人はあまり好きではありません。

  • 回答者:アトメ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに。性別に問わずいやですね。
そんな人の神経が理解できません。

現場にいないから憶測になりますが…

質問者さんとその人、外見だけでなく性格も生育歴も全然違ったりしませんか。
その人、質問者さんに強烈なコンプレックスを持っているような気がします。

憧れと嫌いが一緒くたで「どう接していいか分からなくて、
ヘンな態度を取ってしまい、引っ込みが付かなくなって今に至る」な感じ。

>これってどういうつもりなのでしょう???

自分の態度は「引っ込み思案」くらいだと思っている。
指摘しても「そんなつもりない!」とか言いそう。
真似の自覚もたぶん無い。
無意識にあなたと同じカテゴリーに分類されたいと思っている。
あなたのこと気になって仕方がないことを認めたくない。
あなたが自分を「空気のように気にならない」のが気に入らない。

>相手によって態度を変える女性って男性はわかるものですか?
普段、両方と接していれば分かります。
でも、女性ほど敏感じゃない。

>そのような女性をどう思いますか?
自分に関わりがない限り、特に思う処はない。
女子同士のあれこれに首を突っ込みたくない。(相方談)

>どのように思いますか?
特に真似に関しては男に限らず第三者は全然気がつかないです。
誰かが指摘して尚「そーいえば似てるかも?」くらい。
質問者さんと親しい人は別ですが…。

周りは「態度の違い」を目撃してますか?
誰かが知っててさえくれれば、自分ならやり過ごせそうです。

===補足===
コメントで少し印象が変わりました。

質問者さんは初期の出会いの段階でまだその人の中身が知れる前から
容姿/ファッションから無意識or自覚的に彼女を「下認定」しませんでしたか?
彼女はそれを敏感に察知したのでしょう。

今は笑顔の裏の「ウザイんだよ」が伝わってそれに反応してしまうんですよ。
あなたは周囲へのエクスキューズとして「装う」ことができるが
その人は余裕がないからできない。

ランチの[今日のスウィーツ]を楽しむように
彼女を嘲笑するあなたが目に浮かんでしまったのは残念です。

でも聡い質問者さんはきっと仲良しの同僚以外の前ではちゃんと
言葉を選んで話せるんでしょうね。

質問者さんが実は思いのほか傷付いているならそれも仕方がないと思いますが、今の職場では全てあなたが「上」なのに尚彼女をネタに笑うなら…やっぱり残念です。
もちろん憶測だし想像ですが。

  • 回答者:コピーキャット (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一番仲がいい同僚と良くその女性のことを話題にしては笑ってます。
(その人。とにかくキーキーしていて、いつも余裕のない人に映ります。生理前なの???wwって聞きたくなるくらい…
根暗なのに無理やりテンションあげてるから、とても不自然なんですよね。)

コピーキャットさんの回答を見て思わずうなってしまいました。
心理学やカウンセリングのスペシャリスト?
と、思ってしまうくらい精神心理の解析・説明がとても上手ですね。
とてもわかりやすく理解でき、うれしいです!
ありがとうございます。

真似するってことはあこがれの存在であることが多いです。
一瞬だけ物まねをする場合ですと、馬鹿にして周りの笑いをとるという事もありますが、そういう真似の仕方ではないなら明らかに憧れてるという事だと思います。
相手はあなたにライバル心があって、羨ましかったりする気持ちから嫌ってるように思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ライバル視。とか、とる土俵が違いすぎますね。
同じようなスペックの人ならまだしも、かなり滑稽です。
私とこのままずっと一緒に働くつもりなのかな?
人を嫌うって、ネガティブな神経使って顔つきにも出るし…
ただの独り相撲だ。って気付いてほしいですね。
多分それに気づいたとき、彼女は去っていくのかもしれません。

そんな人のことは無視しましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まねをするのなら好意をもってるのでしょう。
わかるものです。
人間のクズです。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まねしているのが滑稽です。
その人は太ってるし背も低いし…
私とは正反対だからです。。。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る