すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

先日、健康診断でコルステロール値がちょっと高いと言われました。やっぱりな~。そこで、よし、正常値に戻そうと決心したのですが、どうやったら戻るのでしょう?どなたか、効果的なやり方をご存知の方がありましたら、教えてください。

  • 質問者:inamama
  • 質問日時:2008-03-05 08:12:21
  • 0

並び替え:

横からすみません。
エコナ油は体によくないのではというのを本で読みました。
「危ない食品」か「危険食品読本」のどちらかだったと思いますが・・・

私もコレステロール値が高くて、医者に「このままでは薬を飲まなくては」といわれましたが、食生活改善で、数値は改善できました。

・動物性たんぱく質・アルコールを控える
・野菜をできるだけたくさん摂る

inamamaさんがお忙しい方でしたら、とりあえず「毎日野菜ジュースを飲む」だけでもやってみてください。(最近、これ1本で一日分ってヤツたくさんあるじゃないですか)これだけでも少しは効果がありますよ。

ちなみにワタシの場合・・・
・家でラーメン食べるときは必ず3種類以上野菜をトッピング(例:もやし、チンゲン菜、ほうれん草)。一杯で物足りないときは替え玉でなく「糸こんにゃく」で代用。
・100均で、「鍋に入れて蒸し器にできる金属の網」を購入。じゃがいも・サトイモ・かぼちゃ・などをふかして食べてます。(ブロッコリーとかもいいですよね)
こんなことをしていたら、2ヶ月ちょっとでコレステロール値が半減しました。(元が高すぎただけかも・・・)

あぁ、エコナ油の話は・・・人間の体に吸収されにくい油というのは、不飽和脂肪酸の鎖が長い状態を人為的に作り出した工業製品である、というような理由だったと記憶しています(手元に本がないので記憶で書いてます。ごめんなさい)。サラダ油から変えるならグレープシードオイルがおすすめです(高価いんですけど、ザブザブ使うわけじゃないから)むしろ「蒸し物」のようにノンオイル調理のレパートリーを広げるほうがよろしいかと。

  • 回答者:HARU1ban (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

私も健康診断でコレステロール値が少し高いと言われ、
気休め程度に料理で使う油をエコナに変えたところ、
半年後の健康診断で正常値に下がっていました。
他には全くなにもしていないので、エコナが良かったのかなーと思います。
手間なく、そう高額な商品でもないので試しに導入してみてはいかがでしょうか。

http://www.kao.co.jp/econa/products/02/index.html

  • 回答者:toto (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。
エコナってコルステロールを本当に下げるんですね。
希望が出てきました。早速、私も油を変えてみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る