すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

数ヶ月前から我が家の旦那様の口臭が
突然ひどくなり〔前は無かったのですが〕、
内臓疾患でもあるのでは?と思い、
病院に行く事をすすめていますが、
一向に言う事を聞いてくれなくて困っています。
どういう事が原因なのでしょうか?どなたか
教えて下さると助かります。

  • 質問者:mormor
  • 質問日時:2008-09-13 05:20:40
  • 1

個人的には「胃があれた時」と「歯周病(歯茎が腫れた)時」に、口臭が酷くなります。

胃腸薬&歯茎磨き(歯間もね)を徹底してもらい、それでも収まらない場合は病院へ直行してみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:もりもり (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございました。とても参考になりましたので
暫く胃薬と歯磨きで頑張って貰い、それでもダメなら
病院へ直行させるつもりです。

並び替え:

虫歯、歯周病、たばこ、胃が悪いなどが考えられるでしょうね。

  • 回答者:ぎりぎり (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になります、どうも有難うございました。

飲酒、喫煙、肉類ばっかり食べる
胃が悪い
歯周病

これが口臭の原因でしょうね。
ちなみにうちも旦那の口臭は凄い!!

検査の結果、軽い胃炎だったので胃薬を飲ませています。

  • 回答者:りゅうとら (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答どうも有難うございました。とても参考になりました。
胃薬を暫く飲んで貰う事にし、それでダメなら病院へ行って
貰う事にします。

歯周病の治療をしたら口臭がなくなったと
妻に言われました。

  • 回答者:tette (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になります、どうも有り難うございました。

私の知り合いにも、同じように突然口臭が出てきた人がいます。
その人はコーヒーを全然飲まない人だったのに、部署が変わった途端に
お客さん相手をするようになり、お客さんに出すコーヒーを、一緒に毎回(1日7〜8杯)
飲み始めた直後に…同僚からツッコまれて初めて知ったと言ってました。
自分ではあまり気がつかないみたいです。
胃が少し荒れているだけかもしれませんが、1度病院で見てもらった方が良いかもしれないですね。

  • 回答者:うず (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答どうも有難うございました。参考にさせていただき、
色々調べてみます。

胃腸の調子が悪くなったり便通が悪くなり出る物が出ないと口臭が臭ったりします。
最近、便の方がイマイチとか言っていませんか?
もしくは煙草を違う銘柄に変えたとかありますか?

しかし、本当の原因は他にあるかもしれません。一度 内臓疾患を疑ってみて検査をしてもらってください。

  • 回答者:モル (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございました。参考になりましたので
さっそく追跡調査?はじめました。色々調べてみます。

内臓疾患かもしれません、安心させてという感じで、再度病院での検査をすすめてみては。

  • 回答者:まんぼー (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になります、ご回答どうも有り難うございました。

口臭の原因は多くあります。内臓疾患とまではいかなくても、呑み過ぎ食べ過ぎや胃粘膜の異常、便秘などでも口臭になります。
 他には、煙草の過剰喫煙、歯磨きや舌磨きをしない、口内の乾きや唾液の減少によることもありますし、近年目立って多くなっているのが、男性更年期症状としての口臭です。
 メタボ傾向にあって、日常で運動量が極端に少なく汗をかかないと、体内の老廃物を排出しないので原因となります。
 口臭予防のサプリや医薬部外品などを利用して、暫く様子を見て、改善しないようなら受診するのが賢明かと思いますよ。

  • 回答者:yuma (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答どうも有難うございました。とても参考になりました。
色々原因追求しながら暫く様子を見て、治らなければ
病院へ行って貰う事にして頑張ってみます。

胃潰瘍、十二指腸潰瘍などが原因だとまずいですよね。さらに重病になる恐れもありますので。
内科に診せるのをお勧めします。

そのほかに考えられるのは、歯周病が原因の場合です。
一回、歯科へ行ってみてはどうでしょうか。

  • 回答者:ピニス (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答どうも有難うございました、参考にさせていただき、
治らない時は病院へ・・・という事にしたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る