すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

ノンアルコール飲料が好評で、各社からいろいろな製品が出ていますね!
この飲料ですが、高校生(一般に15歳~18歳)に飲ませて問題ないでしょうか?
ある人は、大人になったときの練習に飲ませてよいと判断する人や、
メーカが20歳以上の人を対象に開発したのだから飲ませない判断もあります。
さて、あなたのまわりに高校生の子供や知り合いがいる場合はどう判断しますか?
私は大人と同伴の席なら、ノンアルコールを遠慮なくすすめます。

  • 質問者:違法性はないですが...
  • 質問日時:2012-06-02 22:55:37
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

高校生くらいの少年少女は大人がダメダメいっても、隠れて酒飲む人はいるでしょう。
だったら、ノンアル飲ませて、大人の付き合いを教えるのもよいかもというのが
私の持論ですし、親戚があつまったときは、ノンアルを子供にすすめます。
車でいうところの仮免試験のようなものです!

先ず、日本のノンアルコール飲料の定義ですが・・・・・

酒税法では、
アルコール1%未満なら酒類としては扱いませんので、
1%以下なら 「ノンアルコール」 と表示出来ます。

※ 但し「ノンアルコール」の表示では、
お酒の弱い人や子供が勘違いして飲んで酔ってしまったり、車の運転に支障をきたしたりした為
慣行的に、以下の通りに分けている様です。
  0.0%~0.5%・・・・・・・・・・ ノンアルコール 飲料
       ~1.0%未満・・・・・・ ローアルコール 飲料
       ~1.0%以上・・・・・・ アルコール 飲料

さて、0.00%の表示の場合
法的には子供が飲んでも問題無いけれど・・・・・

なにもわざわざ飲ませる必要は無いと判断します。
何故、大人になった時の練習が必要なのでしょう? どんな意味や目的があるのですか?
良いとするなら
自分の子供の中学や高校の売店・自販機で
ノンアルコールのビールやカクテルテイストの飲物が販売されていたとしても、何とも思いませんか?

我が家なら
高校生以下の場合、私の前ではどんな時でも飲ませません。
(程度問題で、親に隠れていけない事をする楽しさみたいなもの迄否定はしませんが・・・・・)
未成年でも、大学生で本人が買って飲む分には文句を言わないとは思います。
* 子供の感性を考えるなら、ケジメをつけてあげた方が良いのでは?)

メーカー側は
「20歳以上が飲用することを想定して開発した」と公表していますし
殆どの店舗では、清涼飲料水のコーナーで無く、酒類売場に陳列しています。
又、未成年者への販売を自粛しているお店もあります。

子供が飲んで害になる飲物では無いでしょうが
わざわざ勧める必要も無いとは思います。

「大人と同伴の席だけですよ!」と言い聞かせて勧めて
子供は絶対にその事を守ると思いますか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

自分から勧めることはしないですね

本人がどうしてもというならば一杯程度は大目に見ますが

そこまでです 大人になったときの練習なんていうのは意味が分かりませんし

変な癖をつけてしまうと友達同士だけの時でもやってしまう可能性が出てくるので

出来ればさせたくないですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは、お酒が飲める人の考え方ではないでしょうか?

飲めない立場から言うと、未成年にわざわざお酒の味を教える必要はないと思います。

あくまでも、お酒の代用としての飲み物で、ジュースではないと思います。

社会に出れば、嫌でも飲む機会はありますよね。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味見程度に飲ませたことはありますが
あまり美味しくないと言ってましたよ。
アルコールは入っていないので
飲ませることにためらいはなかったですが
美味しいものでもないし敢えて飲ませる意味がないと思います。
その後、普通の美味しいジュースに切り替えました。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

問題はないと思いますが、普通の高校生はノンアルコールビールは好きではないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外から見てよいとは思えません。
そこまでして飲みたいものなのでしょうか。
もっと美味しい飲料もあるし、我慢させたり、我慢することも大事なことだと思いますが。

  • 回答者:匿 名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飲ませても問題はないとおもいます。一応 清涼飲料水ですし。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

法律上はまったく問題のない行為だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったく問題ないと思いますよ。全年齢型嗜好品ですから。
ビールもチューハイも、ジュースとしか思えないです。

  • 回答者:ノン・アルコール依存症 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大人と同伴の席で、本人も欲しがるなら
ノンアルコールを飲んでもいいと思います。

しかし、飲みなさいとすすめることはしないです。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る