すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

基本的なことを質問させてください
自分は、ソフトバンクユーザで、ホワイトプランにしています。知りたいのは、メールをした時の料金です。
MMSで、128文字以上送受信すると、料金が発生すると、ソフトバンクの資料か何かで読んだように思うのですが、実際、どのくらい、掛かるのでしょうか?ざっくり、何文字で幾らとか、お分かりになる方、おられましたら、ご教授いただければ幸いです。
宜しくお願いします。

  • 質問者:ソフトバンカー
  • 質問日時:2008-09-13 06:27:10
  • 0

1パケットの容量は128byteです。
ホワイトプランの場合、通信料は1パケット0.21円です。
一般的に、全角1文字=2byte、半角1文字=1byteなので、
全角64文字=半角128文字=128byte=1パケットで0.21円ですね。

ただ、1文字何バイト使うかは機種によって違います。
2Gは全角1文字=2byteで、3Gは全角1文字=3byteだったと思います。
(3Gの場合、全角=6byteの文字もあるようです。)
お使いの機種に合わせた計算を行ってください。

ここで注意して欲しいのは、パケット通信は決められた大きさの箱(パケット)に
入れて通信する方法だという事です。
送受信するパケットの数が料金に影響するのであって、実際の容量が影響するわけではありません。
たとえ半角1文字であっても、1パケット送信するので料金は0.21円かかります。

それから、現在のソフトバンクのMMS料金は、1通のメール容量で決まってます。
2008年10月1日から通信するパケット量によって料金が決まります。
上の計算式は来月からなのでご容赦を。
http://mb.softbank.jp/mb/information/details/smail.html

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

けろけろさん
大変、丁寧に教えていただきありがとうございました!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る